院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

パリの同時テロに寄せて

2015-11-17 13:50:54 | マスコミ
 ISの拠点が無人機で爆撃されているらしい。ISもさぞ敵国を爆撃したいことだろう。でも、それだけの軍備がない。だったら、テロ行為に出ても不思議はないのではないか?

 ISのテロは戦いに命を捧げた自爆テロである。一方は無人機。この非対称性には考えさせられる。非戦闘員が爆殺されている点において、両者は同じなのだが・・。

 私にはテロとゲリラの違いが分からない。どちらも戦闘の一方法ではないか?(まさか宣戦布告があったなかった、という話ではないでしょうね。)

 先進国のマスコミは、こぞってISを冷酷、残酷と非難している。そんな極悪非道な集団に中東や北アフリカの青年が志願していくのはなぜだろうか?

 NHKの太(ふとり)解説委員は中東問題に詳しく、先日「ISにも理由(わけ)がある」とひとこと言ったが、以来、そのようなことはあえて言っていない。(いま言うのは危険だからだろう。あと何年かすればわれわれにも理由(わけ)が分かるはずだ。)

追補:この日、フランス版新幹線の実験線が脱線して、子どもを含む2ケタの死者が出たのだが、テロのニュースで吹っ飛んでしまったね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。