なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

♫赤とんぼ~♫㊶

2017-03-06 00:29:02 | YA-1
YA-1は気を取り直して、とりあえずは単車館で「飾ることが出来る」までは最低条件と考えて作業を進めていきます。パーツ次第ですね後は・・・・。車体を仕上げて最後にエンジンに集中したいと考えています。

こういうハンドルの細工は皆さんどのようにされているのでしょうか?私は切って溶接して、つなぎ目をホルダーで隠すというのが良くやる手です。


こんな感じで固定して・・・・。溶接はプロにお願いしてやってもらいました。


ビードが綺麗です


レバーも片側は折れていましたので別のもので代用します。左がオリジナルです。右は何用かわかりません。ホンダのものであることは間違いないです。


やすりでひたすら削るだけです。出来ました。


今の私はある程度の形を見ていかないとモチベーションの維持が難しいので、形にしていきます。


体重が重たいせいかスプリング系のシートは「ガツン」といつもストッパーにぶつかってしまします。


メッキが早く出来てきてほしいですね。マフラーなんかもつけていきたいと思います。
コメント (2)

♫赤とんぼ~♫㊵

2017-03-02 00:00:59 | YA-1
YA-1は40回目です。まさに「死」に「輪」をかけた状態です。電装をさっさとやっておこうと思いまして・・・・。

YA-1の点火周りは、ちょっと変わっていましてそこら辺がかなりネックになっています。というよりも諦めモードに入っています。というのも、YA-1のクランク周りが変形していてYA-3のものを流用したのですが、それだとうまくいかないという事が分かりました。最大のピンチです。


YA-1のパーツを加工すれば、うまくいく「かも」しれません。しかしパーツが見つかって戻そうとしても加工をしてしまうともとにも戻せません。一か八かで未来の可能性をつぶしてしまうのはギャンブルにしてはあまりにも高すぎます。

ひとまずYA-3のパーツを加工してみようと思いますが、芯だしなどを考えるとうまくいく可能性がかなり薄いような気がします。上手く行ったところで発電系はすべて諦める状態ですので、バッテリーのあるうちだけ乗れるバイクになってしまいます。それでも生かしたいです。

YA-1は最悪中断と考えても、ミーティングが困りました。ガレージにある虎の子にしようと思っていた車を出すしかないのでしょうか?

結構凹んでいます・・・・・




コメント

♫赤とんぼ~♫㊴

2017-03-01 00:29:37 | YA-1
YA-1は形になるのがうれしくて、簡単な事を進めています。

シートはもとのものを補修しようか考えましたが、せっかくレストアしたので、別のものにしました。長江用を使用します。小加工でぴったりになります。


穴位置を少しだけ変えるだけです。他のもので試してみてからですが、染Qで純正のような色にすることもチャレンジしてみようと思っています。


現状ではこんな感じ・・・・。思わずタンクも載せてしまいました。二―グリップラバーは自作でしょうね・・・・。


電装も面倒ですがやっていこうと磨いてみました


配線図があるのでまだましですね・・・・ヤマハは慣れないですね・・・・


イグニッションコイルがついていませんでした・・・・。
コメント (8)

♫赤とんぼ~♫㊳

2017-02-26 23:51:34 | YA-1
YA-1はいよいよ組み始めています。一つ一つのパーツに手を入れている車両は組んだ時につじつまが合うかどうかというのが、ドキドキしながらやってます。案の定あまり良くないな~ってところもあります。

フロント周りは、フェンダーが割れていたのを修正したりパテ盛りもかなりしたので、組み付けの際に塗装を痛めてしまいました。メーターギアの所をグリスアップし忘れて錆びてるし・・・・


プランジャーのカバーはカブのものを流用・・・。ここは本来はアルミカバーですが、割れてるしこすれて穴は開いてるしで、諦めました。


エンジンもしっかりのってます。私はなるべく軽い状態でエンジンを組みたい派なので、クラッチや発電周りは後で組みつけます。


全体像はこんな感じ・・・・とりあえず押し歩きを出来るようになりたいですね。メッキパーツが3月中旬に出来上がってきますので、それまでにできる限りの事はしておきたいですね。


リアのブレーキシューが合うものがありません・・・。困った・・・・。
コメント

♫赤とんぼ~♫㊲

2017-02-25 00:47:47 | YA-1
YA-1は組み上げをしていくための小作業をしています。YA-1だけではなく片ハブ車の特徴はハブ周りの部品点数が多い事だと思います。試行錯誤でようやく組み上げました。


もうすぐ1週間たちますので、そろそろ硬化したと考えていいでしょう。ブース内はストーブで温めています。


写りこみが綺麗です。下地の悪さが浮き彫りになっているところが、ちらほらと・・・・


コックはYA-3のものを使用します。漏れるでしょうね(笑)


来週から組み始めます。
コメント