あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

5月の誕生会

2021年05月13日 | Weblog

令和3年5月13日(木)5月のお誕生会を行いました。5月の誕生日の子は17人。

元気よくお返事をして舞台に上がる事が出来ました。仏様にお参りをし、ケーキとプレゼ

ントを頂きました。みんなにお祝いの歌を歌って貰い、拍手もいっぱい貰いました。良かったですネ

          

今日は、先生達に『ブレーメンの音楽隊』の舞踊を披露してもらいました。面白かったですね。

ありがとうございました。


始まりました!!

2021年05月12日 | Weblog

4月の下旬から年少組は英語、年中組は今日(5月12日)から体操が保育内で始まりました

初めての先生にちょっと緊張気味でしたが、とっても楽しそうでした。

     


朝顔の種を蒔きました!!

2021年05月12日 | Weblog

令和3年5月12日(水)朝顔の種を蒔きました。昨日、やすりでこすってお水につけておいた朝顔

の種はお相撲さんのようにおおきくなり、ビックリ

   

裏の運動場で個人持ちの植木鉢に土を入れ、穴を5つ開けて朝顔の種を一つずつ入れて蒔きました。

      

運動場にきちんと並べ、小さな種から、きれいな朝顔の花が咲くのを楽しみに水をあげていました。

    

早く大きくな~れ


花まつりと母の日

2021年05月08日 | Weblog

令和3年5月7日(金)午前9時より花まつりと母の日を行いました。

花まつりは、お釈迦様がお生まれになった😊お祝いの日です。4月8日が、お釈迦様のお誕生日ですが、入園式等と重なるので、少し落ち着いた5月に毎年行っております。

昨年は、コロナ禍で5月まで園が休園していたので6月に園児たちだけでお祝いしました。今年は、お母様と一緒にお釈迦様のお誕生をお祝い出来て嬉しかったです。

   

お釈迦様がお生まれになった時に、天から甘い雨が降ったという伝説から灌仏を行います。お誕生の様子は、先生にパネルシアターで見せてもらいました。

   

今年は5月9日が母の日です。2日前にお祝いができました。大好きなお母様に歌や、一生懸命作ったプレゼントを渡す事が出来ました。

   

ご参加下さったお母様、有難うございました。

   


子どもの日

2021年04月30日 | Weblog

令和3年4月30日(金)子どもの日を行いました。昨日の雨もすっかり上がり五月

晴れになりました。

五月人形 サツキさんに写真撮影をして貰いました。

講堂では、五月人形を飾りました。鯉のぼりを持ってニコニコで写真を撮りました。

年長組は、鯉のぼりの歌に合わせて運動場を行進しました。

   


春の親子遠足

2021年04月28日 | Weblog

令和3年4月28日(水)春の親子遠足に出掛けました。昨年は4月、5月がコロナ

で休園だったので、遠足に行けませんでした。今年は親子で楽しんで頂けたか

と思います。

    

雨天だったので、『リトルワールド』に行きました。高校生や、小学生がたくさんみ

えていました。一回りすると結構時間がかかるので大変だったのですが、雨に

もかかわらず皆さん頑張ってみえました。

   

お父さん、お母さんと一緒で楽しかったですね。お疲れ様でした。

   


第1回なかよし教室

2021年04月20日 | Weblog

令和3年4月20日(火)午前10時より令和3年度の子育て支援『なかよし教室』が始

まりました。今日は第1回なので『はじめまして おともだち』でした。

最初に『どうぶつ体操1・2・3』でウォーミングをし、自己紹介ゲームをしました。

ピアノに合わせてとても楽しそうに歩きました。二人組になってお名前を聞いたりして

コミュニケーションをとりました。

   

一旦、休憩をして水分補給をし、今度はパネルシアターを見ました。みんなが大好きな動物が

出てくる『いないいないばあ』です。すぐにわかって、元気よく答えていました。楽しかっ

たネ。

   

最後は、身長、体重を誕生月の順番で測定しました。

 

次回は、5月18日(火)午前10時より第2回のなかよし教室を行います。戸外遊びをする予定です。

帽子、水筒、タオルを持って来て下さいね。待ってます。


4月の誕生会

2021年04月19日 | Weblog

令和3年4月19日(月)4月の誕生会を行いました。年少組さんは、入園式以来の

講堂でした。

献灯献花、朝礼を終えて誕生会を行いました。名前を呼ばれたらお返事をして、舞台

に上がりました。今日は、珍しく人数が少なかったです。

仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。嬉しかったね

おめでとうございました。

今日は、パネルシアターで『おおきなたまご』と『みんなの広場』で遊びました。

とっても楽しかったです。

         


対面式

2021年04月17日 | Weblog

令和3年4月16日(金)朝礼後に新入園児の黄組、赤組の新入園児さんの対面式を行いました。

年中さんも年長さんも新しいお友達の為に一生懸命作ったプレゼントを持って、年少組のクラスに

行きました。挨拶をして、手遊びを一緒に行いました。

年中さんからはペンダント、年長さんからはかっこいい冠をプレゼントしました。

   

これからも仲良く遊びましょうね。


令和3年度入園式

2021年04月10日 | Weblog

令和3年4月9日(金)午前10時より令和3年度の入園式を挙行致しました。

桜は、半分葉桜でしたが、とても良いお天気で、入園式日和となりました。

午前9時30分頃からお父さんやお母さんに手を引かれ、新入園児さんがみえました。

  

受付で名札等を受け取り、教室でロッカーや、トイレ、下駄箱等を確認しました。

   

午前10時から講堂に移動して、入園式を行いました。先生による献灯献花

月影、君が代斉唱、園長式辞、PTA会長さん祝辞、そして、園歌斉唱で式を終えました。

       

       

式の後は、教職員の紹介、そして、クラス写真を撮りました。

    

月曜日から元気よく登園して下さいね。

 元気よく「お早うございます」