ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

「音楽の友」に載りました~!

2015-09-25 02:48:12 | インポート
シルバーウィークは友人知人のオペラ観にいったりしてました。この連休は、悲劇オペラが多かったように思うの。

ところで、そのシルバーウィークのご報告の前に、どーしても言いたい事があるので、言わせて下さい…
先日、7月に東京室内歌劇場で、私の企画、脚本、音楽構成や日本語訳詞etc…で、上演された音楽劇「モーツァルトの旅」が、
今月号(10月号)の「音楽の友」の演奏会評に取り上げて頂きました~!!

ううう、嬉しい…(T_T)
まさかこんな風に取り上げて頂けるなんて思わなかったので、とにかく驚きで…もう嬉しくて嬉しくて。
あああああ泣

公演関係者の皆様、本当に本当にありがとうございましたー!
皆様のおかげでこんな風に取り上げて頂けました…!!本当に幸せな作品です…!

嬉しい~!!頑張って良かった…(T_T)
これからも頑張るです…!!

記事を貼っておきますので、よろしければ、是非ご覧になって下さいね。

これ ↓ 大きくしてご覧になりたい方は、クリックして拡大して下さいね。



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 







コンサート情報

2015-09-17 21:15:21 | 【アンダンテ企画】より
アンダンテ企画です。
ソプラノ中川美和のコンサート情報をお知らせします。
新しく追加された情報もありますので、ご確認下さい。

チラシ・詳細 は、【中川美和オフィシャルサイト】 の 「スケジュール」ページ からご覧いただけます。

◆チケットのお申込み・お問合せは、
【アンダンテ企画】 まで。
・電話 080-2553-5670 (平日10時~17時)
・メール ticket@nakagawa-miwa.com

~~~~~~~~~~~~~
◆出演予定◆
~~~~~~~~~~~~~
【2015 年】
◆10月27日(火)

コンサート(※関係者のみ)
◆(帝国ホテル 光の間)
ソプラノ/中川美和、テノール/安保克則、指揮/高橋誠也、管弦楽/アンサンブル・フォウ・ユウ
~~~~~~~~~~~~~
11月7日(土) 14時開演(13時半開場)
あいりん会子どもコンサート
◆(愛隣会白寿荘ホール) 入場無料
ソプラノ/中川美和、ソプラノ/伊藤邦恵、ピアノ/伊藤友香
※園児から小学低学年程度までのお子さんを対象としたコンサート。関係者のみですが、入場ご希望の方は予め【アンダンテ企画】 まで、お問合せ下さい。
~~~~~~~~~~~~~
11月21日(土)
心に響く癒やしのコンサート
(埼玉医科大学国際医療センター 市民公開講座)

◆(埼玉医科大学創立30周年記念講堂大ホール) 入場無料
ソプラノ/中川美和、ヴァイオリン/吉田直矢、フルート/篠原梨恵、ピアノ/河崎恵
※お申込み・お問合せは、主催の【市民公開講座実行委員会】(047-984-4638)まで、直接お願いします。
~~~~~~~~~~~~~
11月25日(水)
コンサート (※関係者のみ)
◆(埼玉県内)
ソプラノ/中川美和、フルート/大和田真由、ピアノ/伊藤友香
~~~~~~~~~~~~~
12月2日(水) 午後
地域ふれあいコンサート (※関係者のみ)
◆(練馬文化センター)
ソプラノ/中川美和、バリトン/吉川賢太郎、サックス/丹沢誠二、ピアノ/伊藤友香
~~~~~~~~~~~~~
12月12日(土)14時開演(13時半開場)
ティータイムコンサート
◆(ウィンズ南柏) JR「南柏駅」東口駅前
(全席自由)2000円、(小学生以下)1000円、お菓子・ワンドリンクつき
ソプラノ/中川美和、フルート/大和田真由、ピアノ/伊藤友香 
※事前のご予約が必要です。お申込み・お問合せは、主催の【ウィンズ南柏】(047-176-8666)まで、直接お願いします。
~~~~~~~~~~~~~
12月13日(日)15時開演(14時半開場)
サロンコンサート
◆(東京都内)
※中川美和が企画構成&司会をする、ソプラノ2人のデュオコンサート(中川美和は演奏しません)。詳細未定。
~~~~~~~~~~~~~
12月19日(土) 14時開演(13時半開場)
華麗なる調べ「午後のクラシック」
◆(市川市文化会館 ローズルーム) 800円(全席自由)
未就学児はご遠慮下さい。
ソプラノ/中川美和、サックス/神山智衣、ピアノ/山元香那子
※チケットのお申込み・お問合せは、主催の【市川市文化振興財団】(047-379-5111)まで直接お願いします。
チケット発売10月17日、窓口発売10時~ 電話受付15時~
~~~~~~~~~~~~~
【2016 年】
◆1月16日(土)
17時開演
ロッシーニ/オペラ「絹のはしご」
~ジューリア役~

