失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「遣唐使です~ちょっと目立たない~」 M.C.コミヤ 1991年

2006-05-19 | 
こんなメジャーアイテムで恐縮です。

コント赤信号の、リーダーでもラサールでもない人。「うなずきトリオvol.2」が企画されれば、間違いなく選出されたであろう、小宮孝泰のソロ・プロジェクトだ。(でも「B面でうなずいて」というvol.2でやるべきネタを「うなずきマーチ」のB面でやっちゃったから実現せず?)

MCコミヤのツッコミどころの多い経歴についてはこちらを参照。本家とのアートワークの対比などはまさに日米比較文化論の風格あり。

①遣唐使です~ちょっと目立たない~
(James/Miller/Hammer/Uetake)
Rick Jamesの「Superfreak」(1981)をサンプリングしたMC Hammer最大のヒット曲「U Can't Touch This」(1990)の日本語盤。「キャンタッチディス!」を「遣唐使です!」に置き換えたセンスはなかなかのものだと思う。ハマー盤が手元にないが、オケはほとんど同じ?もともとサンプリングと言うより、そのまんま「スーパーフリーク」を使っただけ、という品のないオケだったので全く同じでもおかしくないか。MCコミヤのラップも意外とがんばっていて、ところどころで現れる、ソラミミ系の日本語アダプトもそれなりに楽しめる。

②ケンタイキ
(James/Miller/Hammer/Mita Freeman)
2曲目も同じネタで押してくるあたりは潔いのか、低予算なのか…。でもアルバム「プリーズ・コミヤ・ドント・ハーテム」(全5曲)も作られたようなので、シングルにこの2曲を入れたのは、これ以上のものは作れなかった、ということだろう。予想通り「倦怠期です!」です。

定価930円、中古で300円。
ちなみにアーティスト名の英語表記は「MC Kommier」だった。尚、ジャケットには「両A面」との記載あり。なるほど。


右は同じ年に本家が出した、辛うじてヒット曲、映画「アダムス・ファミリー」の主題歌。

①アダムス・ファミリー Adam's groove
(Hammer & Felton PilateⅡ/Hammer)
なんか、ビビデバビデブー、みたいな曲。こんなのが曲がりなりにもヒットチャートに顔を出したということは1991年はまだ勢いがあったということか。

②カラオケ

定価930円、中古で10円。このときは「Hammer」で、この後また「M.C. Hammer」に戻している。こういう迷いはあの一流アーティストにもあったしね…

本人のブログ 新曲のクリップが!

U Can't Touch This 往年のヒット曲のクリップが!



コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 「約束する際」 タイライクヤ... | トップ | 「ワカレナ」 スーパープロジ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祥)
2006-05-19 20:51:02
師匠、飛ばしてるな~(笑)。まさか、こんなネタを持ってくるとは夢にも思ってなかったっスよ。

コレ、すごく覚えてるよ~~。ただ、小宮がハマーに似てるのと一生懸命頑張ってるのと曲か…、タイトルだけはすっかり記憶から消えていたなぁ。「遣唐使です」!!そして「MC Kommier」!!ワッハッハッハッハッハ~(爆笑)。その上、MC Kommierの方がお高いとは…。迷いがあってそして原点回帰。頑張って欲しいモノですね。
Unknown (nakamura8cm)
2006-05-19 22:58:02
この手のネタは実はブログ界にライバルが多いかも(笑)。

ところで意外とMC Kommierもファンキーですよ。そういや、香取慎吾も「MCカマー」とかやってたました。まだパロディの対象として通用するのだろか。



で、ハマーはまだやってた!というのが奇跡的ですね。牧師活動と並行して、ということなのかな?
Unknown (yoiko)
2006-05-20 00:10:22
わはは。妹とマネしたなぁ…。この衣装とかバブルな感じですね(笑)あ、牧師さんなんですか~。有名な話なのかな。
マネ? (nakamura8cm)
2006-05-20 08:54:24
しかも妹さんと(笑)「hamako_4」ってまさか…(笑)



そうなんですよね、時代はバブル。米国ではそんな事情は関係ないとしても、日本で聞いていた者にとってはあのバブリーな雰囲気(個人的にはそれほど享受したわけではないけど)のサウンドトラックですなあ。ひたすら軽い。



自身のブロク (ほっけ)
2006-05-30 23:56:53
http://sundaliru.exblog.jp/

もある、もとフリーアイドルで声優の宍戸留美さんも8センチシングルのカップリングに収められた「Here comes the るみちゃん」(!)なる作品も、確信犯的パクり臭プンプンでものすごく胡散臭いです。

もっとも彼女の場合は、パンクな「Panic in my room」が過去の深夜番組の影響もあって有名なようですが、私はこっちのが好きですね。
Unknown (nakamura8cm)
2006-05-31 18:43:19
うわー宍戸留美ですか。テクノ歌謡を語る上で外せないと知りつつ、聴いてないんですよね…

それってハマーっぽいってことですよね?ベスト盤にも入ってるようなので機会があれば聴いてみたいと思います。でも8cm探すほうが楽しいかな。
無知は罪 (Hammerはすごい!)
2010-11-17 14:27:35
品のないオケとは本当に無知ですね。

あのトラックを製作したのは元Con Funk Shanの

Felton Piateですよ!

SOUL魂に溢れた素晴らしいアルバムです。

ちゃんとお勉強しましょうね。
有識者のご意見、恐れ入ります。 (nakamura8cm)
2010-11-18 23:12:58
Felton Piateは「アダムズ・ファミリー」の話?
「U Can't Touch This」もそうなんですか?
だとしたら、リック・ジェイムズのクレジットが最初にくるような、そんまんまなサンプリング(?)は、残念ながら私の中ではあまり上品とはいえないレベルですねえ。
このへんはサンプリングという行為のとらえ方の問題なのだと思います。

でも、さすが「SOUL魂」ってのはナイスです!(いい意味で!)
はい、アルバム聴いてません!
不勉強御免。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

ちゃーららら、ちゃ、ちゃら、倦怠期です (アホ理系青年の主張~窓野マサミ☆アホージャーナル~)
日産の例のCMのおかげで、あの人の伝説の歌が着うたで登場しているそうな。 CM起用で再注目!M.C.コミヤのあの曲が着うた(R)に! Uキャント・タッチ・ジス=倦怠期です ということで、2月16日から配信しているらしい。 この勢いで「遣唐使です」も出してしまえば...
M.C.ハマー (まい・ふぇいばりっと・あるばむ)
NO.00028 M.C.ハマーのオリジナル・アルバム『プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム』(1990年) たまには、“ゆる~い”アルバムを。 まず、真っ先に『あの人は今?』に名前が挙がる1人だと思います。 ただ、このアルバムが出た当時は、本当に物...