無色日記

30代に突入したオッサンです 2013年10月から無職→2014年2月に復帰→2018年4月からまた無職です。

中の人、会社やめるってよ。

2018-03-04 20:40:37 | 日記
4年ぶり2度目。
そして今回も次を決めていない模様です。





、言うわけでやめます。いやマジで。
年末に、なんかもうやりたくなくなって、ちょうど面談の時期だったのでやめますと言ってみた。
ら、なんか通った。
だからと言って後悔しているわけでもないが、なんでやめたいのか理由がうまいこと説明できなくて
その後の面談に苦労しましたわ。

それはともかくとして、もうやりたくないのは事実なんだよなあ。ホントやりたくねぇ。
別に、直前2か月連続残業80時間とかはもういいんだけど、
ぶっちゃけ何やったらいいのかわかんないんだよね。
やってるのは製品の試験なんだけど、明確な品質規定がないんだわ。
どっかにあったとしても俺は知らねぇ。これでもISOとってる会社んですよお客さん!
つまりは何をどこまでやったとしてもゴールしてんのかどうなのか
さっぱりわからんと言うのが問題か。

あと、製品の試験つったってコンピュータシミュレーションでマワしてるだけだから、
いまいち実感がわかない。もっと手を動かしたいんだよオレは!
やっぱり机の上だけの仕事は性にあわんようで。
一番楽しいときが、事件の準備で機材運んだり配線したりネジ回してたりする時だからなぁ。

、さすがに年が年なので、さっさと次を決めないとマジで危ないわけですよ。
ヘタすると期間工スパイラルかもね。それでも50までだろうな。いや50までもたねぇか。
そんなこんなで転職サイトには登録していわゆるエージェントサービスも使ってるんだけど、

次何したいのかさっぱりわっかんねぇなコレ。

なのでさっぱり進んでないのがここ最近の状況。
これは期間工スパイラル不回避ですねぇ・・・・





とりあえず、まだ生きてたんですよこのおっさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝飯の問題

2017-02-11 22:24:13 | 日記
牛丼チェーンの朝飯は、吉野家の豆腐ぶっかけ飯豚汁付が一番うまいと思うマッツァーです。
出汁をかけたご飯に豆腐を崩して混ぜて食べるんだけど、
出汁が効いててうまいのと天かすのサクサク感で箸が進むんだよね。
これに豚汁つければ栄養バランス的にもそこそこいける。

、問題なのはうちの近所の吉野家の営業時間が朝8時からなので
会社に行く前に食うには時間が合わないということ。
吉野家って、わりと24時間営業じゃない店舗が多いような気がする。
今でこそ、外食チェーンの24時間営業取りやめが話題になってたけど
それより前からそんな気がする。

そんなわけで吉野家の朝飯は休みの日に行くか
出張の宿泊先の近くにたまたま店があったら行って食べるかという程度。
こないだ岐阜のほうに行ったときにホテルの近くにあったので朝飯を食べてきた。

最近は家で食べるときは作り置きして冷凍してるスペイン風オムレツを
半額とかで買ってきた食パンで挟んでホットサンドにするか、
チルドピザが1枚200円だったらそれを買って食べてる。

なんかろくでもない朝食という気がしなくもないが手の込んだ朝飯作るのめんどくさいんだよね。
ご飯だったら味噌汁+作り置きの冷凍おかずでそこそこ栄養バランスはよくなるんだけど、
作るのがめんどくさい。たとえレンジで解凍するだけにしても。

手間とコスパと栄養バランスを考えると、フルーツグラノーラとかのシリアル系が一番いいんだけど、
どこかの誰かが言った、「動物か鳥のエサ」発言が心に引っかかってしまい
なかなか食べる気にならない。
そもそもフルグラも牛乳まで加えるとそんなに安くないしね。

とかなんとか言いながらも、長期出張のときなんかは朝飯にフルグラ食ってたりする。
朝飯も外食で済ますことを考えると、出張の場合はこれが一番安上がりなんだよね。
そして飽きたら吉野家とか松屋とかのチェーンの朝飯。

なかなかバランスのよい朝飯が見つからないので今日もピザで済ませてます。






とりあえず、松屋の焼鮭定食の鮭は塩っ辛いんだよ!!
ご飯がススム君だからいいけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンテナ列車

2017-01-23 22:46:09 | 日記
電車通勤でいつも同じ時間の電車に乗ってる。
その電車は途中でコンテナ列車を追い越すんだけど、今日のコンテナ列車は雪にまみれていた。
今日は滋賀の方が大雪で、おそらくそっち方面から走ってきた列車だったから雪まみれになっていたんだけど、
雪が全く降っていない神戸でその列車を見ると遠くから走ってきたのが目で見て実感できて
なんというかロマンを感じる。
「トンネルを抜けたら雪国だった」的ななにかですよ。


、西日本平野部出身&在住な自分としては
10センチ以上の積雪を体感したことがないので大雪と聞くと少しわくわくする。
本当に降られるとたまったものではないんだろうけど、
珍しいものが見れるかもしれないわけなのでしょうがない。
最近はYoutubeで北海道の特急走行シーンとか除雪車の動画見てヒマつぶしてるけど、
雪煙をあげて走る列車はかっこいいね。ディーゼルならなおさら。

