gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

深大寺

2013-05-12 14:24:29 | 日記
天気がいいので自転車で深大寺に行った。
目的はお寺、植物園ではなくて 深大寺そば。
昔、好きで何度か行った店は、鬼太郎茶屋になってしまったので、向かいの「門前」と言う店に入ろうかと思ったら、かなりの行列。なので、ちょっと歩いて、「八起」と言う店に入った。

ちょうど座敷の池のそばの席が空いたので、そこに座る。
蕎麦も注文するが、やっぱこれだね。

500円。贅沢?

で、僕の蕎麦は、若竹せいろ。

もりそばに、筍の天ぷら。1000円。

息子は、数量限定のよもぎそば(800円)が売り切れだったので、ざるそば。

750円。

座った席が良かったことが大きな理由かも知れないが、とても美味しかった。




食後、入園無料の水生植物園を散歩してから、鬼太郎茶屋に。

売店を見て、二階の妖怪ギャラリーにあがる。

入場料100円。二階には鬼太郎の解説や、妖怪のフィギュアの展示。
ここが蕎麦屋だった頃に好んで座った場所は、ちょっとした休憩所になっていた。

ゲゲゲの女房で注目された深大寺。

息子にドラマを覚えているか尋ねると、「えっ?じぇじぇじぇの女房?」
うーん、混じっている,,,。

そして深大寺を参詣して、お団子。
いろいろ見たけど、蕎麦を食べた八起が安くて美味しそう。
で、みたらし団子。100円。

美味しかったので、もう一本。醤油団子。


都道調布保谷線ができて、JR中央線が高架になり、回り道せずに、まっすぐ一本で行けると、深大寺ってかなり近いと思った。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