なかなかブログ

無計画で気まぐれなドライブが趣味です。音楽、写真も好きです。

クジラがうちあがってます。

2011-07-08 00:16:02 | 天災、人災、事故
最近もよくクジラの海岸打上げがニュースになっています。単独なのでたまたまなのか、電磁場で方向を見失ったか・・。
おとといの和歌山地震の前兆だったならすでに済んでますが、場所が東海・東南海地震区域なのが気がかりです。311前にも茨城鹿嶋でクジラが大量に打ち上げられました。

【記事転用】
掛川の海岸にカズハゴンドウが打ち上げられる 静岡
2011.7.5 16:57

掛川市の海岸に打ち上げられたカズハゴンドウ(掛川市提供)

5日午前10時ごろ、静岡県掛川市浜川新田の大東海岸で、住民から同市に「イルカのようなものが海岸に打ち上げられている」と連絡があった。駆けつけた市職員が確認したところ、打ち上げられていたのはクジラの一種「カズハゴンドウ」で、体長約2メートル。息はあるものの、かなり衰えている状態で、職員や住民で持ち上げて何度も海に返そうとしたが、体力がないため戻されてしまった。そのため、カズハゴンドウは名古屋港水族館(名古屋市港区港町)に搬送されることが決まった。カズハゴンドウは、百~1千頭の群れで行動し、遠洋を移動しているため、生態はよく分かっていない。集団で近海に迷い込んで打ち上げられることがあるという。
【元記事】


茅ケ崎海岸に死んだクジラ
2011.6.30 12:47

海岸に漂着したクジラ=30日午前、神奈川県茅ケ崎市(同市提供)

神奈川県茅ケ崎市の茅ケ崎海岸で30日朝、死んだ小型クジラの「コマッコウ」が漂着しているのが見つかったと市が発表した。市と県藤沢土木事務所によると、体長約2・8メートルで、何らかの理由で沖合で死んだ後、流されたとみられる。骨は骨格標本として県立生命の星・地球博物館(同県小田原市)が引き取るという。 市の担当者らは「イルカやウミガメの目撃情報はあるが、クジラは珍しい」と驚いている。
【元記事】


★★★関連ブログ★★★
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
↑みなさん良いこと書いてますね。ほんと参考になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