あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

第6回なかよし教室

2017年09月11日 | Weblog

平成29年9月9日(土)午前10時より子育て支援「なかよし教室」を開催致しました。セイシン教育センターの中川先生を講師にお招きして、身近にある新聞紙を使った運動遊びを教えて頂きました。

まず、準備体操でウオーミングアップ。

   

①新聞紙を長い三角柱にして横に置き、新聞跳び。

②新聞紙をもらい、細長く折り、子どもの腰に巻き親子電車ごっこ。三角柱を回る。

③新聞紙を細く折りながらバランスをとりながら歩く。

④親が持っている新聞紙を子どもがジャンプしてタッチする。

⑤親が新聞紙を上下左右に振り、子どもがタッチする。

⑥親が新聞紙を上から落として子どもがキャッチする。

⑦新聞紙を床に置き左、前後へと跳ぶ。

⑧親が新聞紙を縄跳びのように回して跳ぶ。

⑨新聞紙を丸めてボールを作り、親子でキャッチボール。

⑩親が投げたボールを子どもが手で打つ。

 ⑪籠の中に新聞ボールを入れる玉入れ競技。(2チームに分かれて行う)

いっぱい身体を動かしたので、整理体操を行って、クールダウンして終了しました。新聞紙を使っていろんな運動遊びが出来て、ビックリしました。とても楽しんで頂けたようで良かったです。

次回は、10月11日(水)「作って遊びましょう!」です。持ち物は、水筒、タオル、上靴、名札の他に、はさみ、新聞紙、ホッチキス、カラー油性マジック、シール、マスキングテープ、ビニールテープなど牛乳パックに貼れるものがあればお持ち下さい。お待ち致しております。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月の誕生会とお月見会 | トップ | 平成29年度PTA保護者研修会 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事