あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

平成30年度お餅つき

2018年12月07日 | Weblog

平成30年12月5日(水)幼稚園でお餅つき大会を行いました。PTA会長の鵜飼様、PTA副会長の宇佐見様、PTA監事の田嶋様、セイシン教育センターの大川先生に来て頂き、お餅つきをお願いしました。

   

年長組もちょっぴりお手伝いしました。PTA役員の三役さんと年長組のPTA役員の皆様には、搗きたてのお餅をあんこ餅ときな粉餅に丸めてもらいました。

   しっかりご挨拶

  『ご馳走様でした。』

ふわふわのお餅はとっても美味しく、何回もお代わりをしていました。本当にご馳走様でした。

    

ご協力頂きました皆様、誠に有難うございました。


成道会と12月のお誕生会

2018年12月04日 | Weblog

平成30年12月4日(火)お釈迦様のおさとりの日「成道会」と12月の誕生会を行いました。

成道会の掛け軸を掛けて、お釈迦様がお悟りを開かれた様子を知りみんなで成道会の歌をうたい、お祝いしました。

 その後、12月のお誕生会を行いました。仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。おめでとうございました。

大きくなったね。

    

今日は先生達が成道会のパネルシアターを見せて下さいました。お釈迦様のお悟りの様子を詳しく聞き、「大変だったね」と話していました。


おはなしぽけっと

2018年12月03日 | Weblog

平成30年12月3日(月)年長組が、第2回目おはなしの会を一宮スト―リ―テリングの会「おはなしぽけっと」の方に来て頂き、お聴きしました。

 お話の会の様子

本日のお話は、ロシアの昔話「ババヤガーの白い鳥」とデンマークの昔話「ついでにペロリ」を聴きました。絵がないので、想像力を働かせて聴かなくてはいけないのですが、とても反応がよく、真剣に聴いて下しましたと、お褒めの言葉を頂きました。

みんなの頭の中のババヤガーは、どんなだったかな?又、絵本などでみたら想像と違っていて、ビックリするかもしれませんね。


第9回なかよし教室を開催致しました。

2018年12月01日 | Weblog

平成30年12月1日(土)午前10時より第9回なかよし教室を開催致しました。少し寒かったけど、とても良いお天気になりました。

今日は、セイシン教育センターの古川祥大(ふるかわしょうた)先生。ボールを使っての遊びをしました。最初は、ウオーミングアップで準備体操をしました。

   

次にボールをもらい、親子で座り開脚。ボールを転がし遊びます。スピードに強弱をつけて遊んでもらいました。

   

次は、ボールを撞いて遊びました。保護者の方にお子様の後ろに回って頂きボールを撞いた後、一緒にキャッチをして、ボールを取るタイミングを覚えてもらうよう声掛けをします。

 

一度休憩をとって水分補給をしてから、今度はボールを蹴る遊びをしました。親子でボールを蹴る時に相手の方をよく見て真っすぐ蹴るようにアドバイスをしました。利き足でない方でもキックをしてみたり、いろいろな変化をつけた蹴り方をするといいですね。とアドバイスされていました。

 

ここで大きいボールを片付けて、小さいボールを使って投げる遊びをしました。投げ方のわからないお子様には投げ方を知らせます。

     

そして、玉入れ遊びをする事を伝えボールを上に投げる練習をしました。しょうた先生がしゃがんで箱を頭の上に乗せ、そこに向ってボールを入れるように声を掛けます。一人では難しい子は、親子で一緒に投げてもらうように声を掛けました。

最後にみんなでお片付けをして、しょうた先生のお話を聞きました。

「ボール遊びは感性が養われ、子どもの発達を促します。親子でボール遊びをたくさんして下さいね。」

しょうた先生、本当に有難うございました。

次回は、平成31年1月12日(土)午前10時からです。午前9時45分までにはご来園下さい。上靴、水筒を忘れないようにお願いします。


学習動物園

2018年11月28日 | Weblog

平成30年11月27日(火)朝から生き物クラブ『プチzoo』の学習動物園を開催しました。

 最初に・・・・・

『①動物はギュッと摑まない。苦しいよ~と思い、爪でひっかいたりする。モルモットは、小さい籠に入れて 優しくなでる。

ポニーは臆病なので、大きな声でしゃべったり、近くを走ったりすると怖がるので気を付ける。

③触れ合いが終わったら、必ず身体を払い、手をきれいに洗う。

の3つの注意を聞きました。

    

年少組は、モルモット、ヤギ、ヒツジとの触れ合い、年中組はウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジとの触れ合い、年長組は、ポニー乗馬、ウサギの心音、ウサギ、モルモット、ヤギ、ヒツジとの触れ合いを行いました。持って来て頂いた野菜や果物に動物たちはすばやく反応し、モリモリパクパク食べていました。

   

年長組は、自分の心音とウサギの心音を聴診器で聴き比べるという体験をしました。人間を含めた動物の心臓の回数は皆同じで、早く心臓を打つ動物は、寿命が短いという事を教えてもらいました。(ノートに書いておこう

