あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

どんぐり拾いに行きました。

2018年10月11日 | Weblog

平成30年10月11日(木)年少組が、どんぐり拾いに行きました。

朝、ちょっとお天気が悪かったので心配していたのですが、良い天気になり地域文化広場でたくさんどんぐりを拾う事が出来ました。

    

 


平成30年度運動会

2018年10月09日 | Weblog

平成30年10月7日(日)午前8時15分より平成30年度中田剱正幼稚園運動会を開催致しました。    台風25号が発生していたのでその動向が心配だったのですが、幸い晴天に恵まれました。皆様のテルテル坊主の御蔭です。      オープニングは、「今、できることを!」全園児みんなで元気よく身体を動かして始まりました。

 オープニング

きちんと整列をしたところで、仏様にお参り。園長、PTA会長さんの挨拶の後、演技が始まりました。

①体操 モリモリマッチョ!!(全園児)力を込めてウオーミングアップしました。

②競技 障害物をのりこえよう!(年中組)                                           いろいろな障害物をクリアしてゴール頑張りましたね。

   

③遊戯 小さな世界(年少組)                                                  可愛いミッキー、ミニーの帽子を被り、ディズニーの世界に!!とっても可愛かったです。

 

④鼓隊 インフルエンサー/レイダース・マーチ(年長組)                                          少し緊張しましたが、とってもかっこよく出来ました。

  

⑤競技 かけっこ(新入園児)                                                  来年度入園されるお友達が、元気良く走って頂きました。

⑥競技 玉入れママ 半端ないって(年長組母親)                                         そのタイトル通り、アッという間に大量の玉が・・・半場なかったですね。

  

⑦遊戯 心の空(年中組)

黒のTシャツに緑と黄と赤のリボンをつけ、ピカピカの棒を持ち踊りました。                      運動場をダイナミックに駆け抜け、元気良く発表する事が出来ました。

 

⑧親子競技 走れ!カウボーイとお馬さん💛(年少組)                                     参加されたお父様、お母様が元気に走って下さり、競技が大変盛り上りました。

 

⑨マスゲーム 組立体操『HERO』(年長組)                                               6月から頑張ってきた組立体操。今日は全員が真剣に集中して行う事が出来、素晴らしかったです。 

   

⑩競技 綱引き(全園児父親)                                                  最初に大川先生にストレッチングを行ってもらい、年少組男女、年中組男女、年長組男女に分かれて3回行われました。皆様に力一杯ご参加頂き、アッという間に勝負がつきました。すごかったですね。子ども達も応援、頑張っていました。

  

⑪体操 器械体操(セイシン体育教室)                                             セイシン体育教室に入っている年長組のお子様のデモンストレーションでした。力一杯発表していました。

 

⑫競技 玉入れ(年中組)                                                    一生懸命練習してきた玉入れ。今日は、頑張ってたくさんの玉が入りましたね。

 

⑬競技 リレー(年長組)                                                   男女混合のリレー。途中でバトンを落としたり、転んだりというアクシデントはありましたが、最後まで一生懸命走る切ることが出来ました。凄いですね。

   

エンディング 親子で踊りましょう 『OH!すし』                                            最後は親子での触れ合いのダンス。いろんなお寿司になって頂き楽しく踊って頂きました。

保護者の皆様、いろんな競技にご参加頂き誠に有難うございました。

   

最後に今日の頑張りに対して、先生から一人一人に声を掛けてもらい「金メダル」を首から掛けてもらいました。とっても嬉しそうでした。                                                            本日の運動会では皆様には、たくさんの拍手と応援を頂きました。本当に有難うございました。又、PTA役員さんには、競技、受付等々ご協力頂きました。重ねてお礼申し上げます。誠に有難うございました。


第7回なかよし教室

2018年10月03日 | Weblog

平成30年10月2日(火)午前10時より第7回なかよし教室を開催致しました。今日は初めての造形遊びという事で、前回ご案内させて頂いたカラーペン、新聞紙、セロハンテープをご持参頂きました。

最初に「動物体操1・2・3」でウオーミングアップをして、15分位自己紹介ゲームをしました。

動物体操1・2・3

 自己紹介ゲーム

そして、今日のメイン「ロケット」へ。紙コップ、新聞紙、輪ゴム、折り紙、シールなどを用意しました。最初に先生から作り方の説明があり、材料を頂いて保護者の皆様と楽しく作って頂きました。

  材料を取りに来て下さ~い

  ロケット作り

最後には、みんなでロケットを飛ばして遊びました。

1・2の3ロケット発射

さて、次回は「幼稚園のバスに乗りましょう」です。11月6日(火)午前10時からです。

皆様のご参加お待ち致しております。


9月の誕生会とお月見会

2018年09月11日 | Weblog

平成30年9月11日(火)9月のお誕生会を行いました。今日は、ちょっと早いけれど、中田剱正幼稚園のお月見も行いました。

舞台に飾ってある秋の七草のお話を聞いたり、お月様の歌を歌いました。お月様が出てくるときは、講堂を暗くしたので、夜の雰囲気になり、『でたでた月が~』と元気良く歌う事が出来ました。

「月」の歌を歌いました。

今日のおやつは、お供えしてある「お団子」でした。美味しかったです。

9月のお誕生会は、9月から入ったお友達が3人入っていたので、緊張していましたが元気にご返事をして舞台に上がり、仏様にお参りをしてプレゼントと、ケーキを頂きました。

今日は、先生方に『いたずらタヌキのバスケット』というペープサートを見せて頂きました。

  

