日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

日田市議会9月定例会、閉会

2017-09-28 09:36:09 | 日記
昨日、日田市議会9月定例会が閉会しました。

午前中、総務環境委員会の委員長報告の協議を行い、午後1時から本会議。

開会日に上程された議案18件を全会一致で可決、請願1件は不採択としました。また、決算認定については、継続審査とし、10月24日からの特別委員会で「徹底審査」を行います。

今議会では、1つの条例議案とそれに連動する補正予算について、法令や条例に違反しているわけではないものの、予算の計上方法や地元地域への対応、指定管理者と事業のかかわりをはじめ、議案の提出方法がやや粗いのではないか、説明が不足しているのではないかとの思いから、掘り下げて勉強しました。今回も、議案質疑に続き、委員長報告に対する質疑を行わせていただきました。

このような方法を取らなくてもいいほどの説明をいただきたいと思いますが、自ら積極的に情報の提供を求める姿勢も大事かと思います。また、議会での審議の「見える化」という意味でも良いのではないか!と個人的には思っています。この点については、いろいろなご意見もあると思いますので、ぜひともお聞かせいただきたいと思います。なお、閉会日の様子は、KCVおよび水郷テレビで10月3日に録画放送されるとのことです。

本会議終了後は、会派での協議や視察の準備などバタバタした時間を過ごし、「秋の交通安全運動期間における街頭啓発活動」を行いました。市役所前の市道の脇に立ち、安全運転を呼びかけました。

そのあとは、市議会スポーツクラブの県民体育大会の反省会。議会事務局の皆さんも全員出席。いつもお世話になっている事務局の皆さんとこうして飲めるのは、この時くらいで、楽しく飲みました。

議会は終わりましたが、多忙な日々が続きます。

今日は、これから、修学旅行から帰ってくる長男・勝一朗を迎えに行き、午後は議員研修会に出席します。

明日以降、戦没者追悼式、自民党大分政治学院、市議会政策研究会と各種団体との意見交換会、県内の市議会議員研修会、運動会、健康福祉まつり、市議会常任委員会の行政視察、日田ライオンズクラブ60周年記念大会…。そして、総選挙。

『なかの哲朗市議会通信№10』の作成にも着手したいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 明日の閉会日を前に、事務整理 | トップ | 大分県看護連盟の機関誌でご... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事