日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

議案質疑はじめ多忙な一日でした😅

2017-09-20 20:45:07 | 日記
日田市議会9月定例会。
今日は、上程議案に対する質疑が行われました。

市政全般に対する一般質問と異なり、議案質疑は提出された条例案や予算案に対する質疑。自己の意見を述べてはならず、質問回数も1項目につき3回までとの制限もあります。

私は、平成27年第4回定例会(おおやま夢工房の民営化)、本年第2回定例会(サンリブ閉店後の解体工事費用)に続き、今回が3回目の議案質疑。

前津江の椿ヶ鼻ハイランドパーク内にあるケビンやコテージ等の解体及び跡地整備に関する条例改正案とそれに連動する補正予算案について、「議案提出に至る経緯・経過」「県の補助金を投入した建物を耐用年数到来前に処分するための手続き」「民間移管の方向性を示す中での借金による財源調達の理由」など15点を質問しました。

明日から、産業建設委員会で詳細な審査が行われると思いますので、本日の質疑の内容は、私の議案等への賛否を含めて、閉会後に詳しく報告したいと思います。

さて、今日は登庁前、三男・良三朗を保育園に送り、三芳公民館へ。

地区振興協議会の皆さんが、広瀬知事との面会を含む研修のため、大分に出発するのを見送りました。私もお誘いをいただきましたが、議会を欠席するわけにはいかず…。知事へのメッセージを託しました。

それから、三芳小学校へ。

24日の運動会を前にした試演会。育友会長在任中も、議会日程と重なり、試演会は見たことがありませんが、今日も…。開会前に少しだけ顔を出すに留まりましたが、次男・順次朗の同級生のお母さん方数名とお会いできました。皆さん、久しぶりでしたが、元気そうで何より。次男は、赤組ですが、今日は負けたそうです。

滞在時間わずか5分で市議会に向かいましたが、今日は、本会議(議案質疑)→全員協議会→議会報編集委員会→決算審査特別委員会→会派会議と多忙な一日でした。帰宅後も、書類整理や資料の読み込み。これから、明日の総務環境委員会での審査に備えて、もう少し勉強したいと思います。

明日も頑張ります。
コメント

1年前のブログ(総務環境委員会の審査から)

2017-09-20 19:53:49 | 日記
日田市議会は、明日から委員会審査。
5月の議会構成の際、私は希望して総務環境委員会に残りました。

1年前のこの日は、委員会審査のスタート!
一つの条例議案に対して、1時間以上の審査を行ったことを思い出します。

私は、昨年9月定例会の議案勉強会と委員会で、この議案に対して、積極的に質疑を行いましたが、その時の答弁と実際の運用が異なっていることから、6月定例会の委員会審査でも、厳しく指摘したつもりです。

「議事録に残らないことが、結局何もなかったことになるのであれば、今後は本会議の一般質問で取り上げて議事録に残すしかない!」と申し上げました。

日頃は温厚な私も、怒ると武闘派に豹変するのです(笑)

【1年前のブログから】
http://blog.goo.ne.jp/nakano5147/e/44799ce0dc28cb5c1d76725358ff5ae3/?st=0
コメント