なかふらの単車館

オートバイ私設博物館の日常と情報です!!

CB72明子号 動画に挑戦

2017-03-18 20:20:27 | 明子のCB72
ブログも動画があった方が楽しいと思うので、挑戦してみました。うまく行ったかな???

CB72明子号
コメント

明子の♡CB72♡⑮

2017-02-22 00:27:35 | 明子のCB72
今日は明子さんのCB72をいじくりました。

キャブのスローがイマイチだったので、キャブ掃除をして、バッチリになったので、パーツを組みつけました。タンクは明子さんが掃除をしたいとのことだったので、暫定的なものです。赤シートが、新鮮です。


金具は明子さんの自作・・・上手いですね~。


押し歩きしましたが、寝かせていた車両なので車体周りも気になるところがちらほらと・・・・
もう少し、温かくなったら半日くらいで明子さんと突貫します。週末に明子さんと会うので、これからのスケジュールを相談ですね。

ガレージの風景はと言いますと・・・先生のC92がツインキャブ化に向けてエンジンが出来上がっています。マニホールドが大変とのことですが、先生の事なので純正と見間違えるような出来になるのでしょう。こうやってハードルを上げておきます(笑)。私のエンジンも負けじとやり直したいのですが、さすがにこれ以上手は広げれません。


YA-1の塗装の硬化待ちの間に色々進めておきます。
コメント

明子の♡CB72♡⑭

2017-02-14 00:13:53 | 明子のCB72
明子号は私の72に使用したいと思い購入したパーツが届いたので、それを組み込みました。明子さんから「パーツをポストに入れておく」と電話がありましたが、冬道で危ないので明子さんのパーツを私が使うという事になりました。

ミッション問題は気持ちよいくらい良く入るようになりました。何度も確認した甲斐があります。


エンジン始動・・・・いつもこの瞬間はドキドキします。結果は・・・・・良い!!良い!!いいじゃないですか~!!
セル一発始動です。アイドリングも安定しています。オイルが回っていることもしっかり確認しました。早く見てくれ明子さん!!って感じです。明日電話をして明子さんの喜ぶ声を聴くのが楽しみです。

今回もたくさん勉強させてもらいました。次回の72のエンジンはもーーーーっと良く組み上げることが出来ると思います。

富良野発7292軍団の最初のお披露目は6/25のクラシックカーミーティングになると思います。是非とも遊びに来てくださいね。出来れば皆さんも参加お願いします!!詳細が決まり次第、ブログにて告知します!!
コメント

明子の♡CB72♡⑬

2017-02-04 17:33:20 | 明子のCB72
ミッション問題ようやくわかりました。

こいつのローラー部分にガタがあり、途中でひっかかり全く動かなくなることがあるのが結論でした。ローラーが効いた際に、手で回した時も「ちょっと重いな~」と思っていましたがスプリングがついているので、「こんなもんか」と流していました。


パーツクリーナーで汚れを落として確認していなかったんですね。「こんなのもあるんだな~」としみじみしてしまいました。パーツはナリさん明子さんの最強コンビにお願いしたので、そのうち来るものと思います。

機械は素直ですね。こんなところ確認すらしたことがありませんでした。これからイジル72は確認したいと思います。72エンジンどんどんやりますよ~。
コメント

明子の♡CB72♡⑫

2017-02-04 00:48:05 | 明子のCB72
今日は写真がありません・・・・というのも非常に困ったことになっています。というより良くわかりません。

シフトドラムを指で回すとすんなり四速まで入るのですが、クワガタのようなパーツ(名前がわかりません)をつけて、シフトペダルを動かしてもきちんと作動しないのです。手持ちの別部品などでやっても全く駄目です。キックギアはきちんと動作しますし、ミッションが見えるので覗きながらシフトドラムを回してもきちんと作動しています。もちろんシフトドラムの所にスプリングで押し付けているローラーもひっかかりはありません。ローラーが効いた状態でもシフトドラムは指で回ります。よーするにシフトドラムのボッチをうまく押せていない事だとは思うのですが、何故だかわかりません。クラッチカバーもつけてもダメです。チェーンをつけてタイヤを回してもダメです。指で入るくらいですからケースを割ったって意味がない気もします。

いつもこの時点でミッションが入ることを確認しています。こんなことははじめてです。オイルもしっかりさしています。

わかる方いますでしょうか?ミッションのブッシュなどは確認しています。

うーん・・・・・なぜだーーーーーー!!??


コメント