なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

走れ!!ほっちゃれマーチン号!!⑧

2016-08-24 01:23:25 | マーチン
ほっちゃれがやってきました。ミーティングまで泊りがけで、仕上げていくとのことです。ほっちゃれは、もうミーティングが始まりました。「どれだけ楽しむんだ!!」って感じです(笑)まずは、配線・・・・一緒に話しながら配線図を決めていきます・・・


手際よく、配線をしています。コイルを巻きなおさなければなりません・・・・。


明日には大分進んでるんでしょうね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走れ!!ほっちゃれ!!マーチン号⑦

2016-08-15 09:31:42 | マーチン
ようやくお盆休みも終わりました。いよいよミーティングまで2週間を切りましたね。雨が降らず無事終わってくれることを願う今日この頃です。

さて、ほっちゃれマーチン号は私が名古屋に行っている間に先生に点火系を見てもらい、お話がかなり進みまして、ほっちゃれは点滴で乗ったそうです。
エンジンは、キック一発のかなり良い感じでした。ほっちゃれライン入れを頑張る・・・・。


今週もまた来て、頑張るそうです。ここまででも良く頑張りました。


突貫の仕事があまいはずが、それが迫力となってかなり雰囲気の良い仕上がりになっています。ミーティングにもエントリーしたとの事でしたので、皆さん楽しみに待ちましょう!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走れ!!ほっちゃれマーチン号!!⑥

2016-08-07 18:19:08 | マーチン
ほっちゃれがマーチンの続きをやりに富良野へやってきました。突貫です。突貫はやった感があって良いですね。

ほっちゃれが日中頑張って塗装をしました。


夜には初めてのスポーク張りです。ガッタガタ(笑)。


先生が修正・・・・


結局もう片方は先生が組んでいました(笑)。


タイヤは私が入れておきました。バルブコアを入れるときに難儀したことはありませんか?私がやっているちょっとしたコツを紹介します。まずは片側を入れます。通常ここでタイヤを押し広げながらバルブコアを入れますが・・・・・。タイヤが硬いと大変です。


バルブコアの場所にタイやレバーを入れてレバーを抑えながらこの面を下にします


で、タイやレバーを写真のように入れると、簡単にバルブコアを入れることができます。


続きです・・・もう組んでいきます。


ステムベアリング・・・・


フォークシールを変えてフロント周りを組みます


チェーンのリンク数が足りずリア周りは仮組


気分を上げるのに外装をのせてみました


ほっちゃれはお盆にも来るそうです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走れ!!ほっちゃれマーチン号!!⑤

2016-07-15 01:27:49 | マーチン
ほっちゃれはスポーク磨きで精神をすり減らし、もうすでに息切れしていますが、突貫工事は進んでいます。
エンブレムを止める台座にボルトが折れていて取れないので、削り落としています。

塗装もだいぶん進んでいます・・・・艶がない・・・んっ ほっちゃれ・・・・

これダメじゃん(笑)


完全にほっちゃれてますね。

明日はほっちゃれは一時帰宅をしますので、一週間ほどお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走れ!!ほっちゃれマーチン号!!④

2016-07-14 00:19:00 | マーチン
ほっちゃれマーチンは塗装をしています。天気の良い日の外塗りが私は一番好きです

結構良い感じになっています

湿気が多くてくすんだ部分も何度か塗っていけば、きれいになるはずです

まずは錆止めって感じですかね


私の遠州は湿度が高く塗装をしていません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加