なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

4台目のヒメグロSG㊳

2018-03-27 00:25:58 | メグロSG
メグロSGは乗って調整の段階まで来ていますので、バッテリーをつなげて始動確認をしました。良い調子です。ウインカーランプは省略です。

メグロSG始動


二台ものせてみました。


不具合が出なきゃいいですがね・・・・・
コメント

4台目のヒメグロSG㊲

2018-03-12 01:17:22 | メグロSG
皆さんお久しぶりです。最近は単車館に除雪などに行ったりしていました。展示台を作ろうと思って今日も行きましたが、ついついメグロS8のクラッチ周りのオーバーオールをしてしまい今日は何もしていません(笑)。

帰ってくるとSGのエキパイがメッキから上がってきていました。さっそく取り付け・・・・


つくものがつくと良いですね~ ちなみにマフラーは初期の方のCB72用です。余っていたのでつけてみました。ほぼポン付けです。全く違和感がありません。大成功です


最近ブログを更新していなかったのは、こいつをいじっていたためです。


まさかのマジェステイ―(笑)。カウル回りをFRPやプラリペアで補修+塗装 フロントフォークのOHやブレーキ周りの揉み出しなど他にも色々やっています。ちょっと乗るのにスクーターは楽ですね。安くて良い出物がありましたので、作ることにしました。
こちらはほぼ完成です。新しいのもたまにイジルと面白いですね。



コメント

4台目のヒメグロSG㊱

2018-02-12 16:34:37 | メグロSG
ヒメグロはメーター周りや充電系を見まして、ひとまず中断です。チャージランプが消えた時はホッとしますね。後はチェーンカバー後ろとキャリアの塗装 エキパイのメッキです。


もうほとんど完成です。72も進めていきましょう
コメント

4台目のヒメグロSG㉟

2018-02-11 00:25:59 | メグロSG
72のフレームが乾燥するまでヒメグロの仕上げに入っていきます。全部出来上がってからエンジンをかけようと思っていましたが、ホームセンターでブラブラ歩いていると、ついついオイルを買ってしまいました。なので始動です(笑)

とはいえヘッド周りも結構丁寧にやりましたので、SGの機構でかからないはずは無いですね。オイルを入れてバッテリーをつなげて、キック・・・・キック・・・・キックキックキック・・・・・。かかりません(笑)。ポイントを確認 点火時期OK 


キャブか~~~!!という事で、再度のキャブ清掃・・・そしてキックキックキック・・・かかりません(笑)。

何か間違えたかな???というわけで単車館に確認へ・・・・この車両は以前に自分で乗っていたので間違いありません。

単車館のSGは初期の方なので、エンブレムが七宝だったり、タペットキャップがついていたりします。


どうでも良い事はさておき確認・・・間違えてないな~もう一度ガレージへ・・・それにしてもZ3は良いですね~。


吸排気のバルブの動きを見ながら、間違えていないか確認・・・・


んっ・・・排気の上死点の所でプラグがバチッと言ったような・・・・・


ガバナー反対につけちゃってました~テヘ


修正後はあっけなく始動・・・白煙無しの安定したエンジンの様です。走るのが楽しみですね。

後は塗装物を少しだけと電装系の防水をして完成ですね。防水が仕事の姫様に任せてしまいましょうかね??


コメント

4台目のヒメグロSG㉟

2018-01-26 09:00:23 | メグロSG
ヒメグロの現状です。

カバー類のガスケット制作やチェーンカバー後ろ側の塗装など、小さい仕事が結構残っています。セルは無事回っています。


エキパイをメッキに出さなければいけません。高くなければ良いですが・・・・。


今日の夜はコマゴマ仕事ですね。


コメント