ソプラノ歌手 中川美和のブログ

ソプラノ歌手 中川美和のブログ

もう一週間…

2013-01-22 18:35:32 | 普段のこと
前の更新から一週間たっている…早っ!時間がたつのが早すぎる~…(´Д`;)
もう一月が終わりだなんて。このままでは、一瞬で二月になってしまう…あー。
ここのとこは本番もないので、久しぶりに喉を少しお休み出来るし、空いてるときに自分でのレッスンもできるのはうれしくもありますが。
毎日もっぱらパソコンに向かいっ放しです。

いまとりかかっているのは、後援会の会員の皆さまに、来月末か三月頭くらいにお送りしようと思っているおたよりを作っています。ちまちま…パソコンに不慣れなのでね…時間がかかってます。
そのお知らせには帰国してから、今年度いっぱいのお仕事の写真を色々載せているのですが。
普段あまり写真を撮らない私ですが、本番の写真は結構いっぱい撮ってるんだなあ、としみじみ…。
あとひと月もしたら、おたよりがお手元に届くと思いまーす
今後のコンサート情報も載せましたよ。
後援会会員じゃないけど、おたより読んでみたい…と思われた方は、上のホームページの「お問い合わせ」ページから、ご住所とお名前をご連絡下さい。ご希望の方には郵送させていただきます。

そしてもう一つは、三月の『愛隣会コンサート』で使う、創作オペラの台本にかかりっきりです。
まあ創作オペラと言っても、台本に、クラシックの既存の曲を合わせていく、といういつものパターンですから、台本がとりあえず書けてしまえば、何とか。
台本が、今のとこ、前半半分はほぼ仕上がったんですけどね~。後半がまだ・・・そして今。
前回のブログで、半分以上は書けた~ とか書いてるのを自分で見ましたが……

どの口!どの口が言っているんだ!!
やっと昨日、前半半分書きあがったんじゃないかぁ~!!
……まあ、どうしても書いてるうちに内容が変わってくるので仕方ないんですけどね……
これは今月中に仕上げないと…orz

結構な量なので、相手役の方にも早目に渡さなきゃいけないし。
ていうか、そんな量の台詞を覚えられるのか、私。相手役にも申し訳ない限り・・・

そんなわけで、さ、おたより作って、台本書かなきゃ~



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 





歌以外のお仕事、もろもろ。

2013-01-15 21:48:53 | 歌のこと
緊張の『仮面舞踏会』お稽古の初日も終わりました(笑)。あたたかい雰囲気の中、普通に終わりましたよ~。とてもほのぼのした空気の中のお稽古で、とても楽しかったのに。何故こう自分は、緊張しいなのか……
練習をガツガツしている訳でもないのですが、緊張しているからか身体が疲れがち…
入浴剤買おうかしらん。

少し高いけど、これが欲しいの。いまちょうど切らしていて…クナイプのバスソルト。画像が少し小さいですが…


ちなみに商品のアドレスは、ここをクリック
甘い匂いなので、人にプレゼントするのには、少しためらうのですがねー。私はホッとしてすごく好き
皆!私にプレゼントする時はこれを下されば間違いなくってよ!(←何のアピールだ…)

まあそんな訳でして。
入浴剤が欲しくなる理由の一つとしては、今、事務作業や台本書きなど、歌以外の作業に追われてるせいもありまして。
それで身体が緊張しているのですわ~。
どれも、今日明日に全部終わらせなくてもいいんですけれども、今のうちにある程度やっちゃわないと、来月になると色んなお稽古に追われ出して、時間がなくなっちゃうんですよね。
だから何となくバタバタ
台本も半分以上書けてきたけれど、まだもう少し。あと、歌に日本語詞をつける作業もあるので、少しでも早くやれるといいんだけれどな~。
まあ一番大変なのは台本書きなので、比較的スムーズにいってるかな?

そうそう、4月以降の来年度に公開講座?というのかな。歌ではなく、お話(講義?)をするお仕事がありそうです。内容はもちろん歌についてですけれど。
詳細が決まったらまたお知らせしますが、どんな風にお話ししようかなー。
歌うのとはまた違うので、少しドキドキしますね

ここのところ、歌う以外のお仕事も少し頂けるようになりまして、実はどれも私にとっては、かなり嬉しい事です
もちろん私は歌手ですから、歌うのは本当に大好きです。歌えないと何より辛いです!!
……が、読書が好きなので台本書いたり、などの文章を書く作業は好きですし、また、公開講座、そして子供向けのコンサートの構成など、どんな形であれ、クラシック音楽を多様な形で色々な方にアピールする事が出来るというのは本当にうれしい
歌う以外のお仕事もがんばりたいと思います~ 皆さん、ありがとうございます!!

どれにしても、今のうちは少しだけ時間があるわけだし。準備できるうちにきちんと準備をして。とりあえず、今日の入浴剤は、『バブ』でお風呂に入って癒されてきます(・ω・)ノ




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 





明日がお稽古初日。

2013-01-13 00:14:58 | 歌のこと
明日から、三月の『仮面舞踏会』のお稽古が始まります。
あ~、緊張する…

デビューした頃と違って、お仕事の場で、一度共演した方とまたご一緒することも多くなったこの頃。
特に今度の『仮面舞踏会』は、既にご一緒させて頂いた事のある方が何人もいらっしゃるので、あまり緊張する事もないのですが……何故か、やはり緊張するのです。
うーん、人見知りならぬ、稽古場見知り?
がんばらねばー。

そして、それとは別に、三月にある『愛隣会コンサート』の準備も始まりました。先日、主催の方と打ち合わせをしまして、今回はコンサートではなく、少し長めの、創作オペラをやらせて頂く事に。
創作オペラの中で使う曲目は、いつものようにもちろんクラシックのものから取り出して、使います。

ちなみに、創作オペラは、私のとても大事にしているお仕事です。お子様や、普段クラシックに馴染みのない方にも、思い切りクラシックを聴いて頂ける、数少ないチャンスなので、色々な事を工夫しています。
たくさんの方に見に来て頂きたいなー。でも今回はクローズドコンサートかもしれないので、難しいかもですが…でも、全力を出して作り上げます
良いコンサートにするのです、必ず、絶対に!!