機会があれば、いつかは自分も特急に乗って雪景色の中を走ってみたい。
だけどよく考えたら大阪から北陸方面行のサンダーバードが何本も走ってるんだから
案外簡単に乗れそうではある。
あと足りないのは目的地だけだ(重要)

いや実際乗りたいのは乗りたいんだけど、ただ乗るだけだといまいち実行に移せない。
目的というか目的地がないとなかなか実行に移せないねー。
そもそも北陸に何があるか知らないし。

いっそ、カメラ担いで写真撮影というのも悪くないかもしれない。
コンデジしか持ってないけど。






とりあえず、琵琶湖で雪が降ると新快速が遅れるのは困るわぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れていない

2017-01-19 23:09:22 | 日記
どーも最近だるくて仕方がないんだけど、
うまく眠れていないんじゃないだろうかと思う。
なんか夜中に目が覚めてるような気がするんだよね。
ただ、どーにも夢うつつの内にまた寝てるみたいだから、
朝起きたときにはっきりとは覚えていない。

、なんで夜中に目が覚めるのかっていうと、
寒さて目が覚めてる
ような気がする。
いや、なんか夢うつつの内とはいえなんかそんな感覚あるんだよね。

実は部屋が狭くて布団をしまう場所がないからという理由で
羽毛布団とか掛布団の類は持ってなかったりする。
じゃあこのクソ寒い時期に何を使ってるかというと、
冬山用の寝袋。

布団代わりに寝袋使うというのはミニマリストな界隈では常識な手段で、
部屋がゴミ溜めと化すこともある自分もスペース削減のため導入した。
寝袋つったって冬山用で、けっこうペラペラな割には、目安として-2℃の環境でも使用できますという寝袋。
ただし、長袖シャツにフリースにパーカーにジャージに厚手の靴下を着用した場合、という但し書きが付くけど。

そのまま-2℃の屋外に出ていけるじゃないですか

なんか騙されたような気がしなくもないけれど、寝袋の性能目安なんてどれもそんなもんです。
それだけ厚着をしてようやく性能を達成できるものです。
そもそもアウトドア用とだから当然と言えば当然。

、そんな寝袋なんだけど、中に包まって寝ているわけではなく、
マットレス敷いて毛布の上に広げて使ってる。つまり普通の掛布団のようにして使ってる。
マットレスもフローリングに直に敷いてるわけではなく、間にキャンプ用の銀マットを敷いて使ってる。
銀マット事態の断熱性のは大したものだから。床からの寒気は上がってこないと思う。
やっぱり寝袋の性能不足なんだろうか。そもそも使い方が間違ってるという気がしなくも(ry

そういえば、毛布って布団の一番上に掛けるのが正しい使い方ってのが
一時期ネットをにぎわせてたことがあったような気がする。
毛布は保温性より断熱性が優れているから、
一番外側において内側の熱を外に逃がさないようにするといいらしい。

今までは、マットレス+タオルケット+毛布+寝袋という順番だったから、
保温性のある寝袋が一番外側に来ている。
これだと、熱をためておくというか保てないから、
室温が下がる夜中だとやっぱり寒くなって目が覚めてしまっていたんじゃないだろうか。
しばらくは、毛布を一番上にして寝てみようかと思う。
これなら保温性のある寝袋が内側に来るから夜中でも布団が冷めにくくなると思う。






とりあえず、目覚まし時計に叩き起こされない生活が一番健康にいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一緒でお願いします

2017-01-10 21:45:46 | 日記
居酒屋では生ビールはメシと一緒に持ってきてほしいおっさんです。
なんでどこも生単体で出してくるんだよ。飲めねーよ。



、いうわけで近所のよく行く串カツ屋では最初の注文の時に
「生と串盛り合わせ、生は盛り合わせて一緒でお願いします」と言っていたら、
こないだ行ったときに生と盛り合わせを頼んだら向こうから「一緒にお持ちしますねと」言われましたよヤッター!

これで俺も常連だ(優越感)

ビールで流し込むソースまみれの串カツは最高やな!
ビール単体だとまったく飲めないんだけど、揚げ物を流し込むときに飲むビールはうまい。
そして最近ポテトサラダをなめながら飲むビールもうまいということに気が付いた。
なのでよくいく串カツ屋以外では生とあればポテサラ頼んでるが、
なかなか一緒に持ってきてくださいとは言えない。
串カツ屋はよくいくから試しに頼んでみたら通ったんだよなー。
初めての店だとなんか頼みにくい。

近所の駅の周りの店で、ボッチがふらりと入れるような店は回ったのでそろそろ新規開拓もやってみたい。
だけど、家から遠い店だと飲んだ後帰るときに電車に乗らないといけないからそれがめんどくさい。
調子こいて飲みすぎていろいろあったんだよ終電乗り過ごしとか路上でリバースとか。
それを考えると家から遠い店は考え物だな。

あと、やっぱり一人で好き勝手に飲み食いするのはやっぱり楽しいな。
季節がらなんで忘年会とか新年会にも出たけど、飲み会はやっぱり苦手だな。
特にあの、ラストオーダー後の隙間時間。
飲むものも食うもののないし、さりとて会話するほど周りの人のことも知らんので
ぼーっとしてるわけなんだけど、はたから見ると早く帰りたいオーラ出してるように見えるんだろうなぁ
うわぁ邪魔くさい。





とりあえず、次は2番目によくいく焼き鳥屋で一緒に持ってきてもらおうかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加