なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

メグロS3⑪

2018-11-05 10:16:39 | メグロS3
S3は皆に手伝ってもらいながらコツコツとやっています。

固着シリンダーがようやく抜けました


こんな感じでやりました。上死点で固着していましたので、初めはピストンヘッドをたたくしかありません。プレスで押しても良いのですが、クランクに負担がかかるといけません。何を選ぶかは自分で出来ることなどが裏付けになると思うので正しいことなんてないと思います。



現実逃避でアルミ磨きなんかもやっています。体の調子も大分上向いてきました。


単車館を語ってバイクを手に入れようとする輩がいるようです。単車館を語るなら私の電話番号を知っているはずです。必ず電話で確認してください。


コメント

メグロS3⑩

2018-10-25 10:15:00 | メグロS3
メグロS3は着実に進めていきます。日々コツコツと楽しみながら積み重ねて行こうと思います。

メーター器の続きです。もう文字盤には飽きたので、こんなもんで良しとしました。



対候性が高く、粘着力の強力なシートで印刷してつけました。色合いが違いますが、知ったことではありません(笑)。はじめよりはましです。



こういう仕事をしていると、「メーターを持ってる」とかいう人がいますが、そういう唯物史観はどうでも良いことです。こうやって遊ぶことに意味があります。

メグロS3は実際の所、残存数が多く珍しい車両とは思いません。バイクを「持っている」か「持っていない」かを他人に自慢することはそれほど価値のあることでしょうか?せっかくの遊びですので、自己完結をしたいものですね。
コメント

メグロS3⑨

2018-10-24 08:51:00 | メグロS3
メグロS3はパーツ一つ一つを直していこうと思います。

そろそろタンクにも着手しようかと・・・・・
どこから切りましょうかね????(笑)。穴も結構開いていて裏から塞ぎたいので、切開は確実です。


切って、板金して・・・・・出来る気がしない(笑)。鉄ごみとタンクの間にいるS3のタンク君でした。







コメント

メグロS3⑧

2018-10-11 22:57:17 | メグロS3
メーター器の修理です。

パソコンでこんな感じにしています。ここから細かいところを詰めていきます・・・・普通の人はですね・・・・


私はと言いますと・・・完全に飽きたので「もういいや」という感じでコピー・・これだけ見ると粗だらけですが、全体の形となれば、まあ良しでしょう!!そもそもアナログ人間のやる仕事ではないです。


素人こそレストアにチャレンジしたら良いと思います。失敗しようが、出来が悪かろうが、何だっていいんです。楽しめばそれでよいので、ある意味精神面は最強です。

旧車ショップのような強いハートを持っていれば、僕ももう少し違った人間になれたかもしれません。
コメント

メグロS3⑦

2018-10-10 08:44:57 | メグロS3
S3のメーターの途中です

???????


ほとんど一緒です・・・というか一緒です。ポン付けです。手で回すときちんと動きます。


昔はみんな同じなんですね


これは助かりました・・・・。ちょっとグリスを塗ればよいというお話なら楽なのですが、ここまでの状態だと正直難しいと感じていました。

で、一応原状復帰


どうせだめならバラして頑張ってみるを繰り返すだけですね。
コメント