   心音を聴く。 

ポニーの乗馬は、皆緊張していましたが、背筋を伸ばしてかっこよく乗ることが出来ました。ポニーの名前は「シダールくん」お釈迦様の幼少期の名前のシッダルダからつけられたそうです。因みにシダールくんのお誕生日はお釈迦様と一緒の4月8日です。シダールくん有難うございました。

    

給食後13:00より講堂で動物クイズを行いました。

   

1問 ウサギは、自分のうんちを食べるかな? 答え 〇 ウサギのうんちは栄養があるそうです。

2問 ヒツジはしっぽがあるかな?    答え 〇 生まれた時には長いしっぽがあるけれど、すぐに切ってしまいます。

3問 木は、何歳かわかるかな?      答え 〇 年輪でわかります。

4問 馬は寝る時、横になって寝るかな? 答え × 野生の馬は立って寝ます。猛獣に襲われないためです。シダールくんは野生の馬ではないので、横になって寝るそうです。                                        

5問 カンガルーの子どもはビックリするほど小さいかな?  答え 〇 とても小さいので生まれてからよじ登ってポケットに入ります。ポケットの中におっぱいがあります。

いろいろビックリする事をたくさん教えて頂きました。朝、10時15分から始まった学習動物園も13時30分に終わりました。とても楽しかったです。保護者の皆様にはたくさんの餌をご提供いただき誠に有難うございました。


平成30年度園児作品展覧会

2018年11月24日 | Weblog

   

平成30年11月23日(金)午前10時より平成30年度園児作品展覧会を開催致しました。

今年は『TOY STORY  in  NAKATA』園全体がおもちゃの世界になりました。

 受付で台紙をもらい、①~⑥の部屋を回ります。

  

個人作品としては、年少組は幼稚園の様子と5月に描いたお母さんの顔、紙粘土作品「おすわりアニマル」いろいろな技法を使ったふくろうを作りました。

     

年中組は、ピアニー演奏と観劇会の印象画(二者択一)、スチレン版画、張り子の「私がコックさんになったら」を作りました。

   

年長組は、陶芸「子ども銘彩皿」布を使った「おしゃれでポップな魚たち」「初めてののこぎり」と「宇宙」の二者択一の絵画、サザエの精密画、習字「ほし」パソコン画「素敵なクリアファイル」と盛りだくさんに出品しました。

   

   

共同制作の部屋はTOY STORYの中に出てくるキャラクターの大きな制作物や、可愛いおもちゃがあちこちにあり、とても可愛い雰囲気の会場となりました。

   

   

北館のひよこ組は、紙粘土制作の写真立てや、一年の成果を展示し、発表しました。

 

とっても良いお天気で皆様にたくさん来て頂き、全園児が一生懸命作り上げた作品を見て頂く事が出来、とても嬉しい一日でした。

ご来園頂き誠に有難うございました。


幼稚園の紅葉

2018年11月21日 | Weblog

朝夕は寒くなりました。

  

幼稚園のイチョウ、もみじ、桜も色づき始めました。幼稚園のどこにあるか、わかるかな?

探してみてね。


11月の誕生会

2018年11月20日 | Weblog

平成30年11月20日(火)11月のお誕生会を行いました。お誕生日の子は、名前を呼ばれたら元気にお返事をして、舞台に上がりました。そして仏様にお参りをしてからプレゼントとケーキを頂きました。

お名前も上手に言えましたね。みんなでお歌を歌ってお祝いしました。

おめでとうございました。

今日は、『3びきの山羊のがらがらどんとトロル』という劇を先生達に観せてもらいました。

大きな山羊のがらがらどんは、とっても強かったです。

   

小さい山羊のがらがらどんが山へ草を食べに行こうとすると、そこへトロルがやってきます。もうすぐ中くらいのがらがらどんがやってきますよ。

   

中くらいの山羊のがらがらどんも、もうすぐ大きい山羊のがらがらどんがやってくるとトロルに言います。大きい山羊のがらがらどんは、トロルと

戦い、勝ちました。バンザイ\(^o^)/

 


勤労感謝の日

2018年11月20日 | Weblog

平成30年11月20日(火)幼稚園で勤労感謝の日のお祝いをしました。世の中には、いろんな人が働いてみえる事を伝え、その代表として、いつも給食を作って下さっているコックさんや、栄養士さん、お手伝いの皆さんに花束と、年長組が感謝を込めて書いたお手紙を渡しました。

 いつも有難うございます

皆さんには、講堂でお一人づつお話をして頂きました。

これからも美味しい給食作って下さいね。有難うございました。


同窓会

2018年11月18日 | Weblog

平成30年11月17日(土)午前9時より小学校1年生から小学校3年生までの同窓会を行いました。

献灯献華を行い、仏様にお参りをしてから、とっても良く晴れたので、恒例のドッチボール大会を行いました。最初は、学年で分かれて行い、2回目は学年混合、最後は王様ドッチを行いました。とっても盛り上がり楽しかったです。

   

その後、くじ引きをドキドキしながら行いました。何が当たったかな???

皆さん、同窓会に来て頂き有難うございました。来年も又、来て下さいネ。