なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

2016開館準備進む・・・・・

2016-02-28 21:58:47 | 博物館
週末は開館に向けてみんなに手伝ってもらい大幅に作業が進みました。土曜の夜から日曜に助走をつけていきます(笑)。ヌル坊さんの誕生祭です。

福士さんが高い肉を差し入れてくれました。すごくおいしかったです。

今の単車館はこんな感じです。配置換えもしました。力仕事を手伝ってもらったので、一人でできることをコツコツとやっていこうと思います。コツコツやるのが好きなのです。

力仕事とはバイクを2階に上げる事でした。今日は五人で上げたので思いの他スムーズでした。先日、3人で上げたときは辛かったです。

自転車部屋も作ります。まだ途中です。

手伝ってくれるみんなが楽しめる場所をまず第一に考え、自分たちが楽しんでいる姿も来館される方に見てもらい、大いに巻き込んでいきたいと思っています(笑)
開館まであと2か月くらいなので、頑張ってやっていこうと思います。3月中にあらかた仕上げて、後は掃除と磨きの日々ですね。
コメント

謎のバイク⑧

2016-02-27 16:19:41 | 遠州皮革工業
謎のバイクは謎に包まれたままアールズフォークになろうとしていた謎のフロントフォークをまっすぐに直すため、プレスをお借りしに行きました。博士の工場は素晴らしい環境なのです。ユリゲラー並みにフロントフォークを曲げてもらいました。

直りました。ばらすのに難儀していたフォークも手伝ってもらいバラすことが出来ました。経験の多い方が近くにいることは本当に助かります。レストアは皆に協力してもらいようやくできますね。


今日は久々にフルメンバーで飲み会です。楽しみですね~
コメント

C92エンジン③

2016-02-26 00:23:03 | C92
今日はC92のエンジンの分解を始めました。結論から言いますとクランクを回した際に私が経験したことのないほど、良い状態で、今回はクランクケースは割らずに行こうと思います。ヘッド周りはポート拡大、キャブ交換とピストンの変更でトルク感を出していこうと思います。
ではヘッドを外していきましょう。サイドカバーを外していきます

ポイント周りを外して・・・・・

インナーローターとコイルが見えました。Tマークに合わせて・・・・

ヘッドはOマークがシリンダーに対して上に来ます。微妙なやつもあるので、一応確認しておいた方が良いと思います。

インナーローターはプーリー抜きで取りますよ・・・・

セル周りを外して・・・・

C92は72や93などと違ってサイドにカムチェーンがありますが、これが組む時に非常に面倒で横型エンジンのようにはいきません。ヘッドの方で組みたくないので、クランクケース側で組む際のしるしとして、ポンチでカムスプロケットとクランクケースに印をつけておきました。これで組み上げる際は腰下でチェーンをつけれます。

腰下はクラッチ版を交換して洗浄だけで終わりですね。
コメント

ドリーム3E下準備編②

2016-02-25 00:38:34 | ドリーム3E
レストアでどうしても自分でできない事にメッキがあります。光るところが光っているのは、やはり仕上がりを良く見せますね。メッキを少しずつ出しています。チェンジペダルはSAのレストアの際に一緒に出しました。

マフラーは新品を組みます。こんなものがあるんですね~


3Eは今年のミーティングには間に合いそうにありませんので、来年位と考えています。ほぼ仕上がりのイメージは出来てきたので、今手を付けているものが落ち着いてからやっていこうと思います。次の課題はスポークです。
コメント

遠州皮革工業エンジン⑭

2016-02-25 00:28:00 | 遠州皮革工業
遠州のエンジンはこちらで責任を持つという事で、直し方を指定して旋盤屋さんにクランクをお願いしています。旋盤屋さんから「クランクシャフトが減っているから、オイルが漏れるので、メッキをかけて削りなおした方が良い」と連絡がありました。当然断りました。安く直すのが男の美学なのです(笑)。

一度組んだ時に、ベアリングのガタは無かったので、シールタイプのベアリングに代えることにしました。

ストーブの上で温めて・・・・

こんな感じで入りました。内側のシールを取ればオイルも入りますし、焼け付かないので対策には便利です。そんなに乗らないので、今回はシールを付けたままにしてよりオイル漏れ対策をすることにします。


怪しかったネジ穴をリコイルで修正しました。ほとんどリコイルになってしまいました(笑)。


謎はまだまだ深まります(笑)




コメント