ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

しゅっぱつ

2016-02-29 12:25:58 | インポート
ただいま成田空港です。
これからイタリアに向かいます~。

ドキドキするなぁ

向こうでのネット環境がどんなかわからないのですが、ちょっとずつでも更新出来たら良いなー。

では、行ってきます!





コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




「ミゼレーレ」終演しました!

2016-02-25 14:45:42 | コンサートのご案内&ご報告
2月21日、トラエッタ「ミゼレーレ」終演しました~

マエストロ、ヴィート・クレメンテ、コーディネーターの須崎木の実さん、ソリストの河内夏美さん、松本やすこさん、ロッソ・ヴィーヴォ合唱団の皆様、弦楽アンサンブルの皆様、スタッフの皆様…何から何まで大変お世話になりました!

そして何より、いらして下さった満席のお客様、本当にありがとうございました!!
来週はこの「ミゼレーレ」で、イタリアでの本番です~。

きっと向こうでも皆様にお世話になると思います…すいません



「ミゼレーレ」舞台の1枚。鎌ヶ谷市民会館「きらりホール」
満席のお客さまでしたー
私は、女声合唱団の皆さまと弦楽アンサンブルの間。ヴァイオリンお二人の間に、顔だけ見えてますー


終演直後に1枚左から、ソプラノソロ(リリコ)の河内夏美さん、
マエストロ、ヴィート・クレメンテ、
メゾソプラノ・ソロの松本やすこさん、
ソプラノソロ(レッジェーロ)私です


それにしても、本当に良い曲とこうして出会えて幸せです。このトラエッタ作曲「ミゼレーレ」は、本当に名曲です。
本番の舞台上では、後ろから聴こえてくる女声合唱団の皆さんの優しい声に、ふんわりと包まれるような、押し上げられるような、そんな気持ちになっていました…!

そんな素晴らしい曲を、まだあと2回も歌える事に感謝して、イタリア公演まで頑張ります

それでですね。ちょいと楽屋話を。
今回は2部構成で、私の出演は2部の「ミゼレーレ」のみ。
1部では、合唱団を指導していらっしゃる河内さんと松本さんのお二人が、日本の歌、そして「蝶々夫人」の一場面を着物姿で演奏されてたんです。私はそれを楽屋のモニターでまったりと聴いていたのですが…
これが、もう、すごかった…!
本当にぴったり息のあったお二人だからこそ出せる世界。
それは蝶々さんの花の二重唱でもそうだったんですが、何も言わずに互いが自然と呼吸し合える二人の世界は、凄いの一言です。

二人の関係性が、蝶々さんとスズキを、より確かなものとしてお客様に伝えられていて。
それは本当に素晴らしく、だからこそ、お互いこんな相手がいるお二人の事を、羨ましくも感じました。

そして、トークの面白さも凄まじいww
あまりの面白さに、楽屋でストレッチしながら崩れ落ちてましたww
これはまぁ、お聞きになったお客さまだけのお楽しみ

さて、話は楽屋に戻ります
今回は、メイクさんもいらしたんですよ~。

こんな感じに仕上げて頂きました!いつもより目力


そのメイクさん、大好きな濱野さんと1枚右が濱野さん
濱野さんには、一昨年の「ルチア」など、色々なオペラの現場でお世話になってます。
最近では先月、ロッシーニのオペラ「絹のはしご」でメイクして頂いたばかりなので、嬉しい!

濱野さんのヘアメイクは、自分を認めてもらって、背中を押してもらえる感じがするの。
歌う前にすごく安心できて、パワーをもらえるメイクさんなので、大好きなんです~
イタリアに連れて行けないのが残念(笑)


最後におまけ。終演後、皆で焼肉屋にて打ち上げ中。
ものすごーく真剣に楽譜…ではなく、
メニューを見てる私。

皆様、本当にありがとうございました!

そして今、イタリア行きの準備に意外に手こずってます…
何で…?何かいつもよりやる事が…多い…


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







会場、向かい中。

2016-02-21 08:43:43 | インポート
いつもだったらまだ寝てる時間に、本日は電車に乗ってます
ゲネプロが午前中なので、ちょっと早目なんです。
それでも普通のサラリーマンの方々よりは、全然遅いんだけどね(笑)

そんな訳で、本日、鎌ヶ谷きらりホールでトラエッタ「ミゼレーレ」の本番です!
14時開演です。
1部は日本の歌、2部がミゼレーレです。

ミゼレーレ、リリコソプラノの河内夏美さんの歌で、軽く号泣できます

メゾソプラノの松本やすこさんのたっぷりとした声と、鮮やかなアジリタもすごいっす…!

