日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

明日の閉会日を前に、事務整理

2017-09-26 22:31:12 | 日記
日田市議会9月定例会。
本日は「事務整理のため休会」。
したがって、明日が閉会日です。

私は、会派室や自宅で、明日の議事進行を想定した事務整理を行いました。

今議会では、議案と真剣に向き合う中で、理論武装だけではなく、それを実現するための手順、作業、時間との戦いを学びました。腑に落ちないこともありますが、すべてを今後に活かします!

議員1年目の研修会で「採決の前夜、眠れますか?」という講師の問いがあり、議会の議決は、それほど重いものだ!ということを学びました。

それだけに、たとえ、法や条例に違反していないとはいえ、議決した予算の財源振替を、書面での報告だけで済ませようとしたことを一般質問で取り上げたこともありました(昨年9月定例会)。

4年間という任期が限られていますが、重い責任を負って表決するのですから、できるだけ、その判断に至るまでの詳しい説明がほしいところ。答弁では「丁寧な説明」という言葉をよく聞きますが、今議会はどうだったのか??

6月定例会の直後には、こんな記事がありました。
コメント