Nakano5th Clublog

中野五中のクラブ活動の様子です

中野区冬季研修大会予選リーグ《女バレ》

2020-01-27 20:33:56 | 女子バレーボール部

 1月26日(日)中野区冬季研修大会予選リーグが行われました五中は第2試合と第6試合に登場です

 初戦の相手は中野区立北中野中

 久しぶりの大会とは思えないくらい出だしから体が良く動き、調子がいい攻めるサーブで相手チームに攻撃をさせません。1セット目は25−4で取ります

 2セット目。

 

 サーブで攻める五中。相手に反撃のすきを与えません

 低くていいサーブ。

 その後、バックアタックを決めるなどバージョンアップし、第2セットを25−6で取りました

 まずは1勝です

 黒のユニフォームに着替えて

 2試合目に対戦するのは中野区立緑野中学校です。

 

 第1セット。サーブとアタックで相手を圧倒し25−7で1セットを取ります

 動きを確認して、

 

 第2セット!

 

 相手チームのサーブでいきなり4点を先取されます。

 しかし、五中もサーブでは負けていません

 お互いに点を取り合う展開になるも、いつの間にかに24−14とリードしてあと1点!

 しかし相手も粘って3連続得点と追い上げてきますが・・・しっかり自分たちのプレーに専念した五中。最後は相手のサーブミスでゲームセット勝利を手にしました

 今日スタメンの1年生もいいサーブを決めてくれました

 応援にきてくれた保護者にもご挨拶。

 予選Bリーグ1位。日々練習を重ね、レベルアップした子どもたちの姿が見られました。決勝トーナメントが楽しみです(取材:N ブログ作成:yoko)

コメント

東京都中学校アンサンブルコンテスト《吹奏楽部》

2020-01-18 22:04:13 | 吹奏楽部(ウインド)

 1月18日(土)、府中の森芸術劇場にて第53回東京都中学校アンサンブルコンテストが行われました。

 

 アンサンブルメンバーのトランペット、テナーサックス、アルトサックス、ユーフォニアムの4名が『管楽四重奏』で参加しました演奏曲は『森のカルテット』

 結果は銀賞!すごーいおめでとういい演奏ができて、ホッとした表情

 応援に来てくれた部員と記念撮影初雪が降るなか、おつかれさまでしたこれからも素敵な演奏を聴かせてくださいね。(取材&ブログ作成:あいこま)

コメント

中野区冬季研修大会《サッカー部2》

2020-01-14 23:18:41 | サッカー部

 1月13日(月・祝)、冬季大会2日目

 1戦目の相手は会場校の緑野中です。勢いよくゴールに攻め込む五中イレブン。

 失点はしたものの2ゴール2-5で前半を折り返します。

  

 後半いいプレーがいくつも見られ、3得点チーム全員でよく守り、失点も1に抑えます。5ー6で試合終了。新チームになって初めてと言えるほどチーム一丸となって戦いました。負けはしましたが、最後まで見所たくさんの試合でした。

 

 2戦目、研修大会最後の対戦相手は中野中

 

 前半0-5、後半0-7で敗戦。1戦目の良い流れで最初は頑張れましたが、徐々に技術とパワーの差が出てきてしまいました。今大会、勝利こそ得られませんでしたが、チームがひとつになって戦う姿も見られ、新しく入部した1年生女子部員も頑張り、実りあるものになったと思います。次の大会での勝利を目指し、明日からまた練習に励んでね。頑張れ、五中サッカー部(取材:RK  ブログ作成:piro)

コメント

アンサンブルコンサート《吹奏楽部》

2020-01-13 12:08:36 | 吹奏楽部(ウインド)

 1月11日(土)の12時からドリームルームにてアンサンブルコンサートが行われました

  

 オープニングはアンサンブルメンバーによる『森のカルテット』。この曲は18日(土)に府中の森芸術劇場で開催される東京都中学校アンサンブルコンテストでも演奏します

 「こんにちは!」と司会を務めるのは、1年生のクラリネット、ユーフォニアム、パーカッションの女子3人

 2曲目は1年生による『スターライト』。トランペットとクラリネットのソリが聴きどころです。

 

 1年生だけでの演奏は初めて緊張と初々しさが伝わってきます

 司会から「コナンのキャラクターで誰が好きですか?」と、これから2年生が演奏する『名探偵コナン・メインテーマ』にちなんだ質問。「毛利探偵が好きです」と2年生フルート女子

 ドラムの力強い演奏で曲がスタート

 さすが2年生休部中の3年生が見守るなか、堂々とした演奏です

 「次で最後の曲になってしまいました…が、その前に部長にインタビューします。」と司会から部長にインタビュー🎤

 

 ラストはLittle Glee Monsterの『世界はあなたに笑いかけている』を全員で演奏です。

 最後に顧問の先生の挨拶です。「本日はありがとうございました。3年生が抜けても、みんな自主的に活動し、ほとんど手伝うことがありません。1年生も良くがんばっています。3月には定期演奏会があります。ぜひ足をお運びいただけたらと思います。」

 自分たちだけで作り上げたアンサンブルコンサート。次に五中吹奏楽部の演奏が聴けるのは3月の定期演奏会今から待ち遠しいです(取材&ブログ作成:あいこま)

コメント

中野区冬季研修大会《サッカー部1》

2020-01-12 20:41:14 | サッカー部

 冬休み開け最初の週末は中野区サッカー冬季研修大会初日12日(日)の会場は北中野中です。

 

 第1戦の相手は宝仙中前半は相手ペースにのまれ4失点してしまいますが...

 

 後半五中のファインプレー1年生から2得点が生まれます結果2-7で負けはしましたが、実りある一戦でした。

 第2戦の相手は富士中。序盤から相手にペースをつかまれ03で前半を折り返します。

 

 後半に入ると動きが良くなり、カウンターのチャンスが出てきました。しかし一歩及ばず0-4で敗れてしまいました。

 明日は冬季研修大会2日目。実戦で練習の成果を試すチャンス明日もどんどん攻めて行こう頑張れ、五中サッカー部(取材:RK ブログ作成:piro)

コメント