あ、わたくしは二人の陰で、気配を消してます……なんつって。
頑張ってコロラトゥーラ担当で回しまくってきますね

昨日はマエストロ・クレメンテの指揮のもと、オケと合唱の皆様と一緒にがっつり合わせたのですが、この曲、ほんっと良いんです!!

個人的にはフィナーレの独特の盛り上がりが好きで好きで
いやーほんとにこれ名曲です。コーラス、ソリスト、女声だけで全部できちゃうというのもすごい。
もっと演奏されて欲しいなぁ~。観客で聴きたい!!

そんな珍しい「ミゼレーレ」、当日券もあるそうですが、何とあと残り10枚!ほとんど満席~
気になるから、ええい行ってみよう!
という方は是非会場へ
当日券なくなっちゃったらごめんなさい…!

では、鎌ヶ谷でお会いしましょー

コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







ラジオ、聞いて下さいね~&ミゼレーレの身体作り。

2016-02-16 23:45:26 | 歌のこと
前回のブログにある通り、インターネットラジオのオペラ専門番組「オペラ大好き!『VIVA OPERA』」 2月号で、一月に出演した「喜劇二題!」をとりあげて頂きました。
私は出演した「絹のはしご」で、名前も出して頂けたので、嬉しい~
一昨年の「ルチア」の時の話も、ちょっと話して頂きました。なつかしやー。

ちなみに、Le vociの「喜劇二題」の他には、アントネッロ「エウリディーチェ」、新国立劇場「魔笛」がとりあげられています。

どんな本番も全力で取り組みますが、こうして終わった後に、またとりあげて頂けるという事はなかなかない事なので、すごく幸せです。
このように注目される公演に出演させて頂けたことを嬉しく思いますし、いやー、それにしても初めてのロッシーニ、本当に大変だったなぁ…(遠い目)
…なんて記憶もよみがえってきます。

ここにもリンクを貼っておきますね。是非是非聞いて下さいまし。
YouTubeです~。
            
こちら をクリック


さて、今は今週末本番の「ミゼレーレ」一直線です。
先週、マエストロ稽古もありました。
今度の私のソプラノソロの曲は、ルチア並のコロラトゥーラ満載で…
今日は自分でがっつりと練習していたんですが、終わったら身体がバキバキ

ロッシーニの技巧は横隔膜の支えが命でしたが、今回のミゼレーレの技巧は、ドニゼッティの「ルチア」とかに似てる感じで。
こういったドニゼッティやミゼレーレの技巧だと、背中周りの筋肉と、肋骨を使いまくってる感じ…
ロッシーニとはまた違うんだなー、としみじみ感じているところです。

コロラトゥーラと一言で言うのは簡単ですが、作曲家によって毎回身体を微妙に作り直す感じかなあ…

で、マエストロにも色々アドバイスを頂き、宗教曲とは言っても、テンションや内容も思ってたより相当なものだと知り。
まさにルチアの狂乱並のテンションと技巧で、コロラトゥーラ大会。

なので、自分の練習終わると、身体も頭もぐったり…
筋肉バキバキ…
でも、何かスッキリするのは何故だろう(笑)
たぶんアドレナリン出てる~。

身体を整えるために、明日も練習します。
がんばろー


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







「絹のはしご」がオペラ専門番組で紹介されました!

2016-02-11 10:23:27 | 【アンダンテ企画】より
アンダンテ企画です。

中川美和が1月に出演したロッシーニ作曲のオペラ「絹のはしご」(1月16日Le voci 公演 「喜劇二題!!」)について、

インターネットラジオ OTTAVA のオペラ専門番組「オペラ大好き!『VIVA OPERA』」 2月号で、音楽ジャーナリスト井内美香さんの「印象に残ったオペラ公演」として、紹介されました。

You Tubeで公開されています。是非お聞きになって下さい!
           
こちら をクリック



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。