大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

一般質問に思ふ😁

2018-09-13 23:08:25 | 日記
日田市議会9月定例会の一般質問2日目が終わりました。

私が所属する政策集団・新世ひたでは、石橋議員と私が昨日、居川議員と三苫議員が本日登壇しました(飯田議長は議事進行)。

この会派の議員は、第6次総合計画、まち・ひと・しごと創生総合戦略、公共施設白書、教育行政実施方針、不祥事再発防止のための行動指針、農業振興ビジョン、景気動向調査、気象庁のデータ、各年度の市政執行方針など根拠に基づく質問をするので、質問を聞いていて、具体的なイメージが描けます。自分が言いたいことというよりも、将来を見据えて、言うべきことを言うところが、私の言う政策集団たる所以です。

また、私が、常に心がけているのは、一般質問は、あくまでも質問であるということ。もちろん、自分の考えや提案を実現してほしいという姿勢で質問しますが、

『議場は、学習発表会や個人演説会の会場ではない』

ということだけは、初当選以来、貫いてきたつもりです。二元代表制の一翼を担う議会の議員として、市長はじめ執行部と協力・連携すべきところは多々ありますが、基本姿勢に『是は是、非は非』がない議員にはなりたくないです。

来週の委員会審査にも、そのような姿勢で臨みます!

最新の画像もっと見る