◆(かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール) 4000円(全席自由)
◆主催/Le voci
◆ドルモン/竹内篤志、ジューリア/中川美和、ルチッラ/渡部奈津美、ドルヴィル/川野浩史、ブランザック/吉川賢太郎、ジェルマーノ/上田誠司
◆指揮/安藤 敬、演出/奥村敬吾
ピアノ/鈴木架哉子、オーボエ/戸田智子、ヴァイオリン/張 大赫・立田祥子、ヴィオラ/安田貴裕、チェロ/竹本聖子
※「劇場支配人」との二本立てです。
チケットのお申込み・お問合せは、【アンダンテ企画】 まで。
~~~~~~~~~~~~~
2月21日(日)
コンサート
◆(千葉県内)
※詳細未定
~~~~~~~~~~~~~



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 




ボイトレとレッスンと打ち合わせとかもろもろ

2015-09-13 23:58:40 | インポート
一昨日ボイストレーニングに伺ったのは、作曲家の池辺晋一郎先生が指導されている混声合唱団でした。
あー緊張した~…
私はピンチヒッターだったので、良い意味で特別な事はしないように、団員の皆さんがとにかく声が出しやすくなるよう私なりに工夫してみたつもりですが、どうだったかな。

発声が終わった後に、わざわざ私のところに来てお声をかけて下さった方もいらして、少しはお役に立てたのかな?喜んで頂けると嬉しい!
ちなみに、池辺先生はテレビで拝見するあのまんまな感じでした ?
オヤジギャグが…笑

で、昨日は、今週受けるオーディションの為に、私が自分の先生にレッスンをして頂きました。
やはり、改善点を真っ向からはっきり言って頂けると、何だか安心します。
コロラトゥーラの事を細かく指摘されて。
やはりああいう技術というのは、自分で出来ているつもりでも、あー…orz となりますね。特に古典。
決してサボってるつもりはないのですが、やはり年齢もあるのでしょう。以前と同じままの技術では、僅かですがズレが出てきます。20代の頃と今の自分とでは当然喉の若さは違いますものね。コロラトゥーラの難しさを年々思い知らされます。
幸い来年1月にはロッシーニのオペラに出演するので、今年はこれからロッシーニで、真っ向から技術と向かい合う事が出来ます。
身体と年齢に合った発声を身に付けないとなぁ…精進あるのみ。

ほんで、今日はコンサートの打ち合わせに行ってきました。
12月にあるソプラノさん二人のデュオコンサート。今回、このコンサートのプログラム構成などを担当させて頂いています。
本番当日は、私は歌いませんが、司会というか進行をつとめますので、よろしければ是非いらして下さいね。
もう少ししたら、こちらでもお知らせします。
若手実力派のお二人にご出演頂きます
あれこれと、二人に歌って欲しい曲目なんかをプログラミングしたりするのは嬉しいな~

で、今日の打ち合わせでは、コンサート企画の先生にプログラムをチェックして頂いたり、気になるところを相談。
大体私のプラン通りにいきそうなので一安心です。
ほかにも、別の企画の話などをしたり、とても楽しくも、勉強になった時間でした。

そーしーて、めっちゃ面白そうなアイデアも、教えて頂きました…!
これはじっくり練ってやってみたい…!!
この間の音楽劇「モーツァルトの旅」みたいに、しっかり準備してみたいな!!
妄想はふくらむわ(^q^)

今週は、11月と12月にあるコンサートのプログラム構成を大体まとめなくちゃ、です。まだ全部は決まりきってはいないので。
何故か今週が、怒涛の締切週間です。
良いアイデアが浮かぶと良いなぁ~(他力本願)
そして、前述の古典もののオーディションが一つ。
がんばろっと。


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 






今日は。

2015-09-11 02:54:37 | 歌のこと
ここのところは企画書作りに追われる日々でした。ひと通り大体提出したけど。
ありがたいことに、企画から携われるお仕事も増えてきて、本当に嬉しい限りです。
もちろん演奏はしたいし、それが自分の基本なのですが(演奏の仕事お待ちしてまっす)コンサートの企画や構成もやりたいのよねー。
てなわけで、今月は企画強化月間です(`・ω・´)キリッ (うそ。たまたま。)

で、昨日は今月にあるちょっとしたオーディションの練習をしてたんですが、やはりなんですね、以前とは発声のポジションが変わってきてますね。きちんと修正修正、微調整して声を出していかないと怖いですね・・・音楽の形を作るのはもちろん大事ですが、声をきちんと整えないとね・・・
春先から半年近く仕事が立て込んでたから、こうやってきちんと見直す時間はやはり大切だなあと、しみじみ。

だけど今日は、演奏、企画、どちらでもない、混声合唱団のボイストレーニングのお仕事です。何でも屋だー。
でも声楽家は皆、演奏だけでなく指導や指揮など色々やるし、その中にそれぞれの得意分野があるのではないかな。

私も呼ばれればどこにでも、何でもやりにうかがいます!

短いですが、本日はここらにて。あでゅー


コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいですブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。