いたずらタヌキのタッキーは、バスケットに化けてりすのカリットやうさぎの三ミリ―が採ってきたブドウやお芋を『バスケットに入れていいよ』と言ってだまして食べてしまいます。

二人が泣いていると、おさるのモントンが、タッキーを懲らしめるためにいい考えを思いつきます。

モントンは、山でたくさんのキノコを摘んできます。そして、タッキーは『持ちにくかったらバスケットを使って下さい』と今度も騙します。でも、タッキーはムシャムシャ食べ始めると・・・・突然笑い出します。タッキーが食べたキノコは『笑いだけ』だったのです。

モントンは、笑いを止めるおまじないを教える代わりに騙すのを止めるように言います。タッキーは、観念して謝りました。

おまじないは『トントン トンパラリン』です。幼稚園のみんなも一緒に行ってくれたのでタッキーはようやく笑いが止まりました。

そして、みんなで秋の美味しいパーティをしました。良かったね。


第6回なかよし教室

2018年09月10日 | Weblog

平成30年9月8日(土)午前10時より第6回なかよし教室を開催致しました。きょうは、セイシン教育センターの寺治先生をお招きして、マット遊びを教えて頂きました。

まず、最初にウオーミングアップで手足ブラブラ、肩回し、おしりフリフリをして前屈、ジャンプ、片足立ちをしました。

     

次に親子で手を繋ぎ、ウオーキング。大きく上げてドスンドスン。元気良く走ったり・・・

途中で、朝ですよ~。夜ですよ~。反対~。といろいろとアレンジをして身体を動かします。

寺治先生の楽しいお話にみんな自然に身体が動いていました。

水分補給の休憩の間に、マットを十字に敷き、マットで遊びます。

          

マットの所に来たら・・・・という遊びをしました。

最初は、元気良く足踏み、次にマットを叩く、次は片足バランス、ウサギになって跳ぶ、お芋さんになって回転といったアレンジで楽しく遊びました。

手押し車をしたり、前回りの上手に回れる方法も教えていただきました。

        

一時間弱のマット遊びでしたが、とても楽しく参加出来ました。

さて、次回は10月2日(火)午前10時からです。作って遊ぼうです。新聞紙、カラーペン、セロハンテープをご持参下さいね。お待ち致しております。

 

 

 


避難訓練を行いました。

2018年09月03日 | Weblog

平成30年9月3日(月)平成30年度第2学期の始業式と、避難訓練を行いました。

地震の訓練を行った後(机の下に隠れる)、給食室が火事になったという設定で運動場に避難しました。

泣く子もなく、とても落ち着いて行う事が出来ました。

 


8月のお誕生会

2018年08月31日 | Weblog

平成30年8月31日(金)8月の誕生会を行いました。長い夏休みの一番最後の日という事で、首を長くして待っていてくれたようです。

 

大きな声でお返事をして舞台に上がりました。仏様の前でお話もきちんと聞くことが出来き、プレゼントとケーキを頂きました。みんなニコニコ顔でした。

お名前と大きくなったら何になりたいかを一人ずつ聞きました。みんな大きな夢を語ってくれました。夢に向かって頑張って下さいね。

    

先生達には、交通安全の大型紙芝居を読んで頂きました。信号の見方を答えたり飛び出しには注意してね!というお話でした。みんな良く聞いて答えることが出来ました。


第5回なかよし教室を開催致しました。

2018年08月29日 | Weblog

平成30年8月28日(火)第5回なかよし教室を開催しました。今日は、楽しみにして下さっていた「プール遊び」みんなとっても可愛い水着を着て集まって下さいました。

まず、準備体操で動物体操1・2・3を行い、注意事項を聞いてからプールに・・・・!

  体操をしてから、お話を聞きました。

蒸し暑い日だったので、水はとっても気持ちよさそうでした。

    

次回は、9月8日(土)午前10時からマットを使って遊びます。上靴、タオル、水筒を持って来て下さいね。お待ちしています。


七夕パレード

2018年07月29日 | Weblog

平成30年7月28日(土)13:40開始の一宮七夕パレードは、台風12号の暴風警報が12:50に出たため中止となりました。本町3丁目で写真だけ撮って、歩いて剱正幼稚園に戻りました。

   

剱正幼稚園講堂で「ようこそ日本へ!」を踊り、保護者の皆様に披露させて頂きました。有難うございました。

   

それから、可愛い浴衣に着替えて、七夕まつりを見に行かれたようです。


年長キャンプ2日目

2018年07月26日 | Weblog

佐見キンダーハイムの夜はとっても寒かったです。みんなぐっすり眠れました。

2日目も、とてもいい天気。昨日は遅くなってしまったので少し遅めの6:30に起床。布団係は、枕を集めてくれました。

歯を磨いて、顔を洗ってから体操、朝礼を行いました。第1ラジオ体操、はとぽっぽ体操を行い身体を目覚めさせてから、仏様にお参りをしました。

  

その後、朝食係が用意をしている間、散歩に行き川の魚さんたちにパンをちぎってあげました。

7:30朝食開始。朝食は、パンと、牛乳、ソーセージでした。

     

そのあと、宝探し、スイカ割りと続き2日目の水遊び。2日目も楽しそうでした。

 

10:30川から上がり、荷物整理。11:30昼食係がお昼を用意してくれました。

    

お昼はおにぎり弁当。みんなでおいしく頂きました。

そして13:00みんなで楽しく過ごしたキンダーハイムにさようならをしました。

有難うございました~