大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

本会議での活発な議論!

2019-08-21 22:58:07 | 日記
第99代 大分県議会副議長。
大分大学経済学部の土居昌弘先輩が大分合同新聞の『ひと』に登場されました。

「二元代表制の一翼として、執行部への積極的な提言や本会議での活発な議論を重視している」

「是は是・非は非」が議員のあるべき姿だと考える私は、政策提言的な内容であれ、チェック機能を重視した内容であれ、本会議での活発な議論には大賛成です。

日田市議会6月定例会の一般質問で、私は、市長に「議会と、どういった関係が望ましいとお考えなのか」と聞いてみました。

市長は、「なれ合いの中でこの議事というものを進めていくものじゃないというふうに考えている。若い者の言葉でよく言うと、ガチできちっとやったほうがいいよねというのがある」と答弁しました。

9月定例会も、当然、なれ合うことなく、ガチンコで、市民の福祉向上のための議論を尽くします。

最新の画像もっと見る