大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

日田市議会総務環境委員会(分割付託議案の審査)

2017-03-13 19:48:03 | 日記
日田市議会3月定例会。
本日は、48議案のうち、分割付託された平成28年度分の議案を各委員会で審査しました。

私の総務環境委員会に付託されたのは、補正予算議案2件。 年度間を通じた決算見込みの整理が多く、補正総額は1億3,688万円ですが、市有施設整備基金への5億円の積立てなどを扱う当委員会では、総務部・企画振興部・市民環境部・選挙管理委員会事務局から説明を受け、4億6,096万円を慎重に審議しました。

私は「臨時職員賃金1,424万円増額の根拠」「1月末とされたホームページリニューアルが遅れた理由」「地方創生推進交付金の充当事業」などを質問しました。なお、地方創生に関する国からの交付金は、歳入として受けるため財政課に質問しましたが、事務的な窓口は政策企画課が担当しているという事情。お役所の明確な役割分担。。。嫌がられるとは思いましたが、これまで先行型交付金と加速化交付金が不採択となったという経緯から、この交付金にはそのようなことは??を聞きました。昨日も書きましたが、議会も知らぬ間の「財源振替」という事態があったので…。

新しいホームページは、プロポーザル方式による納入業者選定のための仕様書作成が遅れたそうですが、3月27日公開の予定と聞きました。利用者が見やすい、発信側の操作がしやすい内容になるそうです。私も楽しみにしています!

また、今日は、「決算剰余金が見込めるうちの基金への積立て」という話があり、新年度の市政執行方針にも「近年の決算剰余金の状況を勘案した当初予算への繰越金3億円計上」とあることから、決算見込みを示す資料の提出を求めました。以前の「財源振替」は、決算見込みの中で対応できると判断したとの答弁もありましたから。適正な予算計上をしていると信頼していますが、目で見て確認することも議員としては必要ではないかと思い、発言してみました。

合併特例債、ふるさと納税などについての話もありましたが、委員会としては、2議案を全会一致で可決し、明日の本会議で報告することとなります。明日は、午前11時から総務環境委員会、午後1時から本会議です。