あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

第1回カンガルークラブ例会

2018年06月13日 | Weblog

平成30年6月12日(火)第1回のカンガルークラブ例会がありました。カンガルークラブとは、親子で行う交通安全教室の事です。

カンガルークラブの由来は、カンガルーのように子どもをお腹の袋の中で育てるように「自分の子どもは自分で守る」という意味が含まれているそうです。

 市役所と警察署の方のお話

一宮市の市役所地域ふれあい課の方と、一宮警察署交通課の方にも来て頂きお話を聞きました。

 PTA会長さんのお話と歌

PTA会長さんには、懐かしいカンガルーソングを歌ってもらいました。

  そして、カンガルークラブ宣言

『1、保護者は交通安全の手本となります。

 2、保護者は子どもの手をしっかり握ります。

 3、良い子は、交通安全の教えを必ず守ります。』をみんなで唱和しました。

ここで、うさぎの『こころちゃん』と『てんくん』が登場お話が始まります。

まず3本指のお約束は、こころちゃんとてんくんと子どもたちが右手を挙げて行いました。

  「ぼくわたし必ず止まります

そして、3本指のお約束の歌を歌い、カンガルーソングも歌って踊りました。

ここで、てんくんと、こころちゃんが『なかた幼稚園』から帰ります。

てんくんと、こころちゃんは駐車場でかくれんぼをして遊び始めますが、急に車が動き、こころちゃんはビックリします。

  

そこへ、アンパンマンが登場駐車場で遊ぶと危ない事を教えてくれます。

そして、もう一つ車に乗る時には、必ずシートベルトをしないと危ないという話もしてくれました。

  

てんくんもこころちゃんもこれからは駐車場で遊ばないシートベルトを必ずする事をしっかりお約束しました。

みんなもこの2つのお約束、絶対守ってね

 カンガルークラブのお母様方

カンガルークラブはカンガルークラブのお母様方が、企画し演じて下さっています。カンガルーのお母様方にみんなでお礼を言いました。

第2回も楽しみにしています。有難うございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 科学館見学に行きました。 | トップ | 第3回なかよし教室 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事