一昨日から、その台本を書き始めたところなのですが、うまく書けるかなー。聴いてくださった方がほっとして、幸せな気持ちになれる話を作れるといいな。
あー、台本の勉強もしたいと思う今日この頃… どうやったら素敵な話が書けるのかなぁ…
今日もその台本を書きたいけれど、明日がお稽古初日なので、このブログを書いたらもう寝ます~
それでは~



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 





大吉♪

2013-01-09 22:45:47 | 普段のこと
大吉と言っても、芸人の博多華丸・大吉さんではありません。大好きですが。
おみくじの大吉の事。

先日、高校時代の女子会新年会がありましてね。
で、その時、『おみくじせんべい』を、友人のM子からもらったんです。
あ、おみくじせんべいとは、おせんべいの中に、おみくじが入っているというものです。かじると、中からおみくじが出てくるの。
こんな感じですよ~。

暗いので、見にくくてごめんなさい。

今年、初詣はしたけれど、おみくじは引いていなかった私。出てきたおみくじを見たら、
何とまあ、大吉
今年は何か良い事あるかしら~(´∀`) などと友人たちと言ってました。

高校の友人たちとは、気付けば18年もの付き合いになるんですね。私の高校は、音楽関係でない、いわゆる普通校だったので、皆、現在の職種は音楽からはとても遠いのですが。何を話しても、高校生気分で、楽しー!
誰もアルコールが入ってなかったのに、どのお客よりも騒いでいた…(苦笑)
個室をとっていた幹事はさすが!(笑)

あとですね、お世話になっているオペラ団体の新年会にもうかがいました。写真を上げようかとも思ったけれど。
そちらで撮って頂いたのは、私がお酒入りながら歌ってる写真が…(笑)いつ撮られたの…あれ…
なので、そちらの写真はありません(笑)

それでですね。
話は変わるのですが、すごいんですよ。大吉パワーなのか。この数日は私、かなりラッキー続き。

何と、チケット完売と言われていたミュージカル、『ダディ・ロング・レッグズ』のチケットをたまたま回して頂いたんです!K子ちゃん、ありがとうですっっっ
少し気にはなっていたのですが…気付いたら完売なので、仕方ないか、と思っていました。まさか回していただけるなんてっっ!

しかもこれが、もー、超面白かったんですわ~。
出演者たった2人で、舞台転換もないのに、これだけの事が描けるのね…ダイナミックな舞台も素晴らしいですが、こういったほっこりする、幸せな舞台も素敵ですね~。
本当に、お客様の誰もが幸せな、優しい気持ちになったと思います。カーテンコールが終わっても、お客様は誰も立ち上がらずに、ずーっと拍手し続け。こんな舞台に出会えるのは本当に幸せです。
再演である今回も、チケットはすぐに完売だったのも納得。次は再々演待ちですが。
また観たいなー。

そーしーてー。
もうひとつのラッキー!

大ファンの、清水ミチコのライブのチケットを申し込んでたんですがね。
抽選で、ゲット~

抽選に当たったんですよ~!はっぴ~……え?どうでもいい?いやいや、私にとってはものすごいイベントなんですよ(熱弁)
あー今から楽しみだな~(´∀`)今年、幸先いいわっ



コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。 





あけましておめでとうございます!

2013-01-04 21:14:43 | 普段のこと
あけましておめでとうございます。

皆さま、お正月いかがお過ごしですか?
私は、今年は、というか去年の年末から、お仕事のお話をいくつか頂けて嬉しい年始でした。お世話になっている皆さま、本当に本当に、ありがとうございます~!m(_ _)m
でも、後ろ向きな性格のせいか…
お仕事頂くのは嬉しいし、今はハッピーだけど、そのお仕事が終わった後はどうなるんだろう…どよどよ… と、簡単に落ち込んでしまっています、なう。
ネガティブ大王…。
ま、せっかくのお正月なので考えないようにしましょー(´∀`;)

そんな訳でして、お正月は久しぶりに本当に何も歌わずにゴロゴロ。
去年の秋くらいから本番が続いていたので、その間のお休みの日は、練習したいのを必死で我慢して、無言の行みたいにしていたのですが。
今は本当に何も考えずに、ただただボーっとして、歌わずにいます。そして寝ている…寝ても寝ても眠い…
この数日のんびりしてたら、去年の最後の本番から二週間、理由なくずーっと続いていた喉の張りがやっと少しだけ緩んできました。やっぱり疲れがたまってたのかなー。
明日が今年最初のレッスンだから、そうしたら始動ね
懸案だった仮面舞踏会の譜読みも何とか進んで、一安心。あと十日で最初のお稽古だい
さ、録画したニューイヤーコンサートを見ながら、今日だけは歌わずにまったりしてます~。

聴いて下さる方がハッピーになれる歌を歌えるよう、今年も思いっきり頑張ります

皆さま、今年もよろしくお願いいたします




コメント欄開きました♪一言下さるとうれしいです
ブログランキングに参加してます。ポチっと!クリックして下さいね~。