あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

9月の誕生会とお月見会

2018年09月11日 | Weblog

平成30年9月11日(火)9月のお誕生会を行いました。今日は、ちょっと早いけれど、中田剱正幼稚園のお月見も行いました。

舞台に飾ってある秋の七草のお話を聞いたり、お月様の歌を歌いました。お月様が出てくるときは、講堂を暗くしたので、夜の雰囲気になり、『でたでた月が~』と元気良く歌う事が出来ました。

「月」の歌を歌いました。

今日のおやつは、お供えしてある「お団子」でした。美味しかったです。

9月のお誕生会は、9月から入ったお友達が3人入っていたので、緊張していましたが元気にご返事をして舞台に上がり、仏様にお参りをしてプレゼントと、ケーキを頂きました。

今日は、先生方に『いたずらタヌキのバスケット』というペープサートを見せて頂きました。

  

いたずらタヌキのタッキーは、バスケットに化けてりすのカリットやうさぎの三ミリ―が採ってきたブドウやお芋を『バスケットに入れていいよ』と言ってだまして食べてしまいます。

二人が泣いていると、おさるのモントンが、タッキーを懲らしめるためにいい考えを思いつきます。

モントンは、山でたくさんのキノコを摘んできます。そして、タッキーは『持ちにくかったらバスケットを使って下さい』と今度も騙します。でも、タッキーはムシャムシャ食べ始めると・・・・突然笑い出します。タッキーが食べたキノコは『笑いだけ』だったのです。

モントンは、笑いを止めるおまじないを教える代わりに騙すのを止めるように言います。タッキーは、観念して謝りました。

おまじないは『トントン トンパラリン』です。幼稚園のみんなも一緒に行ってくれたのでタッキーはようやく笑いが止まりました。

そして、みんなで秋の美味しいパーティをしました。良かったね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 第6回なかよし教室 | トップ |   
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事