Nakano5th Daily News

ニュースは、ほぼ毎日更新を目指しています

未来のなかの作品展《美術部》

2020-10-24 08:43:58 | クラブ活動

 美術部3年生の作品が「未来のなかの作品展」に展示されています。clublogみてね。

コメント

中野区秋季大会《サッカー部》

2020-10-22 19:23:32 | クラブ活動

  サッカー部から中野区秋季大会の様子が届きました!Clublog はこちらから。みんな見てね

コメント

第2回進路説明会

2020-10-20 23:36:55 | 3学年

 10月17日(土)、3年生とその保護者向けに体育館にて第2回進路説明会が行われました。

 例年なら保護者と生徒が一緒に説明を受けますが、今年は密を避けるために同じ内容で別々に行われます。

 2時間目は生徒向け。みんな何となく緊張しているような・・・?受験まであと少し。自分なりの結果が出せるようにがんばって

 3時間目は保護者向けです。校長先生のあいさつがあり、進路担当の先生から今後のテストや入試に関する日程、受験のパターンについて説明がありました。「新型コロナによって願書の提出が郵送に変更されています。それに伴い、スケジュールも変更されるので早めに手続きをしてください。合否の発表方法、入学手続きは日時指定になっている学校もあるので注意してください

 「生徒には受験を通して大人としての振る舞いを身につけるきっかけにしてほしいと思っています。面接の練習などでは私たちを踏み台にするつもりであいさつや言葉遣いなどしっかり身につけていってほしいです保護者の方も分からないことがあればいつでも教師にご相談ください。今後、面談もありますので疑問に思ったことは気兼ねなくお話しください。」と先生。願書提出や入試も昨年までと大きく異なる今年の受験。保護者のみなさんもしっかり確認をし、疑問に思ったことはメモして先生方に聞いてくださいね説明会に来られなかった保護者の方は生徒を通じて配布しています「令和2年度 第2回進路説明会資料」をぜひご覧ください

 また、この進路説明会の前に22日(木)に行われる社会科見学についての説明もありました。「生徒に良い思い出を作ってもらえるよう、今出来ることを教師一同一生懸命考えました」コロナ禍で各行事が中止になるなかで心を痛めた先生方が決めてくださった行事です最高の思い出になるといいね!当日晴れることを心から祈ってます(取材&ブログ作成:N)

コメント

令和2年度前期終業式

2020-10-10 20:58:07 | お知らせ

 10月9日(金)5時間目は令和2年度前期終業式でした。

 

 校長先生のお話です。「4月から6ヵ月、今日で前期が終わります。始業式、入学式ともに校庭で行われ、その後2ヵ月間の臨時休校。 6月からは分散登校など制約がある中でも、みなさんの頑張る姿が見られました。Jリーガー三浦知良さんの『99%無理だと言われても1%の自分の可能性を信じること!』という言葉に勇気をもらっています。どんな時でも人生これで良いと思ってはいけない、そう思った瞬間から進歩は終わってしまいます。現状維持ではなく常に自分を磨いて成長し続けてください。いつも何かに挑戦していれば輝きは失われません。今日もらう通知表の内容をしっかり振り返りながら、後期の生活に活かしていって欲しいです。」

 生徒会長から。「今日が生徒会長としての最後の挨拶となります。五中の伝統は『五中生としての誇り』だと思います。例えば『五中礼』、これは素晴らしい伝統だと思います。みなさんは五中生としての誇りがありますか?生徒全員がそう思える学校であって欲しいです。五中の未来は私達の手にかかっています。1、2年生のみなさん、より良い五中を作り上げて下さい。『すんごい五中』は永久に不滅です月曜日から後期がスタートします。体調管理に気をつけながら、常に成長し充実した日々を送って欲しいです。」

 本日の終業式もリモートで行われました。教室では生徒会長の話を集中して聞いてました。この姿も『五中生としての誇り』だと思います(取材:kimu  ブログ作成:トモコ)

コメント

ブログ講習会

2020-10-03 22:56:02 | PTA活動

 本日、コンピュータ室にてNakano5th.comの更新作業の研修会を行いました。

 

 今年度広報委員になり「ブログを作成してみたい」という保護者が集まり、Nakano5th.com運営委員会の方々にブログ作成を教えていただきました。

 パソコンやスマートホンを使ってのブログの作り方を教えてもらい、新しいことが出来るようになりとても楽しい時間を過ごせました。ブログ作成や学校行事の取材など興味のある方はぜひ来年度広報委員会へ(取材&ブログ作成:トモコ)

コメント