失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「あなたを知っているから」 鈴木祥子 1992年

2006-10-24 | 
鈴木祥子の8cmで、2番目によく見かけるのがこれ(私調べ)。

1番は、「たしかめていてよ」。他はあんまり見かけないな。小泉さんのバンドのパーカッション&コーラスを担当していたこともある、祥子さまの9thシングル。

①あなたを知っているから 三井リハウスCFイメージソング
作詩:川村真澄、作曲:鈴木祥子、編曲:門倉聡・菅原弘明
美少女タレントの登竜門的CMのタイアップ。中古でありながら、右下に見える赤いシールがタイアップ情報を伝えてくれた。おそらくビニールの外袋に貼ってあったヤツを元の所有者が貼り直してくれたものだろう。
曲はちょっと地味かな。オリジナルアルバム未収録だが、同年リリースされたベスト盤『Harvest The Very Best of Shoko Suzuki』に入れられた。

②Hourglass
作詩:杉林恭雄、作曲:鈴木祥子、編曲:菅原弘明
こちらは前年の5thアルバムのタイトル曲。

定価800円、中古で200円。
ギンガムチェックのワンピースに黒のカーディガン、両サイドでまとめたお団子ヘア、と清楚なお嬢様風の祥子さま。現在のイメージとのギャップに14年の時の流れを感じる。カメラを手にしているのは、なぜか「たしかめていてよ」のジャケと共通している。

ドラマーの曲シリーズでもある。②はドラム入ってないし、①も本人が叩いてるのか分からないけど。祥子さま、THE BEATNIKSのツアーに参加したこともあったそうで。矢部浩志もいたんだって。じゃあ、幸宏はタイコ叩かなくていいのか?いや叩くか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スケ)
2006-10-26 23:50:03
鈴木祥子、好きでした。ライブも行った。

アルバムの「水の冠」らへんが好きです。

その後はあんまり、、、けどアルバムは

ほとんどあります。シングルは見たこと

無いですね。探してみます。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-10-27 14:55:03
こんにちは。

『水の冠』いいですよね。はじめて聴いたアルバムです。

リリースされてからだいぶ時間はたっていましたが。

「Angel」のシングルのカップリングとか聴いてみたのですが、見たことすらありません…

返信する
Never My Love (Bassman)
2006-10-30 21:08:12
ご無沙汰しております...。

本編ではなくコメントに反応する俺って....。

「Angel」のカップリング次回会ったとき聴かせますよ!

洋楽でアドリッジ・ブラザーズというデュオのカヴァーですね。祥子さまけだるく歌ってます(全編英語)

返信する
をーっ! (nakamura8cm)
2006-10-31 00:41:30
お久で。

聴かせて聴かせて!なんだか渋いカヴァーだ、というのは聞いたことあって。興味ありありです!
返信する

コメントを投稿