なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

メグロZ㉕

2017-08-04 00:45:54 | メグロZ3
メグロZ3はマフラーがつきました。これでミーテイングには間に合いました。あとはイジリすぎて壊さないように気を付けます(笑)。素晴らしい存在感です。写真で見ると良くわからないと思いますが、現車は想像より小さいと思います。


メッキが綺麗すぎるので。ちょっと汚していきたいと思います。音は大分静かになりました。


その他は何をしてるかと言いますと・・・・先日頂いたK30のシリンダーをブラストして・・・


ポートを研磨したりしています。小さなことかもしれませんが、こんな事をして結果を楽しむのもまた面白いです。


コメント

メグロZ3㉔

2017-07-28 23:56:52 | メグロZ3
メグロZ3はイギリスからのマフラーの届き待ちでしたが、一向に届かず、メールを送っても
「メッキ中」の一点張り(英語で)・・・・・。

で、メッキ中のマフラーが何故か届いたので、早速取り付けようと加工中に・・・・


そーいえば今日はへそ祭りだったんですね。汁坊さんはエビへそを出して乱舞してきたようです。

話は横道にそれましたが、フィッティングです。良い感じ・・・


先日スマホを水没させまして、交換しましたが、レンズがやたらと広角な気がします。
コメント (4)

メグロZ3㉓

2017-07-07 01:04:19 | メグロZ3
今日は今までの総決算でエンジンを始動して、色々と確認しました。アイドリングを下げても安定しています。

後は試乗してマフラーをつけて最終段階に入っていきます。

メグロZ3 アイドリング調整&オイルポンプ確認


コメント

メグロZ3㉒

2017-07-06 01:06:11 | メグロZ3
最近は更新ペースが遅くなっています。細かい作業の連続で更新というかんっじではありませんでした。

ステップ周りは、折れてなくなっていたものを資料を基に制作しました。3回ほど手直しが入りましたが、満足いくものになりました


あとはサイレンサーを除いてほぼ完成という所です。一度走ってみてですがね・・・・。


メグロZ3はいわゆるキャブトンタイプのマフラーがついているようですが、このメグロは朽ち果てていましたが、メグロZ2以前についていたようなフィッシュテールマフラーがついていました。
そもそもこのメグロはネットで見る他のZ3とは異なったパーツがついていて、わかりやすいところでいうと、オイルタンクがメグロZ2型以前のタイプ、オイルポンプがつくチェーンカバーは通常「メグロ」の文字があるはずなのに、Z型以前のような文字無しのタイプがついています。タンクもキャップなども違うようです。他にも細かく言えばまだまだあります。時代と言えばそれまでなのでしょうが、不思議ですね。

フィッシュテールを探し中です。

とりあえず微調整してアイドリングを安定させていきたいと思います。
コメント

メグロz3㉑

2017-06-21 00:46:02 | メグロZ3
メグロZ3は注文していたものが届き、いよいよエンジン始動になりました。始動前にはオイルラインにオイルを満たした後、キックを何度もしてオイルが回っているか確認します。エアをかんだりしますので、十分注意が必要です

メグロz3エンジン始動


ロングストロークのすごい迫力です。

エンジンをかけたのにはわけがあって
①オイルタンクにしっかりとしたフィルターがついていた
②オイルポンプにカスが入っていなかった
③オイルラインもシリンジで圧をかけるとしっかりと通っていた
④オイルラインのオイルが綺麗だった
⑤クランクケース内のオイルもしっかり入っていて綺麗だった。

要するにエンジンの中は状態が良かったという事です。汚れている様でしたらエンジンをバラすことになっています。オイルカスが詰まってクランクが壊れたりすると元も子もありません。

乗るためにはまだまだやるべきことがあります。ここまででとりあえずは一安心ですね。
コメント