なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

年越し・・・・・

2017-12-28 10:27:23 | 日記
皆様お久しぶりです。最近は子供の勉強を見ることが忙しく、全くバイクをいじっていません。子供の冬休みが終われば、いじれると思います。

あくまでも「バイクいじり」を話題の中心に置きたいと考えているブログですので、楽しみにされている方には申し訳ありませんが、そんな理由でご理解ください。


コメント (2)

行先不明のC72 その56

2017-12-12 23:58:22 | C72
ブログを楽しみにされている皆様、お久しぶりです。忘年会シーズンで忙しくなかなか時間が取れませんでした。あと3回忘年会があります(今の所・・)。今年は年末の飲み会が8回です。まぁそんなもんでしょうね。

C72は塗装の為に分解しました。固いです。後はウインカーステーをつけるための加工をしていきます。いよいよ最難関(?)の剥離作業です。


エンジンはミッション周りの見直しが必要なようです。最悪腰下バラシです。


ばらしたパーツはきちんと保管・・・・。


ユニクロメッキも週明けに出そうと思います。ある程度は研磨をしてから出します


年内に塗装は良いところに行きたいですね。

地道な作業を繰り返しながら息抜きにSGの配線もしていきます。
コメント (2)

行先不明のC72 その55

2017-12-04 00:07:55 | C72
ブレーキペダル周りの溶接をするために外してきました。こういうものです。



私の「得意技」を紹介します。

まずは純正の折れ曲がったものを切って万力でつぶしたものに、穴あけして高ナットをつけています。


そこに12面のソケットを削ったものがハマりまして・・・・・


そのソケットにブレーキペダル(余っていたクラブマンのチェンジペダル)を溶接して、ボルト止めします。


こうすれば根元のスプラインと、ソケットの部分で回転できますので微妙な調整もできると思います。

この方法が最高に役立つのは旧車のステップペダルです。折れたり、スプラインがなめてしまっているものが多いですね。以前ミーテイングでグランプリを頂いたドリームSAは欠品していましたのでこの仕様です。

こういう製作系も楽しいですね。




コメント (2)

4台目のヒメグロSG㉙

2017-12-03 01:27:40 | メグロSG
さてさて続きです。セルダイの周りが出来ましたので、スプロケット側を仕上げていきます。チェーンも買わなきゃな~と思っていましたが、なんとヨメグロについていたチェーンが新品同様でしたので、つけました。替えて間もなくお蔵入りしたんでしょうね・・・・・。替えてすぐに不調になったのかな・・・???嫌な予感がします。不調を何とかしようとしたバイクは新しいパーツなどが入れてある場合があって、それはそれでラッキーです。


キックペダルもつけて・・・・キック・・・。オイルは入れていませんが、圧縮も出てイイ感じです。キックペダルとチェンジペダルは錆びていますが、姫様に任せます。どこかにあったら交換してください。


ステップもつけてまたがる・・・・こんな機会がなければSGはいじらなかったと思いますが、いじるとまた違った楽しみがあります。


で、このSGは降りる時の儀式があります・・・・。なんだと思いますか・・・??





こいつを蹴るのです(笑)。ほぼ蹴ります。


72も一気にやると大変なので、すこしずつ外せるパーツは外してやっていこうと思います。外装は大変です。
コメント (3)

4台目のヒメグロSG㉘

2017-12-02 17:56:44 | メグロSG
今日は午前仕事でしたので昼間からいじれます。

でやり直しです・・・・・・・・・。先日電装部品を分解してセルからリレーへの配線をしまたが、取り回しをしている間に「ポキッ」と音がしてみてみると・・・線が見えているではありませんか・・・。被覆でごまかそうと思いましたが、先生が線をくれたので、付け直すことにしました。
付け直した後、フィールドコイル同士のバイパスとなっている部分の被覆が怪しいので触ってみるとパサパサっと崩れ落ちて線が露出・・・・よーし!!!全部直してやる!!!・・・2時間半後・・・・ようやくできました。青い線かっら始まって、半田がのっている部分まで一周です。賢明な皆さんはやめましょう(笑)。取り回しが地獄です。


で、取り付けて折れた心をカバーをつけて回復させます。オッいいじゃん!!


クラッチ側もつけちゃお~~~ガスケットもばっちりでした。


姫様から色々パーツが送られてきました。


夜の部(?)に続く・・・・
コメント