あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

9月の誕生会とお月見会

2017年09月07日 | Weblog

平成29年9月7日(木)9月のお誕生会とお月見会を行いました。最初に、お月見をしました。舞台の上には、いつもと違うお団子がのっており、秋の七草のススキや、女郎花などをお供えしてありました。

中田剱正幼稚園の講堂が真っ暗になって綺麗なお月様が出て来てくれました。みんなで「つき」の歌を歌い、お月様に収穫への感謝をしました。本当の中秋の名月は、今年10月4日だそうです。ちょっぴり早かったけれど、ちょうど満月の頃なので、雨が降らなければ今日、大きなお月様を見ることが出来るかもしれませんよ。

その後に、写生大会の賞状を渡しました。奨励賞、入賞、入選に入ったお友達は、とっても嬉しそうでした。おめでとうございます。

そして、9月のお誕生会を行いました。お誕生日のお友達は、仏さまにお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。

みんなとても元気で、お名前を発表したり、ご挨拶をしたりしました。お友達に「おめでとう」と言って貰えて嬉しかったですね。本当におめでとうございました。

今日は、先生達に「お月見をしよう」のペープサートをしてもらいました。

ウサギちゃんが大きくて綺麗なお月様を見つけます。ウサギちゃんは、お母さんに「お月様っていつもまん丸なの?」と質問すると、お母さんは「いいえ、いろんな形があるのよ。」とお話をしてくれました。

三日月は、爪の先っぽのような形。

半月は、丸の半分の形になるのよ。」ウサギちゃんは、「わあ、お月様が変身している。」と驚きます。そして、ウサギちゃんの見たまん丸のお月様は、「満月」といい、中秋の名月の時は、お月見をするのよ。」と教えてもらいました。

「お月見をする時は、まず、ススキを飾ります。」「どうして?」「おつきさまにお供えをして野菜や果物が出来たことに感謝するのよ。」「そうか、ススキってすごいね。」「ススキは悪者からみんなを守ってくれるのよ。」

「さあ、お団子を持って来ましょう。お団子は、満月みたいな形をしているでしょう。だから、お団子を飾って元気にいられますようにってお月様にお願いするのよ。」

「早く食べたいなあ」とウサギちゃんが言いました。

みんなのお家でもまん丸のお月様を見つけて楽しいお月見をやってみてね!というお話でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 避難訓練をしました。 | トップ | 第6回なかよし教室 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事