必殺シリーズ 備忘録

主に各回の名シーンまとめ
※『新仕舞人』『仕置屋稼業』をまとめ中!

第14作 翔べ!必殺うらごろし 第20話「水探しの占い棒が死体を見つけた」

2016年01月06日 | 第14作 翔べ!必殺うらごろし



【ストーリー】
水不足に悩まされる村…そこに住む初老の女性・常は村人を救うため、不思議な占い棒を使い水源を見つけ出した。
その水源を元に井戸を掘ろうとした常の息子・耕助は、村人から集めた金を持って資材の調達に出かけるが、そのまま行方不明になってしまう。
耕助にかけられた調達金持ち逃げの疑いを晴らそうと常は占い棒を使い息子を探したところ、耕助は土中から遺体となり発見された!
常はさらに占い棒で下手人を捜索、棒が指し示したのは耕助に金を託した仏の庄屋・仁右衛門だった。

【知ってるゲスト】
稲葉義男、山本清、伴勇太郎

【名シーン】
①先生殺しシーン

↑旗竿で風を起こしふすまを吹き飛ばす。

②おばさん殺しシーン
おばさん「あの~この辺りに仏の庄屋様っていうえら~い庄屋様がいらっしゃるそうで」
仁右衛門「それは私のことだよ」

おばさん「本当にあなた様で?」
仁右衛門「うん、そうだよ」

おばさん「おかしいねぇ…」
仁右衛門「なぜだね?」
おばさん「仏っていうのは死んだ人のことを言うんじゃないの…」
     喋っている最中に振り返り一突き!グシュゥ!
おばさん「地獄へ行きな!!」
     グシュ!ズシュウズシュゥ!仏になる仏の庄屋さん。
おばさん「地獄に仏さ…」