大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

リーダーがダメなら、組織は機能しない!

2018-10-10 22:53:55 | 日記
今日は、受験生である長男・勝一朗を学校に送ることからスタート😣 遅くまで勉強していたのならともかく…。何を考えているのか⁉️

議会や市の公式行事がなかったので、終日、『なかの哲朗市議会通信No.14』をお届けする予定でしたが、朝のうちは小雨🌂 決算審査の事前学習やその他のデスクワークに充てました。

午後は、地元の皆様に議会だよりのお届け。
平日の昼前なので、お会いできる方はあまり多くはありませんが、それでも直接対話により、多くのことを学べます。耳の痛い議会への苦言とともに、市長の政治姿勢に対する厳しい御意見もお聞きしました。参考にいたします。

途中、5月に他界されたご主人の趣味であった写真の展示を見て行ってください(しかも、今日が最終日!)とのお声かけをいただき、心が洗われる多くの風景を眺める時間をいただきました。

夜は、日田ライオンズクラブ第1464回 10月第一例会に出席しました。「久しぶり~」と言われましたが、振り返ると8月第一例会以来の出席でした😓😅 9月は、議会がありましたからね😉

会長の挨拶で、相撲の所作について詳しいお話を聞くことができました。改めて、それぞれに意味があることを知り、勉強になりました。

また、研修を担当するベテランの大先輩から、組織とは? リーダーとは?というお話がありました。

ライオンズも会社も市役所も、組織が機能する要はリーダーであり「リーダーがダメなら、組織は機能しない!」との言葉を胸に刻みました。また、「自ら考え、自ら行動を起こす」というお言葉も印象的でした。

資料には『人を動かす三原則』や『人に好かれる六原則』等がありました。参考にしたいと思います。

ビールの話が出たので、帰りに350缶を3本買って帰りました。すでに、ありません😆 おやすみなさい😌🌃💤

最新の画像もっと見る