あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

9月の誕生会とお月見

2019年09月18日 | Weblog

令和元年9月17日(火)お誕生会と、お月見を行いました。

9月13日が中秋の名月だったのですが、その日は幼稚園ではお月見が出来なかったので、今日は講堂を暗くして、お月見をしました。秋の七草や、お団子をお供えしました。そして、みんなで「月」の歌をうたっておまいりをしました。とっても綺麗な月が出てきましたね。

その後、9月のお誕生会をしました。大きな声でお返事をして舞台に上がり、仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。

9月のお誕生日のお友達、おめでとうございました。

今日は先生達にお月見のペープサートを見せてもらいました。

「十五夜お月見をしよう」

「わー大きくてきれいでまんまるなお月様」

「まあ!本当にきれいね」

「ねえねえ お月さまっていつもまん丸なの?」

「いいえ、いろいろな形があるのよ」

「爪の先っぽのような形をしている三日月

「丸の半分の形半月

「わあ お月さまが変身してる~!!そしてまん丸お月様は満月といいます。

 9月の満月の時はお月見をするのよ。お月様にお供えをして野菜や果物ができたことに感謝す

 るのよ。お月見をする時は、まずススキを飾ります。ススキは悪者からみんなを守ってくれる

 んだって!」

「そうかあ ススキってすごいね、。そしてお団子ももってきましょうね。」

「わあ お団子大好き!」

「お団子は、満月みたいな形をしているでしょ。

 だからお団子を飾って元気でいられますようにって、お月様にお願いするのよ。」

「わあ 早く食べたいな」

「みんなのお家でもまん丸のお月様をみつけて、楽しいお月見をやってみてね。」