前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ
みんなの未来 前進ぜんちゃん。
『郷土に恩返し』が信条です。

11月10日(土) 高崎健康福祉大学高崎高等学校新校舎竣工式・上郊小同窓会

2012年11月10日 | くらしと行政

 11:00~開式。国歌、校歌演奏の中、竣工式が始まり、私たち県議には、私学議連がありまして
会長である南波和憲県議が代表で祝辞を述べました。健大高崎校の創設者は須藤いま子先生で、服装の専門知識
と技術、女性の教養を高め、地位を向上する目的で須藤和洋裁女学院を高崎市嘉多町に創立。(昭和11年、1936年、
76年となります)この歴史のなかで、平成23年、平成24年と甲子園に出場。群馬の健大高崎校の名を
全国に響かせました。さあ、若人よ、前進しよう。自分の為と社会の為に!
 須藤賢一理事長、市川賢太郎学校長、他大勢の先生方、関係各位の皆様、大変おめでとうございます。



 15:00~上郊小(昭和37年卒)同窓会開催。80名中(3名が亡くなられた)27名が参加しました。
3年ぶりの再会におおいに話もはずみ、大変盛り上がりました。我々の時代は6学年で約420名位だったでしょうか。
現在は262名です。団塊の世代と少子化の時代、グランドを広く使って体を鍛えてください。
 又、我々の時代は校歌も無く、さみしかったということで、平成24年度に上郊小学校要覧を鹿沼校長先生よりいただき、
参加してくれた皆さんに配布し、現在の校歌を歌ってあげました。学校の沿革大変ためになります。
3年後は私も65歳。もっとはばたこう、地域のために。
 企画していただきました役員の皆さん、ありがとうございました。