Nakano5th Daily News

ニュースは、ほぼ毎日更新を目指しています

ビブリオバトル

2018-11-21 10:58:21 | 生徒会

 11月20日(火)の昼休み、第10回ビブリオバトルが開催されました。

 

 会場のドリームルームでは早めに給食を食べた図書委員会の生徒が準備をしていました。

 円陣を組んで「10回目の記念の回です。今までで一番いいバトルにしましょう」と委員長。

 

 給食終了のチャイムと同時に生徒が集まってきました誘導係の図書委員が「走らないでくださーい」「奥から詰めて座ってください。」と声をかけます。「1Aはここ~」と緊張するバトラーの近くに座って声援を送る応援団の姿も。

 

 本日のバトラーは各学年から1名ずつ。図書委員長から制限時間や投票についての説明があり、いよいよビブリオバトルスタートです

 

 トップバッターは1年生の女子。紹介する本は『カラスの教科書』です。「みなさん、カラスは好きですか?」と突然の問いかけから始まります。「動物行動学の本が読みたくてこの本を手にしました。厚みがありますが、挿絵が多く分かりやすい文章でサラッと読めてしまいます。質問のページでは『カラスはなぜ黒いのか』という質問に『よく分かりません』と正直に答えてしまうのも面白いところです私はカラスに良いイメージがありませんでしたが、この本を読んで興味を持つようになりました。」

 3分間のプレゼンのあとに1分間の質問タイムがあります。「この本のどんなところが好きですか?」という質問には「文章全体が好きです」とっても惹かれる本の紹介でした。

 2番手の2年生の男子が紹介するのは『ぐるり1周34.5キロ JR山手線の謎2020』です。「みなさんは日本を代表する電車と言えば何線を思い浮かべますか?僕は山手線だと思っていますこの本は山手線の様々な謎が書かれています。なぜ車体が緑色なのか知っていますか?また、『秋葉原』は漢字通りだと『あき ば はら』のはずですが、駅員さんの勘違いで『あき は ばら』とつけられた名前であるなど、たくさんの謎が書かれています。」「ではここで問題です。昔、山手線は中野まで走っていましたが・・・」

 と、ここでプレゼン時間が終了問題の続き、気になる~

 「山手線で一番好きな駅はどこですか?」「この本で一番好きなところはどこですか?」と言う質問があり、「池袋駅です」「一番好きなところは全部です。読んでみてください!」読まずにはいられなくなるプレゼンでした。

 

 最後は3年生の女子です。紹介するのは『バカとテストと召喚獣』というライトノベル。「みなさん、ラノベなめてませんか?しょせんラノベかよ・・・と思ってませんか?この本は1人1体の召喚獣が与えられ、成績順にクラスが分けられ待遇も違う学園で、一番成績の悪いF組にいる主人公が待遇改善のために上位クラスに勝負を挑むバトルファンタジーです本を読むのが苦手な人にも、面白い本を探している人にもお勧めです」と熱く語ったところでプレゼン終了。

  

 全ての発表が終わりました観客は読みたくなった作品に〇をして投票します。

 放課後に集計をして、一番投票数の多かった作品が今回のチャンプ本です結果は後日発表されます、楽しみにしててね三人三様の熱いバトルで10回目にふさわしい大会でした。図書委員会のみなさん、バトラーのみなさんお疲れ様でした。(取材&ブログ作成:tomy)

コメント

3年生にお手紙出てます!

2018-11-21 10:51:56 | お知らせ

 3年生の保護者のみなさま宛に「卒・対 通信No2」が配布されています。卒対費の振込や、卒業を祝う会についてのお知らせです。お手元に見当たらない方はトップページ右側の「3学年だより」に掲載したのでご確認ください。また、詳細については各クラスの卒対係さんにお尋ねください。

 これから進学に向けて様々な書類の提出が控えている3年生。生徒のみなさん、お手紙もきちんと保護者の方に渡してね

コメント

生徒会朝礼

2018-11-20 19:28:02 | 生徒会

 11月19日(月)、生徒会朝礼が行われました。

 活動報告です。まずは生徒会本部から。「あいさつ運動を22日(木)まで行っています。ぜひ参加してあいさつの増える五中にしましょう!」

 第1学年協議委員会。「12月の社会科見学に向けて準備をはじめました。生活態度や授業態度など改善すべき点は班長と一緒に声がけしていきます。」

 第2学年協議委員会。「文化発表会が終わり、少し気がゆるんでいると思います。12月の社会科見学は、昨年の反省を活かし来年の修学旅行につなげるものにしていきたいです。」

 第3学年協議委員会。「仮遅刻やチャイム前着席ができていないことがあったので、2週間前からチェックをしています。効果はありましたが、自分から行動し仮遅刻などがないようにしていきましょう。」

