大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

一般質問、終結😄

2018-09-18 21:57:14 | 日記
今日は、三男・良三朗を保育園に送り、そのまま、市議会に登庁。

9月定例会の一般質問が終結しました。17議員が、各自の問題意識に基づき、執行部と議論を交わしました。

私は、登壇での質問はできるだけ簡潔にして、その分の答弁もできるだけ手短かにお願いして、一問一答の質疑に時間をかけたいと思って、質問を組み立てますが、いつも、執行部は丁寧すぎる答弁をくれます。大事にしてくださっているのか、時間稼ぎなのかどうかはわかりませんが…😅

そして、一つの項目が終わると、答弁の担当部長のホッとした表情が目に入ります😃 それはそれでいいのですが、委員会審査でも、よろしくお願いします😁

9月議会。
予算等にじっくり目を通すと、監視機能のチェック力を試される案件がいくつもあります😃 市民の皆様からお問い合わせの多い案件もあります。

今日は、本会議終了後、会派で、案件に対する勉強を行いました。自分では気づかないことを学ぶことができ、たいへん勉強になりました。

今議会も、議案審査をリードしながら、あるいは、補佐役に徹しながら、閉会日まで、楽しく、真剣に取り組みます。

日田市議会9月定例会 一般質問3日目😄

2018-09-18 07:44:39 | 日記
おはようございます😃

日田市議会9月定例会。
本日は、一般質問3日日。最終日です。

5人の議員が登壇予定です。

1.高倉和一郎 議員(市政クラブ・1期)
2.坂本 盛男 議員(市政クラブ・4期)
3.梅原 竜也 議員(市政クラブ・1期)
4.嶋崎 健二 議員(市政クラブ・4期)
5.古田京太郎 議員(市民クラブ・3期)

本会議場にお運びいただき、ぜひ生の市議会を、「見て・聞いて・感じて」いただきたいと思います。


また、水郷テレビとKCVコミュニケーションズでは、生中継を行います。