しもうさ悠歩道

季節の移り変わり、街の様子や身の回りの出来事を、足で稼いでカメラに収め書き記します。

糸瓜(ヘチマ)料理

2012-09-17 22:00:29 | Weblog

少し前にヘチマを取り上げましたが今日妻の同郷の方から家庭菜園でヘチマが取れたので取りに来て

との連絡があり約30cm程のヘチマを3本頂いて来ました。早速夕食にと味噌炒め(水分が多いので

どちらかと言うと味噌汁風に成りました)を造ってくれました。

 

材料:ヘチマ、木綿豆腐(ハム、ベーコン、豚肉、鶏肉等入れても良いと思います)

調味料:味噌、、みりん、ニンニク、刻み生姜、オリーブオイル,胡椒等

まずヘチマを油で炒め豆腐、調味料を加えて煮込みます。ヘチマから水分が沢山出ます。水を加えると味噌

汁に成ります。ヘチマは皮の所は少し歯ごたえが有りますが、中身はトロトロです。味は若干甘味が有るか

なと言う所です。種もやわらかです。(具や味付けはお好みで)

 

久し振りにヘチマを頂きました。おいしかった!! 色々なレシピが有ると思います。 どうぞヘチマ料理に一度

チャレンジして見て下さい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