 図書委員会です。「ビブリオバトルが20日に行われます。また読書週間は22日までです。読書週間の間に1冊は読み終えるようにしましょう。」

 環境委員会です。「現在美化monthを実施中です。11月30日に中間発表を行います。どのクラスも優勝を目指してがんばってください。」

 健康向上委員会。「給食準備時間に話していたり、動きだしが遅いときは声がけをしています。これからの季節はインフルエンザなど感染症対策として手洗いうがいをしっかりやりましょう。各クラスに加湿器がありますが、健康向上委員以外は触らないでください。」

 体育委員会。「昼休みの体育館は毎日使えるので、どのクラスが使用できるかはルーレットで決めていきます。新企画も考えているので楽しみにしていてください。」

 視聴覚委員会です。「お昼の放送について時間を見ながら放送する、放送中に笑わないなどの反省を活かし、みんなが聞いているという自覚を持ってより良い放送にしていきたいです。」

 最後に文化委員会です。「文化発表会後1、2年生の音楽の授業態度がゆるんでいます。3年生を見習い、日々の授業を大切に受けてください。これからは1月の学習発表会と3月の三送会の活動内容を考えていきます。」

 大きな行事を終え少しホッとする時期。しっかり自分の生活を見直し、次のステップに進んでいってほしいと思います。(取材:トモコ ブログ作成:tomy)

コメント

中野区中学校PTA連合会バレーボール大会

2018-11-19 23:36:59 | PTA活動

 11月18日(日)、二中で中野区中学校PTA連合会(中P連)バレーボール大会が開催されました区内中学校の各PTAバレーボールサークルがA、B2コートに分かれそれぞれ優勝を目指して競います。

 五中チームはAコートで出場。第1試合は中野東中と試合し、セットカウント2-0で順調な滑り出し次の試合も中野中相手に2-0で試合を決め、決勝進出です

 決勝の相手は南中野中。ここまでの勢いに乗って優勝・・・といきたいところでしたが、さすが決勝戦。力を尽くしましたがあと一歩及ばず、セットカウント0-2で負けてしまいました。それでもAコート準優勝はすばらしい成績9人の現役ママさんが一丸となって戦う姿は、と~ってもカッコよかった

 戦い終えてホッと一息子どもたちに負けず劣らずの熱戦を繰り広げたバレー部のみなさん、お疲れ様でした。(取材:M.T ブログ作成:tomy)

コメント

学校公開

2018-11-17 23:24:40 | 授業参観

 本日は学校公開でした。

 1時間目、2Bはパソコン室で技術の授業です。「スクラッチ」というソフトを使い、プログラミングを学習していました

 先生から基本動作の説明を受けたあと、各自の端末で作業スタート。この「スクラッチ」は「ブロック」という板を並べてキャラクターのネコに動きをつけることで、プログラミングの基本を学ぶことができるソフトです。「ミャー」「ミャー」教室のあちらこちらからからネコの鳴き声が聞こえてきます。順調にできている様子

 最終的には自分たちオリジナルのゲームを作成して、みんなでシェアすることを目指しているんですって。どんなゲームが出来るか楽しみだね~

 

 2Aは理科室で電流・電圧の授業です。黙々とプリントに書き込みをするみんな、とても集中していました。

 2時間目。3Aの国語は集団討論の練習です。グループごとに司会者、討論者と役を割り振り、先生から伝えられたテーマについて話し合います。今日のテーマは、過去に都立高校で出題された「中学校で新しい教科をひとつ作るとしたら何が考えられますか」というもの。

 3分間のシンキングタイムのあと討論開始社会奉仕を学ぶ授業、コミュニケーションを学ぶ授業などなど、どのグループからも面白い意見が聞こえてきます。自分の考えを他人にわかりやすく伝えることは入試対策だけでなく、社会に出てからも必要になってきます。難しいけど、みんな頑張って

 2Aと2Cは3クラスに分かれて数学の授業です。コンパスを使って合同な図形の性質を学んでいました。

 

 1Aと1Cは3クラスに分かれて英語の授業。映像を活用してwhichからはじまる疑問文を勉強していました。「Which lady is Tayler Swift?」さあ、どっち?

 2時間目の授業は近隣の小学校児童と保護者の方にも公開されていたので、いつもと違った緊張感があったかな

 3時間目。1Cの国語の授業は百人一首の個人戦です。上の句を聞いただけで札をとる生徒も年明けの百人一首大会に向けてみんな張り切ってるね

 途中から、読み手が体育のT先生に交替

 2Aと2Cは3クラスに分かれて英語の授業です。「Which is ___er, A or B? A is ___er than B.」比較級を使った質問をクラスメイトの5人に聞いていきます

 

 ドリームルームでは来年度の新入生向け学校説明会が開催されていました

 五中の教育方針、教育内容、生活指導などについて説明があり・・・

 最後は生徒による学校紹介も。学校生活、気になる部活や制服のことなど前生徒会のメンバーがしっかり説明してくれました

 たくさんの方が来校し、とてもにぎやかな公開日でした。(取材&ブログ作成:yoko)

コメント