失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ユー・メイ・ドリーム」 上原さくら 1998年

2006-02-27 | 黄魔術系
昨年の8センチャーズのイベントで話題になり、「持ってる人いますか?」の問いかけに手を挙げたのはSugarさんただひとりだった、という一品。なんとなく気になっていて、今年の初めに発見したときは妙にうれしかった。

前回に続き、モデル系美女。上原さくらの音楽活動は、1996-98年の間にシングル5枚、アルバム2枚を発表している。これは5枚目にして最後のシングル。このシングルだけアルバム未収録、という点でレアといえばレア。

①ユー・メイ・ドリーム
作詞:柴山俊之・クリス・モスデル、作曲:鮎川 誠・細野晴臣、編曲:土橋安騎夫
以前オリジナルスージー・スージー盤を紹介した、スタンダード・ナンバー。上原さくらは見た目より意外に歌が上手い。誰かが書いていたが、歌い方としては松田聖子の影響大(特に語尾の処理など)で、ただしもちろん聖子ほどの声は天から授からなかった。悪く言えばモノマネ歌手の歌を聞かされてる気分。特にカヴァーだとそう聞こえてしまうのかも。

②心臓とハート
作詞:上原さくら・藤林聖子、作曲:Joey Carbone・Dennis Belfield、編曲:田辺恵二・佐々木真里
こっちの方が素直な気持ちで聴けるかな。

③①のカラオケ

定価1020円、中古で300円。
ジャケットのロケ地は熱川バナナワニ園。

右は「上原さくら+東京ミュージックサロン」名義でリリースされた3rdシングル。髪も長いが手足も長い。

①ライナス TBSテレビ系「POP FILE」エンディングテーマ
作詞:上原さくら、作曲:上野圭市・駒形弘行・羽田一郎、編曲:東京ミュージックサロン
キャッチーでポップな曲。上原作の、わがまま女を自覚しているような詞もいいと思う。

②LSG (Little Super Girl) フジテレビ「愛の風」エンディングテーマ
作詞:上原さくら、作曲:上野圭市、編曲:東京ミュージックサロン
東京ミュージックサロンってどういう人たちなんだろう?アルバム「FLOWER SOUL」を手に入れれば分かりそうだが…

③①のカラオケ

定価1020円、中古で100円。

上原さくらといえばやはり印象に残るのは、高橋幸宏とともにMCを務めたテレ朝深夜の「AXEL」。どう見てもユキヒロをナメきった態度で、「綺麗な娘は何をしても許される」という格言(?)を実行に移していた。
「AXEL」で幸宏と組んだのは、他にも加藤あい、赤羽小百合、あとなんかケバいおねーさん集団もいたな(MCではなかったか?)。中では赤羽さんとの相性が良かったようで、1996年に幸宏プロデュースによる「Miss Touch」というアルバムをリリースしている。歌は全然上手くないけど、ラストの「MY LOVE」(SUSANのカヴァー!)泣ける。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AXEL! (Bassman)
2006-02-27 19:57:24
どうも師匠!

うわ~このシナロケのカヴァーごっつ聴いてみたいな~

そしてそしてテレ朝深夜の「AXEL」!見てましたよ!

個人的にも赤羽小百合が好きでしたよ!なつかしいなあ。

あと上京当時は「モグラネグラ」なんかもみてたけどアレってテレ東でしたっけ?

返信する
ユメーエ! (nakamura8cm)
2006-02-27 22:43:22
まいど!

「AXEL」は(タモリ倶楽部には到底かなわないけど)わりと長寿番組でしたよね。しかし、赤羽好きとは渋いな(笑)。

ユー・メイ・ドリームのカヴァーで私のお薦めはキタキマユ盤ですね。

モグラネグラ、ちょっと見た記憶があるけど…切返しが思いつきません!(笑)
返信する
Unknown (yoiko)
2006-02-27 22:47:15
>(特に語尾の処理など)

おもしろいわ~。本人も「聖子ちゃん大好き」って言ってんの聞きました。BSの確か真夜中の王国だったかな、で青山陽一さんがメジャーデビューの頃出たので見てたら上原さくらがMCでそれもなんか偉そうだった(笑)私、この顔好きなんだけどな…。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2006-02-27 22:55:50
青山vs上原か…絶対勝ち目なさそうね、青山さん(笑)

私も、顔とか見た目は決してキライじゃないっす。

(やっぱ性格か…)
返信する
「モグラネグラ」 (Sugar)
2006-03-01 06:23:25
テレ東でしたね。

鈴木慶一&杏樹とかピエール瀧、田島貴男の司会の番組は、今だとCSでも無理だろうなぁ(苦笑)。
返信する
モグネグ (nakamura8cm)
2006-03-02 13:36:14
そう、田島司会だったんだ。えっ、慶一さんも出てたの?

やっぱりあんまり見てなかったんでしょうね、自分。



で、ようやくバナナワニ園のシングル、出せました!

8センチャーズも動きがないようなので、あの夜のネタでもボチボチ。

返信する
Unknown (通りすがり)
2013-02-22 22:39:46
http://www.youtube.com/watch?v=8hXHicjIP-8&feature=player_detailpage

これモグネグですよ

上のコメントに青山って書いてあるから、あー旦那の青山なんたらのことかと思ったら
青山陽一さんのことでしたか
というか7年前のコメントだ...
自殺未遂とか離婚とか色々と話題ですけど...
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2013-02-23 13:07:42
お~これは貴重な映像。
品川駅なんですね。工事中か。
良明さんは骨折してるのかな。

今さらですが、やっぱり私、モグネグはほとんど見てないんですね。東京にいなかったから。
返信する

コメントを投稿