Nakano5th Daily News

ニュースは、ほぼ毎日更新を目指しています

調理実習♪《読書部》

2018-05-25 08:54:16 | クラブ活動

 5月24日(木)の放課後、読書部は調理実習をしました楽しそうな様子はClublog

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学年練習《2学年》

2018-05-24 23:14:48 | 運動会

 本日の3、4時間目は2年生3回目の学年練習でした。3時間目は、体育館での練習です。

 はじめにS先生より。「五中の2大行事である運動会と文化発表会、どちらも1人では出来ません。全員でするものです。みなさんを見ていていいなと思うのは、できない人を責めるのではなく、お互いに声を掛け合っているところです。」

 まずはラジオ体操から。元気な掛け声が体育館に響きます

 いよいよ集団行動の練習です。今日も新しい動きを覚えていきます。「ユーモラスな動きを全員でやるとカッコよくなります。恥ずかしがらず思いっきりやりましょう」とT先生。

 

 先生の合図で両手間隔に開きます。「4秒以内に開くとカッコいいですよ

 両手を下に広げた、可愛い「回れ右

 

  右手で帽子を押さえるような「回れ右」バランスを取るのが難しそう

 「本当に楽な姿勢で休め

 「非常事態発生

 担任の先生のもとに「緊急避難」からの、「解除」「点呼」「整頓」「報告」先生方からはアドリブも集団行動は一糸乱れぬ行進だけでなく、色々な動きも見どころのひとつ。みんな一生懸命です

 

 4時間目は校庭に出て大縄跳びの練習です。体育委員から説明があり、入退場の練習もしました。

  

 3分間2回勝負。先生方が回数を数えます。今日の1位は・・・A組!

 「100回目指してがんばりましょう!練習すればそれだけ出来るようになります。入退場も含めて演技ということも忘れないように。」とM先生。

 続いて校庭で集団行動の練習です。

 

 なかなか良い感じC先生からは「お互いを信じてがんばろうここから2年生の力が試されます。」

 N先生から総評をいただきました。「みなさん、まだまだ声が小さいですよ。一人ひとりが声を出していきましょう

 みんなの一生懸命に取り組む姿勢が印象的でした2年生のカッコいい集団行動、楽しみにしています(取材&ブログ作成:yoko)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学年練習《3学年》

2018-05-24 08:22:37 | 運動会

 5月23日(水)の3、4時間目は3年生2回目の学年練習でした。

 外はあいにくの曇り空・・・午後から雨の予報降らないうちに急いで始めよう!

  

 行動は迅速に!靴を脱いで、はだしで練習をします。

  

 まずはソーラン節の練習から。各クラス男女別に分かれ、実行委員が細かな振りを確認していきます。

 

 CDで全体の流れを確認するグループも。

 ちょうど練習に熱が入ってきた頃、頭にポツポツと雨粒が予報よりも早く降ってきました。

   

 「1回通します!」実行委員長の言葉で、曲がかかります。体育委員と実行委員は、みんながきちんとできているかしっかり確認します。今まで以上に丁寧に踊りたいという3年生の気持ちが伝わってきます。

 

 4時間目。少し雨が強まってきたので、体育館で練習かな?と思いきや・・・「ここまで濡れたら、もう腹をくくろう」という生徒たちの言葉で、そのまま続行!全員リレーの準備に取りかかります。

 今日は入退場の練習から。さすが3年生、先生に指示される前に体育委員の先導でテキパキと進めていきます。

  

 リレーではバトンの受け渡しが勝利のカギこれからもっと上手くなっていくんだろうな~

 退場も完璧

  

 雨は止む気配がありませんが、3年生の気合いも消える気配はありません次はムカデ競争の準備です。

  

 ジャージを履いて足首をタオルで固定したら、練習開始!先頭は各クラスの体育委員が務めます。

  

 みんなコツを掴んだのか、最初の頃より進むスピードが速くなってきました。

 タオルが取れてしまったらその場で結び直します。雨で濡れて少し結びにくいかな

 ムカデ競争が終わるころには、髪の毛もしっとりするほど濡れていました

 見守る先生方も服の色が変わるほど濡れています。「暑い日、小雨の降る日、風の強い日、いろんなシチュエーションの中で練習をしていくことで、きっと何があっても動じない心を育てていくんだと思います。しっかり体を乾かして、体調を崩さないようにしましょう!」とM先生。

 「悔いを残したくない!」というみんなの意気込み、よ~く伝わってきました。練習をしていく上で体調管理も大事風邪をひかないように気をつけてね(取材&ブログ作成:tomy)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はっぴメンテナンス《3学年》

2018-05-23 23:03:17 | 3学年

 本日の午前中、校内に3年生保護者の方々の姿が。3年生がソーラン節で使用するはっぴのメンテナンスが行われました。

 

 昨年の運動会のあと汚れを落してきれいに保管してあったはっぴをミーティング室から第一理科室へ運びます。

 衣装ケースから取り出して・・・

 1枚ずつ確認しながらサイズと番号のチェックをします

 

 はっぴの背中には1枚ずつ違う文字が描いてあります。誰にどの文字が渡るかは、はっぴ渡しの日のお楽しみ丁寧に折りたたんでクラスごとに重ねておきます。

 毎年3年生学代委員さんを中心にきちんとメンテナンスをしてきたはっぴは、とっても綺麗先輩たちからの伝統を引き継いで颯爽と舞う3年生の姿を想像し、本番が待ち遠しくなりました。(取材&ブログ作成:tomy)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTA会費集金でした

2018-05-23 22:02:42 | PTA活動

 本日、PTA会費の集金日でした。

  

 各クラスのPTA学代委員さんが教室前の廊下や教室内で待機し、登校してくる生徒からPTA会費を受け取ります

 受け取ったら金額を確認して名簿にチェックミスのないように2人で作業します。

 集金が終わったクラスからPTA室へ。金額を再確認し、執行部の会計さんに渡してお仕事終了です

 みなさまのご協力のおかげでスムーズに集金することができました。ありがとうございました執行部役員のみなさん、学代委員さん、朝早くからお疲れ様でした。(取材&ブログ作成:tomy)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加