大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

冷や飯食いの覚悟

2021-09-12 23:25:05 | 日記
令和3年9月12日(日曜日)

にちようびは、市の休日のため休会。
会期中の2回目の日曜日は、議案精査を行います。法律の改正に伴う条例の条項整理よりも、日田市ならではの議案に力を注ぐことになります。

9月議会には、かねてから協議が進められてきた水郷テレビの公設民営化に関する議案が提出されています。委員長在任中、総務環境委員会で勉強会を開いたり、報告を受けた案件です。

さて、今日は、決算審査の全体像の把握に努めました。




・実質単年度収支は、平成27年度以降、6年連続の赤字
・財政調整基金は、平成29年度以降、3年続けて12億円、10億円、14億円と取り崩したが、コロナ対応と災害対策があった令和2年度の取り崩しはない
・経常収支比率は、平成26年度以降、上昇していたが、令和2年度は、前年度比2.2㌽減の93.1%




議員としては、自分が興味のある個別事業を掘り下げるのはもちろんですが、財政全般を俯瞰した決算審査特別委員会の全体会での議論が活発化するよう、勉強したいと思います。

話は変わります😆
私は30年以上、自民党総裁選挙をウォッチングしていますが、今回は過去に例のない選挙となりそうです。政治が、綺麗事だけでは成り立たない世界であることは、田舎の地方議員のはしくれの私でも百も承知。

しかし、地方にあっても、勝ち馬に乗り、ポストを得ることだけが目的の政治家や、長いモノに巻かれるばかりで、冷や飯を食う覚悟のない政治家とは、行動を共にしようとは思いません。一般論ですよ😁笑 人事の時、政治家の信念とやらがよくわかります。

さて、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者は、大分県で33人。日田市では、昨日は1人でしたが、本日は確認されませんでした。




8月17日に、総合的にステージ3となりましたが、その時よりも、感染状況は落ち着いています。ただ、今が大切。一人ひとりにできることを継続する積み重ねが大事です。

最新の画像もっと見る