あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

年長キャンプ1日目

2019年07月24日 | Weblog

令和元年7月22日(月)23日(火)と年長キャンプに行きました。まだ梅雨が明けておらず、朝7時頃から雨が・・・!!ちょっと心配でしたが朝礼を講堂で行ってから9時40分に大型バスに乗り出発。途中スコールのような雨が降り、周りの山々も見えない状態でした。佐見キンダーハイムに到着した時は、雨のピークでとても大変でしたが、子ども達はきびきびと行動でき、無事、佐見キンダーハイムに・・・。

  

12時30分河原ではお昼ご飯が食べられなかったので、キンダーハイムの中でグループ毎で頂きました。愛情のこもったお母さんのおにぎりは、大変美味しく、みんなペロリと頂きました。

 佐見川の濁流

佐見川は、急な流れとなっており、川遊びは残念ながら出来なかったので、制作を行いました。キャンプファイアーでは、インディアンさんが来てくれるので、みんなも羽根を作り、ファイアーの時に被ります。

   

15時過ぎにはアイスクリームのおやつが出ました。いつもと違う場所で食べるアイスクリームは格別な味がするようで、みんなで「美味しいね」といって頂きました。15時40分には、女の子、男の子の順でお風呂に入りました。楽しく洗って頂き、いい気持になりました。その後、みんなで風船などを使ってゲームを行いました。

17時10分夕飯のカレーライスを頂きました。

 

18時近くなって雨が上がってきたので、散歩に出掛ける事が出来ました。周りの山を眺めたり、「ヤッホー」とやまびこ体験もしました。

   

19時キャンプファイアー開始。最初は明るかったけれど、インディアンさんが来てくれた時には暗くなりファイアーもとても綺麗に燃えました。「もえろよもえろ」を歌いました。

   

それから、「キャンプだほい」「どっこいわっしょい」「誕生月仲間」を踊りました。星も顔を覗かせ、みんなの踊りを見てくれました。その後、花火大会。「たまや~」と花火が上がるたびに声をかけていました。その後、インディアンさんに貰った個人花火をしました。とっても綺麗でしたよ。

  

20時に終了。仏様に感謝をして、パジャマに着替えて就寝しました。一日いろんなことを行ったので疲れてすぐにぐっすり眠りにつきました。

この記事についてブログを書く
« 令和元年度1学期終業式 | トップ | 年長キャンプ2日目 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事