大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

平成29年度日田市交通安全大会

2017-09-16 14:56:44 | 日記
台風接近が気になる中、日田市交通安全大会が開かれ、出席しました。

第1部では交通安全功労者・優良運転者として50名・1団体に対する表彰等があり、第2部では日田警察署の藤澤交通課長の交通安全講話ならびに日隈小学校金管バンドによる演奏がありました。

交通課長の講話は、台風が近づいていることから、わずか15分に絞ってのお話でしたが、なかなかのもの。「歩行者の死亡事故の特徴として、70%は夕暮れ・夜間に発生している」ことから、この時間帯の事故を避けることに力を入れていました。

【車の運転者に二つのお願い】
① 「まだまだ見える」はもう危険! 17時になったらライトおん!
② ライトは上向きが基本! (ハイビームの正式名称:走行用前照灯)

一人ひとりが交通安全意識を高めることを呼びかけました。

日隈小学校金管バンドは、久しぶりに拝見しましたが、変わらず頑張っていました。

先日は、九州大会への参加の切符を手にしたそうで、ますますの活躍を期待します。

今日も、三男・良三朗の送り迎え!
明日の運動会は、あさってに延期されました。

最新の画像もっと見る