なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

メグロZ3⑬

2017-05-29 00:00:29 | メグロZ3
今日は雨予報でしたが、朝は日が照って天気が良かったので、下回りの洗浄から始めました。どーですか!!??この風格!!


洗浄前にオイルポンプに水が入るといけないので、覗き窓を作りました。割れていたにもかかわらず中が意外と綺麗です。


クラッチ周りをばらし・・・・。やっぱり割れてたんですねクラッチ版・・・。張替に出しましょう


タンクは外して


配線カバーは溶けてデロデロ・・・


キャブも取りました。キャブトンと同じキャブですね。油面調整が上手く行くでしょうか・・・?


プライマリーカバーも錆取りを大まかにしました。余計なものが入らないように、とりあえず蓋をしておきます。元々は黒ですが塗ったら負けです(笑)。


切削工具がないため、ステップ周りとクラッチ版は外注になってしまいます。その間に出来ることはしておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行先不明のC72㊵

2017-05-28 23:54:17 | C72
メグロはボルト1本外すのも神経を使うので、ボケーっとできる72のタンクのパテ盛り成形もしていました。軽くサフを吹きました




斜め後ろ


斜め前


まだ何回かパテ盛りをしなければなりませんが、気分転換にちょうど良いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メグロZ3⑫

2017-05-28 00:32:14 | メグロZ3
会合が思いのほか早く終わり、私はと言いますと私を待つメグロちゃんの続きをやりにガレージへ・・・・

株主さんにも手伝ってもらい・・・・


フロントタイヤ装着です!!


タオルは何かと言いますと・・・・。オイルポンプの窓が割れていました・・・・。明日作ります。良いですねこの機構・・・・。このオイルポンプは入りと出が調整できるようになっています。後日詳しくは紹介します


ステップ周りは、角棒を使っています。


巣が入っていて折れたようです。昔の材料ですからね、こんなもんでしょうかね?


存在感に圧倒されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メグロZ3⑪

2017-05-27 16:26:47 | メグロZ3
今日は土曜の午前の仕事だったので、昼から夜の会合までの間にゆっくりバイクイジリ・・・・

ホイールは錆取して錆止めを塗りました


乾燥待ちの間に、プライマリーカバーを御開帳・・・・????。クラッチに問題があると聞いていたのであら不思議・・・大丈夫そうだな~。


多分カバーがへこんでいて、クラッチを切った際にガリガリ音がしてたのではないだろうかという推測をしてみました。ばらしてみなければわかりませんけどね・・・。クラッチ版が悪ければ製作になります。そうなると時間的には厳しいかもしれません。


プライマリーカバーが油ギトギトなので、灯油づけしている間に割れていたダンパーノブを修理しようと思っていると・・・・


「歯が痛いって来ている人いるんだけど・・・・」と奥さんがガレージまでやってきました。ここで本日は終了ですね。明日はタイヤを組めそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メグロZ3⑩

2017-05-27 00:22:36 | メグロZ3
メグロZ3は旋盤屋さんが早急に仕事を仕上げてくれてリヤタイヤを組みました。パンクした状態ではなかった「生きてる」感が生まれました。何より押し歩きが楽になりました。


次はフロントタイヤです。固着ねじと格闘していたら株主さんが「全然進んでるように見えない」って・・・・・。ネジ山二つくらいは進んでますよ!!


で、外しました。とてもスムーズに回ります。片ハブホイールはいつもバラすのに難儀するのですが、こいつの状態は抜群に良いですね。状態が良いという事は、バラしやすいという事で・・・・


ばらして灯油洗いです。こいつは綺麗にしてグリスアップで十分です。綺麗にして日曜位にフロントは組めるかな・・・・?


ここからはメグロに特化していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加