なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

さくら咲くW3エンジン⑧

2017-03-30 00:36:34 | W3エンジン
Wのエンジンはミッションの残りは車両にのせて組み付けという事で、シリンダーヘッドに取り掛かっています。

専用罪にっつけ置きしておいたヘッド周りをブラストしました。ポート周りを処理してから砂出しを丁寧にします。ポートですが、シートリングがとてつもなくはみ出ているのですが、これがWの正常なのでしょうか?ちょっと考えられないレベルです。ここら辺も良く調べて対応したいと思います。


こういう所はブラストには勝てませんね。


どーやら、このエンジンは一度分解されているであろうと思います。不調の原因もほぼわかりましたので、後々紹介していきますね。

ちょっと片手間に先日格安で譲って頂いたクラブマンの整備なんかもしています。新しいバイクはとにかくいじりにくいですね。


キャブ掃除をしてエンジンは始動しました。あまり時間をかけたくないので、さらっとやって飽きるまで足にしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年開館情報

2017-03-28 14:45:05 | 博物館
暖かくなるにつれ、開館関連の検索が増えてきました。2017年の開館は6月3日からを予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CABTONRBH6

2017-03-25 00:17:53 | キャブトンRBH
キャブトンはライン入れをしました。結構大変ですが、見た目の効果は抜群です。


ラインテープを貼って放っておいたらめくれていました。2回ほどやり直し・・・・。


今回得た教訓は「ラインテープを貼ったらすぐに塗装するべし」です。あとはクリアを吹くだけですが、他にもいろいろ余計な事をしていますので、そちらと一緒にやりたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら咲くW3エンジン⑦

2017-03-25 00:13:01 | W3エンジン
W3はミッションを組んでいます。ベテランW乗りの見解ではあまりミッションはばらさないほうが良いと書いてありました。普通の機構のようですが、ここら辺は動いてみないと成否が分かりませんね。手でやった感じでは大丈夫そうですが・・・・


シフトドラムの押さえのローラーのスプリングが固くて入れにくいですね・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行先不明のC72㉛

2017-03-23 00:23:51 | C72
最近は忙しくあまりバイクいじりが出来ません。少しはやってます(笑)。

72のリンク式フェンダーです。フロントの前側フェンダーステーはL型のステーを使いボトムリンクのボルトをかりて「固定」しています。


後ろ側のフェンダーステーはもともとのステーを切断してリンク軸に合うようにステーを溶接し、袋ナットを締めこんでも左右の遊びは無いようにしています。それでもしっかり「回転」はするので、ボトムリンクでもフェンダーがしっかり回転してくれます。逆ですがね・・・・。かっこがつけばとりあえずOKです。


前側のステーだけでは弱いので、補強は入れる予定です。

クラッチ周りもパーツがそろったので、組みました。


あっ・・・・・・


やり直し~~~~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加