あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

第2回なかよし教室

2019年05月14日 | Weblog

令和元年5月14日(火)午前10時より令和になってから初めての第2回のなかよし教室を開催致しました。今日は、戸外遊びという事だったのですが、急に大粒の雨が降ってきたので、急遽、講堂に入って行う事になりました。

朝の挨拶をしてから、みんなでウオーミングアップの体操『動物体操1・2・3』を行いました。

   

最初に大型紙芝居をみて、ゆっくりしました。大型紙芝居は『たまごにいちゃん』とっても親しみの持てるお話にお子様も静かに聞いてみえました。

 

そして、先月も行いました自己紹介ゲームに入りました。ピアノに合わせて親子で自由に歩き、ピアノが止まったら2人組になり、自己紹介をしていくゲームです。とても楽しそうにお話をしてみえました。

 

そして、もう一つの遊びは・・・『新聞じゃんけん』

やり方は、新聞を大きく広げ、親子で乗ります。先生とジャンケンをして、負けたら新聞紙を一回折ります。そして、小さくなった新聞の上に親子で乗って又、先生とジャンケンをします。又、負けてしまったら、もう一回新聞を折ります。そして、その繰り返しをして、新聞が小さくなって乗れなくなったら負けとし、そこに座ってもらいます。

   

みんなとっても楽しそうにジャンケンに興じてみえました。そして、最後はビリビリと破り小さくして丸め、ボールにしてお母さんと遊びました。とっても楽しかったね。

   

来月は、セイシン体育教室の先生が来て下さり、楽しい運動遊びを教えて下さいます。是非、来て下さいね。上靴、水筒、タオルは、忘れないで来て下さいね。待っています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 花まつりと母の日 | トップ | 科学館見学 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事