家庭菜園 じゃがいも(男爵)栽培の記録 今後は、さつまいも・人参・大根など・・・根野菜中心の栽培を予定

◆ (家庭菜園:なかむらガーデン) 平成28年開園
【 場所:埼玉県久喜市 】

じゃがいも(男爵)の芽かき

2016年04月25日 | じゃがいも
朝のうち降っていた雨もあがり青空がでてきたのでガーデン作業開始しました。
本日の予定は、芽かき・土寄せ・追肥です。しかし、土から顔を出してきた男爵くんが草に埋もれていたため草取り作業から開始... 予想外に時間を取られてしまいました。結局「草取り」&「芽かき」+さつまいも栽培用の耕作作業で半日が過ぎてしまいました。

次回のガーデン作業日(4月29日:祝日)こそ、「土寄せ」&「追肥」です。

可愛い男爵くんをみていると、なんだか「大漁」&「豊作」の予感がしてきます。

before & after


豊作を願って肥料買ってきました。
近くの園芸店(野原種苗)でオリジナル有機肥料を購入、豊作の予感 …

さつまいも栽培を計画しました

2016年04月13日 | さつまいも
 じゃがいもが無事に芽を出してきたので、じゃがいもの隣で「さつまいも栽培」始めます。

 5月~6月  植え付け
 10月下~11月中旬  収穫(霜が降りる前に)
 栽培予定品種  紅あずま・鳴門金時・関八など... いずれかまたは複数品種、あくまでも現時点の予定ですが。

まずは、5月連休中に畑を耕し「さつまいも畑」づくりから始めます。 

じゃがいも(男爵)としだれ桜

2016年04月10日 | じゃがいも
一週間ぶりにじゃがいも畑を見てみると、あちらこちらから男爵が芽を出していましたが、芽かきするにはちょ~っと早いかなぁ~といった感じです。
せっかくなので今日は草取りだけ行う事にしました。来週(or再来週)に 芽かき&土寄せ&追肥 です。



じゃがいも畑としだれ桜のショットがいい感じだったのでアップしました。