あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

第5回なかよし教室を開催致しました。

2019年08月24日 | Weblog

令和元年8月23日(金)第5回なかよし教室を開催致しました。今日は生憎の雨で、計画していたプール遊びは残念ながら出来ませんでした。

講堂で絵合わせ遊びや、大型絵本、フォークダンスで楽しく過ごしました。

最初は動物体操でウオーミングアップしてから絵合わせ遊びをしました。

  

アンパンマン、ピカチュウ、しまじろう、ポッチャマのカードを講堂の小さな丸の中に並べて置き、「よーいドン!」で親子で手を繋ぎスタート、先生が持っているキャラクターと同じものを探しました。人数が多かったので2チームに分かれて行いました。お友達は、お母さんと相談して間違えないように取ることが来ていました。

  

次は、絵合わせカードを裏向きにして、先生が持っているキャラクターと同じものを探しました。違うカードだったら伏せて探しました。とっても楽しそうに出来ていました。

   

一度休憩をして水分補給をしてから、見やすい位置に移動してもらい、大型絵本「はらぺこあおむし」をみました。大脇先生が「はらぺこあおむし」の歌を楽しくうたってくれたので、みんなは興味津々。静かに見る事が出来ました。

   

そして、次にフォークダンス「おふろやさんへいこう!」を親子で行いました。顔を洗う動作、頭を洗う動作、背中を洗う動作が入っているのでとっても楽しく出来ました。

最後に大きなお風呂が出て来て、新聞紙を破って細くしたお水を入れてみんなで入りました。楽しかったね。

    

次は9月7日(土)午前10時からです。9時45分までに来て下さいね。今度はマットで遊びます。楽しみにしていてね。待っています。持ち物は、タオル、上靴、水筒です。

 

この記事についてブログを書く
« さようならアポロ!! | トップ | こんにちは「僕らの海賊船」 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事