なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

明子の♡CB72♡⑨

2017-01-30 23:33:10 | 明子のCB72
先日の土曜に予定していた明子さんの72のエンジンは予定通り組み上げました。予定と違ったことは当日吹雪の為
・明子さん不在
・撮影予定であった谷藤さんは除雪が間に合わず不参加
という事でした。それでも吹雪を押してナリさんが来てくれました。

撮影をしていないので途中省略で・・・・・のせました(笑)。明子さんとは次回のCL72のエンジンで一緒にやろうと思います。ナリさん・株主さんのおかげでかなり楽が出来ました。


クラッチ周りは悩んだ結果、部品が怪しかったので何点か注文しました。


トータルでいうとかなり良いエンジンになったのではないかと思います。やはり元の部品が良いエンジンは良いですね。ナリさんの差し入れの紹興酒を昼間から飲みながらやっていたので、10時間くらいは飲みっぱなしでした(笑)。

そろそろWのエンジン編も始まりますよ。

ガレージのこんな様子を汁坊さんのおかげで馬力アップした馬が見守ってくれています(笑)
コメント

♫赤とんぼ~♫㉚

2017-01-29 23:37:16 | YA-1
YA-1はいよいよ塗装に入りました。古いものを再現しようとした際に、問題となるものが「色」だと思います。これはバイクに限った事ではないですね。バイクは当時を知る現役の方たちが健在されていますので、かなり再現性が高いものが多いのではないのかと考えています。私はと言いますと当時を知りませんので、ネットなどを参考に「こんな感じのイメージなんだろうな~~~」と考えて色合いを決めています。

YA-1と言いますと、ヤマハに1号車が再生されているものがありますので、それを参考に・・・・
うーん茶色い・・・「茶トンボ」ではなく「赤とんぼ」なんですが・・・・。ネットを見ていると茶色・茶色・・・・・あった!!赤とんぼ!!あれっこれってヤマハの1号車・・・・!!!???よーするに太陽光が当たると「赤とんぼ」になるという事ですね!!!

というわけで・・・茶色です。


光を当てると赤とんぼ・・・・。太陽光だともっと赤とんぼになりました。良い感じです。赤は退色しやすいので、抜けてきて茶色くなるのでしょうね。日陰で茶色日なたで赤これが私が推測する赤とんぼです。


フレームなどは後日です・・・・


今日は一日塗装を教えてもらって、次の車両は自分で塗ってみようと思いました。
コメント

♫赤とんぼ~♫㉙

2017-01-27 00:26:42 | YA-1
YA-1はいよいよ明日から塗装です。タンクにダメ押しのサフを吹いておきました。#400のペーパーでならして白から塗っていきます。


アスペン一筋でしたが、YA-1は缶スプレーで色がないので、ウレタン塗装です。プロに習って自分でも上手く出来るようにしていきます。

ピアノのような仕上がりになるのでしょうか????


コメント

明子の♡CB72♡⑧

2017-01-27 00:17:51 | 明子のCB72
明子さんのCB72は最後の?準備です。クラッチカバーは余った缶スプレーがあったので、やっぱり塗装しました。ちょっと青みがかっていますが、私は好んでこの色を使います。単純に好みです。意味はありません。


ミッションの確認・・・・ニュートラルです。ギヤを丁寧にかませながら、スムーズに入るか確認します。結構力がかかって形が変わっている歯があります。ちょっと修正・・・


シフトドラムを手で回しながら確認します。右回りで1速にして反対周りでN→2→3→4となる事を確認しておきます。


いつもジャンク品ばかりなので、部品が良いエンジンだと、不安のない良いエンジンになりそうで楽しみです。
コメント

明子の♡CB72♡⑦

2017-01-23 00:00:28 | 明子のCB72
週末は札幌にてセミナー受講であまりいじれませんでした。明子さんの72エンジンは週末に向け一つ一つ部品を精査しています。

今日はクラッチカバーです。明子さんの72エンジンは過去にばらされた跡がありますが、それが非常にイケてなく、手こずっています。何がって、液ガスですよ。え・き・が・す!!72のエンジンはクランクケースの上下以外は液ガスがいりません。取れにくいんですこれが・・・。オイルポンプの所にもこんもり塗ってあり、オイルラインをふさぐ寸前でした。この状態で長期にわたり乗らなければ、エンジンをかけたとき回っていたかは怪しいものです。オイル不足の結果ガスケットが抜けてしまったという所が、今回の最大の改善点でしょうね。


ちょっと磨いてみました。明子さんは塗装がお好みのようなので、聞いてみて塗装になるかもしれません。


ドッキングしたがっています(笑)。新年会が目白押しですが、ほぼすべての部品を準備できた感じです。


土曜はどこまでいけるでしょうね?天気が悪ければ、来れないでしょうから延期ですかね?
コメント