なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

増車の為に・・・・・

2015-09-29 23:50:20 | 博物館
なかふらの単車館は現在65台程度のバイクを置いていますが、来年の連休には80台程度にしようと考えています。今日はその準備と掃除をしてきました。汗びっしょりで良いダイエットです(笑)新たにモンキー・ダックス部屋と自転車オートバイ部屋を作って、空いたスペースにほかの車を入れようと思います。仲間の提案で受付部分も冬の間に改装して、そこにも3~4台増やします。

で、いつものバイクいじり・・・・
301はほぼ完成しました。点火時期がちょっとずれているので、そこを調整すればほぼ終わりです。後は外装の部品をちょっとつけるだけです。来年乗るので、その時でも良しとしましょう。301はもうすでに飾ってあるので、奥さんが飽きるまでという感じですかね?

次はこいつです。仲間の一人がキャブ掃除をしてエンジンはかかるようにしておいてくれました。いつも自分のバイクは二の次でやってくれます。どんだけ良い人たちなんでしょうかね。





コメント (2)

10月開館情報

2015-09-28 09:36:46 | 博物館
10月上旬の開館情報です。10/4 11:00~ 10/10 14:00~ 10/11 11:00~ 10/12 11:00~ 全日とも16:00頃までの開館を考えています。

コメント (2)

日高ツーリング

2015-09-27 21:15:13 | ツーリング
今日は朝から、むかわの藤田さん主催のツーリングに行ってきました。

出発前にガレージに来る仲間の一人が私の日々のホークⅢの扱いの雑さに見かねて「磨いてあげる」と言って持って行ってくれました。
私が「綺麗ですよ」と言っても「全然ダメ」だそうです。ぼろいバイクを見すぎて麻痺してしまったようです。

で、出発です。
長くホンダに携わる藤田さんをして「こんな出来の72見たことがない」と言わしめた仲間の72です。写真より相当綺麗です。


占冠の道の駅・・・・


日高到着 ナンバー連番です。11-92(良い92)のナンバーはレストア中の仲間の車両につきます。既に登録済みの人はわざわざ廃車手続きまでして連番にしました。


ヤマベの塩焼きなど、おいしくいただきました。

行きでは、エンジンがオーバーヒートするし、帰りはどしゃぶりだし、ヒートガンで靴を乾かしていたら、中敷きがスルメみたいに変形しましたが、最高に楽しい一日でした。藤田さんをはじめ、皆さんありがとうございました。
コメント

明日はツーリング

2015-09-27 00:19:59 | 博物館
今日はお昼ご飯を「千石食堂(福士さんのお店)」で頂いた後、開館しました。北見からご夫婦で来られた方や、夏に山の中で72がパンクしてしまった際に偶然に通りかかって助けてくれた方、新聞を見てやってきてくれたラビット乗りさん3人組が来館されました。

今日はさらに展示するバイクを運んでくれた仲間と開館中は皆で談笑していました。福士さんもお孫さんを連れて遊びに来てくれました。

むかわの藤田さんが寄贈してくれたヘルメットをかぶって記念写真を撮りました。

ラビット乗りさんたちと仲間の一人が意気投合して、ガレージへ一緒に行ってバイクを見ていると・・・・・ラビット乗りさんの一人が「福士さんですよね?」と先にガレージに言っていた福士さんに一言、なんと福士さんの親戚の方でした!!すごい偶然です

明日はツーリングですので、ヤフオクで買った泥除けをつけました。
コメント

Old-timerに載りました。

2015-09-26 11:14:16 | 博物館
Old-timerNo.16になかふらの単車館を紹介して頂きました。

お世話になった方々と一緒に出ることができて、大変良い思い出になりました。どんどんバカをやってまた出れるといいですね。編集の方を紹介してくれた村上さんに感謝です。


北海道ミーティングの記事でも私の事を書いていただきました。好印象な文章で村上さんや編集の方に感謝したいと思います。

今日も午後から開館予定です。

コメント