あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

お家で遊ぼう3

2020年05月15日 | Weblog

身近にある牛乳パックを使ったバケツ作りです。作ってみませんか?


お家で遊ぼう2

2020年05月11日 | Weblog

今日のお家で遊ぼうは、〇「キャッチ輪投げ」です。

お家で行う場合は、危ないので棒も輪も、新聞紙やチラシで作るといいですね。

お父さんや、お姉さんお兄さんと対決するのもいいですね。

お家で一番広いところを見つけて行いましょう。


朝顔の種を蒔きました。

2020年05月11日 | Weblog

毎年、年長組が朝顔の種を蒔いていますが、今年はコロナウイルス拡大で5月に出て来られないので、年長組の先生達が、心を込めて種を蒔きました。

5つ穴をあけて種を埋めました。

みんなが幼稚園に来る頃には芽が出ているかな?楽しみにしていてね

毎日、お水をあげますね。

 


母の日おめでとうございます。

2020年05月10日 | Weblog

母の日おめでとうございます!!

新型コロナウイルス拡大で、お家でお子様と忙しい毎日を過ごして見えると思います。

有難うございます。お母様には、本当に感謝です。

園が始まりましたら、お子様から感謝のプレゼントを贈る予定ですので、楽しみに待っていてくださいね。


お家で遊びましょう!

2020年05月07日 | Weblog

文部科学省から、家族が家で過ごすじかんが増えている今、家庭での遊びなどを通じて満足感、充足感を味わい、学びを深められるよう、具体的な遊びを紹介して頂きました。

今日は、身体を使った遊びです。楽しそうですね。

随時アップしていきますので、楽しみにしていて下さいね。


こどもの日

2020年05月05日 | Weblog

今日は、子どもの日。端午の節句とも言います。

みんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。お母さんに感謝する意味もあるそうですよ。

もともとは、病気や災いを避ける為の行事でした。コロナウイルスも早く終息するといいですね。


五月になりましたね♡

2020年05月01日 | Weblog

中田剱正幼稚園は、新緑の頃になりました。4月は桜がとっても綺麗でした。

今は、お砂場の上に藤の花が綺麗に咲いています。

3月にはまだ小さな葉だった銀杏も青々として元気に伸びてきました。

早く新型コロナウイルスが終息して、幼稚園にみんなが元気に来れるように

勢至丸様と一緒に願っています。

 

 


入園式

2020年04月08日 | Weblog

令和2年度入園式を令和2年4月8日(水)午前10時より行いました。

とてもお天気が良く、桜も満開でした。ご両親に手を引かれてとても楽しそうに門をくぐり、受付でお帳面や、名札を頂いてから、各々のお部屋を見て回られていました。

午前10時より講堂に入って入園式を行いました、今年は、新型コロナウイルスの流行拡大の為、あまり時間をかけないように、座席も間をあけて行いました。

先生達による献灯献花、月影斉唱、国歌斉唱、園長挨拶、PTA会長挨拶、園歌斉唱と式は進み、教職員の紹介をしました。

  

その後、ケーキを頂いて楽しそうに帰っていかれました。

お友達をたくさん作って楽しく遊びましょうね。


修了証書授与式を挙行致しました。

2020年03月17日 | Weblog

令和2年3月17日(火)午前10時30分より令和元年度 第45回修了証書授与式を行いました。

今年は、新型コロナウイルスの流行で例年のように出来ませんでしたが、お一人お一人に修了証書をお渡しする事が出来ました。

式の後にセレモニーがあり、先生方に保護者様より花束とプレゼントが送られました。誠に有難うございました。

 


なかよし教室がお休みとなりました。

2020年03月06日 | Weblog

令和2年3月7日に行う予定のなかよし教室ですが、新型コロナウイルスの流行により、教室がお休みになります。皆様にお会いできないのはとても残念です。早く終息するといいですね。

今回は、「感染症の流行に備えて」という事でインタープレスの記事を抜粋して書いております。

参考にして頂ければと思います。

①外出を控える。

②外出しなければならない時は、マスクやゴーグル、コート、帽子、手袋などを身につける。

③外から戻ったら必ず手洗い・うがい・洗顔をする。

 ★咳エチケット(人にうつさないためのマナー)感染している人が咳やくしゃみをすると、その周囲 

 にウイルスが飛び散ります。咳エチケットには、周りの人がウイルスを吸い込む事による感染拡大

 を防ぐ効果があります。

 ★感染症かな?と思ったら・・・

 かかったかもしれないといって、すぐに病院に行ってはいけません。感染をひろげてしまうかもし

 れないからです。まず、地域の保健所に連絡して支持を仰ぎましょう。

 ★感染症を予防するには!!

 普段から、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておくこと、又、手洗い、う

 がい、マスクの着用など生活習慣が感染予防の基本となります。

<正しい手洗いのしかた>

1、手のひらで石けんをしっかり泡立てる。

2、手のひらをしっかりこする。

3、手の甲を伸ばすようにこする。

4、指先、爪の間をていねいにこする。

5、指と指の間をこすり合わせるようにしながらしっかり洗う。

6、親指と手のひらを使い、指を1本ずつ、こすり洗いする。

7、手のひらで手首をこするように洗う。

8、水でしっかり石けんを洗い流した後、清潔なハンカチやタオルなどで水分をしっかりふき取って

  乾かす。

<正しいマスクのつけ方>

1、金具を鼻にそって、ぴったり付ける。

2、ゴムが長い時は、結んで長さを調節し、すき間ができないようにする。

3、あご部分もすき間ができないように、しっかりおおう。

きちんとマスクをつけないと、効果がない事をお子様に伝えましょう。