遠隔操作型のアンドロイド「ジェミノイド」が、
いよいよ商用化されるところまで来てますね。
以前、開発者の石黒先生の講演を聴きましたが、
ジェミノイドを遠隔操作して遠方の人とコミュニケーションすると、
ほとんど分身というかアバターの世界になるそうで、
特に相手が異性で、
手を握られたり、つねられたり、ハグされたりすると、
呼吸や心拍、感情など、どきどきしたりで、
全くその場にいる感覚になるそうです。
「はだかの脳 リチャード・レスタック KKアスペクト 2007
The Naked Brain 2006」
によると、
被験者を机の前に座らせて、腕を机の下に置きます。
そして、ゴム製の模造の腕を机の上に置いて、
同時に両方の腕をなでます。
すると、ものの15秒もしないうちに、
なでられている自分の腕の意識が、
机の上のゴムの腕に移り、
金槌でゴムの腕をたたこうとすると、
このゴムの腕を引っ込めようとするそうです。
脳の検査で使われるMRI、
今、ものすごく進化していて、
fMRIという技術で、
いろいろな状況での脳活動が、
神経線維レベルで活動部位が見れるようになりつつあります。
それで、幸福感とか、欲望と道徳的規範との葛藤とか、
いろいろな社会的な行動の原因を、
脳内活動に求める見方が広まっています。
神経経済学とか、神経社会学とか呼ばれる分野ですが、
日本では、一部ビジネス書が取り上げているようですが、
全体に、認知度が低すぎますね。
上の本によると、
欧米では相当な社会的なインパクトを秘めた技術分野、
とみなされているように思います。
このような研究から、
人間の記憶は、相当、不確かのもので、
偽の記憶が案外簡単に作られる、
ということです。
例えば、
被験者に、映画を見た直後に感想を書かせます。
その後、
被験者の半分のグループに批判的な評論家の文章を読ませ、
残りの半分に、好意的な評論家の文章を読ませます。
その後、最初に自分の書いた感想について、
どういう内容だったか述べてもらいます。
すると、多くの人は、自分の読んだ評論家の意見の影響を強く受け、
場合によっては、好意的に書いていたのに、
否定的な感想を書いた、と強く主張するそうです。
また、インパクトのある事件のあったときの身近な出来事を、
何年にもわたってインタビューしていくと、
どんどん、話す内容が変わっていくそうです。
さらには、
ディズニーランドで、そのとき、
やってなかったようなイベントを、
確かにみた、というような、
偽の記憶を植えつけることなど、
簡単にできてしまうそうです。
アメリカではすでに、
広告媒体でこの技術を取り入れていることは当たり前なのだそうで、
特においしくもない食べ物で、
食べた後にまずいと感じていたとしても、
宣伝により、
あの時すごくおいしい何々というものを食べた、
という記憶にすり替えていくそうです。
村上春樹は、
外部の物理的な出来事と、個人の記憶の、
どちらが本当の現実か、という問いに対して、
一貫して、
個人の記憶により多くの現実性を見出しており、
1Q84はまさに、このような、
現代社会の鏡になっているようです。
いよいよ商用化されるところまで来てますね。
以前、開発者の石黒先生の講演を聴きましたが、
ジェミノイドを遠隔操作して遠方の人とコミュニケーションすると、
ほとんど分身というかアバターの世界になるそうで、
特に相手が異性で、
手を握られたり、つねられたり、ハグされたりすると、
呼吸や心拍、感情など、どきどきしたりで、
全くその場にいる感覚になるそうです。
「はだかの脳 リチャード・レスタック KKアスペクト 2007
The Naked Brain 2006」
によると、
被験者を机の前に座らせて、腕を机の下に置きます。
そして、ゴム製の模造の腕を机の上に置いて、
同時に両方の腕をなでます。
すると、ものの15秒もしないうちに、
なでられている自分の腕の意識が、
机の上のゴムの腕に移り、
金槌でゴムの腕をたたこうとすると、
このゴムの腕を引っ込めようとするそうです。
脳の検査で使われるMRI、
今、ものすごく進化していて、
fMRIという技術で、
いろいろな状況での脳活動が、
神経線維レベルで活動部位が見れるようになりつつあります。
それで、幸福感とか、欲望と道徳的規範との葛藤とか、
いろいろな社会的な行動の原因を、
脳内活動に求める見方が広まっています。
神経経済学とか、神経社会学とか呼ばれる分野ですが、
日本では、一部ビジネス書が取り上げているようですが、
全体に、認知度が低すぎますね。
上の本によると、
欧米では相当な社会的なインパクトを秘めた技術分野、
とみなされているように思います。
このような研究から、
人間の記憶は、相当、不確かのもので、
偽の記憶が案外簡単に作られる、
ということです。
例えば、
被験者に、映画を見た直後に感想を書かせます。
その後、
被験者の半分のグループに批判的な評論家の文章を読ませ、
残りの半分に、好意的な評論家の文章を読ませます。
その後、最初に自分の書いた感想について、
どういう内容だったか述べてもらいます。
すると、多くの人は、自分の読んだ評論家の意見の影響を強く受け、
場合によっては、好意的に書いていたのに、
否定的な感想を書いた、と強く主張するそうです。
また、インパクトのある事件のあったときの身近な出来事を、
何年にもわたってインタビューしていくと、
どんどん、話す内容が変わっていくそうです。
さらには、
ディズニーランドで、そのとき、
やってなかったようなイベントを、
確かにみた、というような、
偽の記憶を植えつけることなど、
簡単にできてしまうそうです。
アメリカではすでに、
広告媒体でこの技術を取り入れていることは当たり前なのだそうで、
特においしくもない食べ物で、
食べた後にまずいと感じていたとしても、
宣伝により、
あの時すごくおいしい何々というものを食べた、
という記憶にすり替えていくそうです。
村上春樹は、
外部の物理的な出来事と、個人の記憶の、
どちらが本当の現実か、という問いに対して、
一貫して、
個人の記憶により多くの現実性を見出しており、
1Q84はまさに、このような、
現代社会の鏡になっているようです。