なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

ミスターバイクに・・・・・

2018-01-31 09:00:02 | 北海道ミーティング
コンビニで立ち読みしていたら北海道ミーティングの記事を発見しました。立ち読みでなく購入ですね(笑)。
パーツBGと言ってしまうのは私だけでしょうか???


みんな楽しそうですね。寒い冬には良い薬です。


コンクールには富良野のみんなも出ています。ガレージに持っていって見せてあげましょう。


Z3に関して私の名前も取り上げてもらっています。「実働状態にされました」と・・・・。まさに適切な表現ですね。Z3は状態が良かったので「乗車整備」程度の事しかしていません。ちょっといじっただけです。


Z3はもともとが奇跡的に素晴らしい状態だったので、当初、私がいじることでおかしなケチがつくのではないかと心配しました。村上さんが私に任せてくれて本当に良い経験をさせて頂きました。

SGも終盤戦なのでそろそろメグロが入庫してくるかもしれませんね(笑)。


コメント (2)

4台目のヒメグロSG㉟

2018-01-26 09:00:23 | メグロSG
ヒメグロの現状です。

カバー類のガスケット制作やチェーンカバー後ろ側の塗装など、小さい仕事が結構残っています。セルは無事回っています。


エキパイをメッキに出さなければいけません。高くなければ良いですが・・・・。


今日の夜はコマゴマ仕事ですね。


コメント

4台目のヒメグロSG㉞

2018-01-23 00:00:16 | メグロSG
では、セルの続きです。まずはもう一度トライ・・・やっぱりだめです。何度見てもわからないので、外しました。そして各々の配線を外し、コイルからの漏電が無いか確認・・・・。待ったく問題ありません。困った困った困った困った・・・・・・。気を取り直してブラシ周りも確認


左側の短い2つがアース側です。ブラシもアースも配線も全てOK・・・・
右側の縦に並んでいる長い方の2つがアマチュアの接点に電流をくれてやっているブラシです。こちらは当然アースとは絶縁状態になければなりません。問題なしっと・・・・・。

やっぱり大丈夫だな~・・・・・・。仕方がないので、配線取り付け・・・・・


リレーかな~と思い確認セルスイッチを押すときっちり電圧が来ています。

こりゃ~プロに見てもらわんとダメだな~~~なんて思い、もう一度コイル周りをテスターで確認・・・・・・。んっ・・・むっ・・・・絶縁されているはずなのにされていません・・・・・アース側と導通があるのです。

覗いてみると・・・・・おっお前かーーーーー!!!


まさかの小学生レベルの凡ミス・・・。ボルトが離れれば、大丈夫なはずです。良いもの同士を組みつけて、最終確認はしていませんでした。

始動の日は間近ですかね??
コメント

4台目のヒメグロSG㉝

2018-01-22 17:05:21 | メグロSG
私は基本的にパーツリストやサービスマニュアルを見ません。というよりありません。

仕上がったものも理屈上合っていて機能していれば、純正にこだわるつもりはありません。

しかし今回は困りました。「わからない」のです。というわけでゴソゴソ・・・・・


マツキヨさんにもらった資料がありました。これを見ても間違えていない気がしますが・・・・

外して見比べてみましょう。

これを乗り越えればまた一つ成長ですね。

コメント

4台目のヒメグロSG㉜

2018-01-20 23:55:30 | メグロSG
ヒメグロです。

ライト・ウインカーなどの電装系はOKで、キックをしたら点火もばっちり・・・・。怪しいところもやり直しました。で、セルです・・・・・・・・。回らんね~(笑)。フィールドコイル周りがかなり怪しかったですがしっかりやったはずですが・・・???

テスターを当てても問題なく、リレーもきちんと作動しています・・・・・うーん


フィールドコイルの断線を疑いましたが、導通はしっかりとれています。アマチュアコイルやブラシ周りも大丈夫・・・・。漏電もしていないようですが・・・・。


わからん時に熱くなっても壊すだけなので頭を冷やしてやり直してみます。

リアウインカーはフェンダーの穴が穴埋めされていましたので、敢えて穴あけずに、フェンダーステーに共締めするようにしました。こっちの方がカッコイイ!!
ウインカーは姫様の施主支給です。


それにしてもダイナモ周りが???です。分解して確認ですね。
コメント