今日は朝から良い天気です♪
絶好の飛行日和。
青空が綺麗ですし、雲が無い空は上空も飛ばしやすいです♪
今日も苦手な上空の練習も。
3回のハーフループが下手です。
3回目に機首がへんてこな方向に^^;
さて現在SDXは振動に悩まされている部分も有るんですよね。
一つはテールのシャフトが曲がっていました。
思い出すとこれは家から持ち出す時にぶつけたのを思い出しました^^;
なので初飛行の時からジャイロ感度が上がらず振動も出ていたんですね。
ノーマルモードのジャイロ感度が80とかでしたし。
そしてテールのシャフトを交換したらジャイロ感度も100%まで上げる事が出来ました。
それでもまだ現在、振動が出ているようです。
メインローターの回転が1400位で振動の共振の為か、
機体が大暴れするくらいの振動になります(+_+)
メインローター・マストも交換したしスピンドルも交換したし。
原因追及しないとなぁ。
絶好の飛行日和。
青空が綺麗ですし、雲が無い空は上空も飛ばしやすいです♪
今日も苦手な上空の練習も。
3回のハーフループが下手です。
3回目に機首がへんてこな方向に^^;
さて現在SDXは振動に悩まされている部分も有るんですよね。
一つはテールのシャフトが曲がっていました。
思い出すとこれは家から持ち出す時にぶつけたのを思い出しました^^;
なので初飛行の時からジャイロ感度が上がらず振動も出ていたんですね。
ノーマルモードのジャイロ感度が80とかでしたし。
そしてテールのシャフトを交換したらジャイロ感度も100%まで上げる事が出来ました。
それでもまだ現在、振動が出ているようです。
メインローターの回転が1400位で振動の共振の為か、
機体が大暴れするくらいの振動になります(+_+)
メインローター・マストも交換したしスピンドルも交換したし。
原因追及しないとなぁ。
古いJRのジャイロで、テールが非常に不安定で、ジャイロの機器も悪いと思っていたら、ジャイロの説明書に「ラダーのトラベルは150%に」と書いてありました。(驚!)
SDXの振動でお悩みの様ですが、あと考えられる原因としては、スタビバーがスタビブレードにねじ込まれている長さが同じかとか、エンジンとファンの心出しとか、あと、もう少し回転を上げても良いかもしれません。
コメント投稿ありがとうございます。
Caliber30の調整も進んでいるようですね。
調整が終わったらガンガン飛ばせますね。
今までにトラブルに遭遇する事がほぼなかった気がします。
メインの機体がJRのT2でした。
T2が復活して欲しい所なんですけども。
で、SDXの振動の原因を調べていますが、
テール駆動部のカウンターギア部のテールプーリーが
プラスチックギアの精度の悪さのせいなのか
偏心しています。
なのでテールベルトでその振動が増幅されているのかもしれないかな?
とも思っています。
振動などはこの機体の作りの悪さかもしれないとあきらめ気味です。
なんでもプラスチック部品ですから。
振動はメインローター1400回転くらいで大きく、通常のホバリングは1550位ですので問題は無いよう見見えます。
それでも色々と再度確認しなおしています。
なんだか中国製のヘリ、King2を購入した時の気分です^^;